※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の性格が慎重でお友達との関わりが下手くそ。遊びやチャレンジを避け、イライラすることも。同じような経験ありますか?

子供の性格。
そうそう変えられないですよね。
とても慎重派で私にベッタリです。
お友達が遊びに来てくれてもあまり遊べず、使いたいおもちゃを貸してと言って貸してもらえなかったらすぐ私のところに無言で来るような子で、なかなかお友達との関わりが下手くそです。
一緒に遊ぼうとかも言えないし、おもちゃを取られても取られっぱなし。
なにかにチャレンジすることも極端に嫌がり、運動発達は遅れており、まわりがやっている遊びなども参加しません。
私もこういう場合見ててイライラしてしまいます。
同じような子で、こんなふうに見守ったよとか、声掛けしたよとか、改善されたよとかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも真ん中が同じ月齢で4歳半ですがまだ4歳ですよ❤️これから関わり方覚えて行くと思います🥰その都度声かけてお母さんと一緒に、かーしーて!が言えれば100点です🎵

ろ

同じ感じの4歳児が居て私も関わり方に悩んでます😭😭
貸しても遠回しにしか言えなくて伝わらず結果私に訴えてきたり、チャレンジしないから運動発達の遅れや手先の不器用さもあります💦
年少の3学期くらいになってやっとおもちゃ取られっぱなしは減り(僕が使ってたのにー!と言えるようになったらしい)特定の子にのみ「一緒に遊ぼう」と誘えるようになったと聞きましたが……年中に上がって初期化されてないか心配してます😂💦
年少の時は「おもちゃ取られた時に何も言わなかったらお友達も○○(息子)が使ってたことに気付けないかもしれない、僕が使ってたよって教えてあげたらお友達も返してくれるんじゃないかな」とか声かけしてました☺️
でも慎重な性格は中々…難しいですよね😭お友達との遊び方とか見てるとヤキモキしちゃうの分かります💦