※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

高額医療申請で質問です。月またぎで入院すると損すると聞いたのですが、どのくらい損するでしょうか?予定日より早く出産するため、8月末に予定帝王切開手術を受ける予定です。一人目は社保で申請、二人目は国保です。

高額医療申請で質問です❗
月またぎで入院すると損すると聞いたのですがどのくらい損するのでしょうか⁉一人目帝王切開なので二人目も恐らく予定帝王切開です‼

そして予定日より二週はやく出すと言われたので確実に月またぎます‼

9月11日予定日なので8月末に手術予定です❗それから10日は確実に入院するので😞
ちなみに一人目のときは社保で申請して
二人目は国保です‼

コメント

あ

一人目の社保のときは退院のとき手出し10万くらいであとから返ってきたので実質手出しは50000くらいでした‼

ゆめか

入院ごとの精算ではなく、月ごとの精算なので、
例えば10日入院して1日1万円かかったとしたら、
例えば9月1日から10日間だと、9月請求が10万になりますが、
8月27日から10日間だと、
8月が5万、9月が5万ということになりますよね。

国保だと収入などにもよりますが、80100円を超えたら適応されるので、
後者の方だと同じ1回の入院でかかった費用なのに適応されないということになります。

ことちゃんママ♡

あたしも月またぎましたよ!
10/30入院
10/31出産
11/8退院でした(´∇`)
領収書2枚でした。
国保だとわかりませんが、高額医療費の申請を先にされてからの方がいいと思います!
私は帝王切開になるなんておもってなかったので、退院の時に先に支払い、後から戻ってきました(TT)
あと、帝王切開は適応される保険に入っていたらおりますよ(^^)

  • あ

    生命保険は一人目のあとに入ったので予定帝王切開はおりません❗

    高額医療ですこしでも押さえれたらと思ったのですが

    とりあえず手術予定日の話になったら聞こうと思います👍

    • 2月15日
かな

わたしも月またぎました😭

6/27に入院して
6/28に帝王切開の手術
7/8に退院でした。

6月分は手術などもあり高額医療適用になったのですが、7月はただ入院してただけで特に治療等もあまりなかったので高額医療適用外になり4万くらい払いました。損した気分ですよね😂