※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままリ🔰
その他の疑問

メダカ飼育でおすすめの底砂利は茶色系ですか?室内向きのおすすめも教えてください。

室内でメダカ飼ってる方いますか?
1ヶ月ほど前からメダカ3匹もらい飼い始めました!
借りてた鉢だった為、新しい鉢に変えようと思っています。そして今ピンクの砂利みたいのを底に敷いていますが、それも新しくしようと思ってます。
底に敷く砂利?みたいなのは何かおすすめありますか??
今ピンクでしたが、色味的に茶色系がいいと思ってます。
室内向きでおすすめなのありますか??

育てるのは初めてなので教えていただきたいです!

コメント

ぽせ

砂利はホームセンターとかでも数種類の色を置いてますのでメダカ向きでしたらお好きなもので大丈夫ですよ。
ただ茶系(ベージュ)だとサンゴ砂とかかなぁと思いますが、アルカリ性に水質が変わりメダカ向きではありません。
扱いやすいのは細目の大磯砂ですが、色は黒やグレーっぽいまさしく砂利って感じの見た目です。

• ぽせ

ぽせ

他茶系だと田砂、白のメダカ用砂利もあってそれもオシャレっぽくできるかなと。
    あとはフィルターの種類によっても合う合わないがあります!

• 8月26日
  • はじめてのままリ🔰

はじめてのままリ🔰

色々と教えて頂いてありがとうございます⭐️
    メダカは飼われているのですか?😌
    ちなみ赤玉土とかはどうでしょうか?

• 8月26日
  • ぽせ

ぽせ

以前飼育していて今はメダカはいませんが淡水魚飼ってます😊
    赤玉土は屋外飼育向けですね。
    赤玉土はそもそも園芸用で水槽に入れるためのものではないので使う前に汚れを取るため洗わないといけないんですが(数十回とかかかります…)、何回洗っても細かいゴミが残ってフィルターの水流でゴミが舞うので、フィルターが詰まったり、水に濁りが出たり。
    フィルターを使用せず鉢の上から見るだけの屋外飼育ではデメリットがあまりなくメリットが大きいので、屋外飼育の場合は赤玉土使う方多いですよ。

• 8月26日
  • はじめてのままリ🔰

はじめてのままリ🔰

そうなんですね😌🌟
    赤玉土は屋外向けなのですか🤔
    そして赤玉土は使う場合も大変そうですね🥲
    フィルターは使用せず、小さな金魚鉢に入れて家の中で育ててます!
    水草を入れたりしてました!

ちなみにこれから新しく買おうとしてる鉢はこんなのです!
    やはり底は何か敷いた方がメダカにはいいんですよね??

• 8月26日
  • ぽせ

ぽせ

底材なしでも可能ですが水換え頻度は上がりやすいですね。
    フンや食べ残しを毎日こまめにスポイトで取っていたら結構保ちますけど🤔
    底材がないので汚れは見つけやすく除去がしやすい、水換えの際も砂利の掃除がないので楽なのは底材なしのメリットです。
    毎日こまめにゴミ取って維持に努められるならおすすめですよ。
    フィルターもなしとのことなので、頑張っても最低週2回は水換え必要かな〜と思いますが…
    フィルターなしで水換え減らそうとしたらやはり底材敷くか、メダカを増やさない、水槽を広くするなど工夫が必要です(水が汚れるペースを落とす)

画像のような鉢で底材なし、ある程度水換え楽にしようとするとしたら、投げ込み式のフィルターを入れて水草で隠すなどして使うとかですかね🤔

• 8月26日
  • はじめてのままリ🔰

はじめてのままリ🔰

水換え頻度が高く上に食べ残しやフンが目立つんですね😅
    お掃除が毎日出来ないかもしれないので砂利などをやはり入れた方が良さそうですね🤔

メダカは今3匹なんですが、特に増やす予定はないですが、この間卵から赤ちゃんが生まれました🫣
    別容器にうつして育ててます!
    投げ込み式のフィルター等もあるんですね!
    明日ホームセンターに行って色々見てみようと思います🌟

ちなみに水草が枯れる原因なんだと思いますか😭?

• 8月26日
  • ぽせ

ぽせ

水草が枯れる原因は色々ありますが水質が悪い、水温が低い、酸素が足りていないなどがあります。
    夏なので水温は大丈夫かなぁ?と思います。
    フィルター使っていないとのことなので酸素不足はありえるかもしれません。
    もし水草の様子を見て茎が細かったり、葉が白っぽかったら栄養不足です。
    逆に栄養過多でも枯れますが💦

• 8月26日