※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
住まい

皆さん車に①ソナー (障害物感知センサー)← (注)自動ブレーキとか、スピ…

皆さん車に
①ソナー (障害物感知センサー)
← (注)自動ブレーキとか、スピード軽減システム の事ではないです。
60センチ以内だとぴっぴっ、もっと近づくとぴーぴ一鳴るやつです。
前4箇所、後ろ2箇所
オプションで付けられましたか!?ディーラ -オプションだと思いますが、いくらくら いの提示ですか?

あれ、 トヨタのシエンタは標準で付いてる んですよね。 営業さんに、今は当たり前に付いてます、って言われました。 ホンダのほうは、 オプションだからか、 最近付ける人減ってます、、 みたいなこと言われ。。
そういうコスパ的にはシエンタの方が良いんですよね…

フリードオプション、 新車見に行った時とパンフレットには、前後で六万だったと 思うのですが、 今日中古のフリード ホン ダに行ったら、 11万の見積もりと、言われ、 もし付けられたならお値段いくらくらいで
したか?ソナーのオプション費用

ホンダフリードの中古車について

本日ホンダにて認定中古車フリードを
検討しに行って来ました。
経緯と欲しいオプションや条件、何故中古で検討しようと思ったかは1番下の方にあります。

こちらのお見積もりはどんな感じですか⁉️
2018年製、2.6万キロ、ハイブリッド、
アップルカープレイ9インチ付いてる
色:白
本体価格193万、最終220万
諸経費と、ガラスコーティング入れました。
メンテナンスパックは入ってません。、
ちなみに最新23モデルのフリードは、全部込みで値引きして310万くらい。

ソナーをオプションで付けるか決めなくてはいけません。

②あと、写真の傷を治すかどうか、中古で目立つのがこれくらい。修繕費は2万5千円で済む。が、樹脂なので錆びることはない。もともと中古で2.7万キロなのであと乗っても6.7年。ただ、もともとホンダフリード新車23モデル310万からすれば100万弱安いので、それくらい修繕費掛けてもいいのかなと。

あとあと、以下も分かれば教えてください


③アップルカープレイ使ってますか?
主人がiPhoneの画面がそのまま連動して写るので、
スマホのGoogleマップを、アップルカープレイ、ナビに同期させて使いたい。
それが、シエンタだとBluetooth、フリードだとUSB有線なんですよね。
これは無線のシエンタに軍配ではありますが。。。

④一つ気になったのが、走行中にテレビ見れないというのは分かってて、ディーラーの方も法的にそう言うしかないのも分かってるんですが、
運転席のナビでテレビを見るには、まずH D MI端子をオプションで買って付けてもらった後に、
正規ディーラーじゃないところに、ロックを外してもらいに行く?んでしたっけ⁉️

今日ホンダで見た中古フリードのナビには、前のオーナーさんが、ワンセグでテレビも見れるようになってて、なのでH DMI端子が要らず、もちろん走行中は見れないのですが、、これをアップルカープレイなので、スマホと連携させて、YouTubeのニュースとか主人が聞きたいらしく、その場合にはやはりH D M I端子を別途購入し、どこかでロックを解除してもらうんですかね💦

以下経緯です。先出してます。

プチミニバンの比較
フリードとシエンタ

◎どちらもハイブリッド
ガソリン車の比較はしてません。

◎どちらもアップルカープレイ対応
(普通のナビではなく)

◇トヨタ新型シエンタ(22.8新型)
・ZとGクラスの検討、Xクラスは考えていません
・7人乗りのみ→2列目がくっ付いてる
・アップルカープレイ10.4インチ
・3列目を畳むと、2列目の下に潜る、2列までにした場合の荷台が広くなる
・燃費:20km/L実質
・Zクラスで310万、Gクラスで300万切る
・新型になって見た目が悪くなった

◇ホンダフリード
・クロスターでない普通タイプ、4WDでない普通FFタイプ
・6人、7人乗りあり→6人乗り2列目セパレートの方が
・アップルカープレイ9インチ
・3列目の畳みは、横に跳ね上げ、2列目までにした場合跳ね上げの分広さはシエンタより劣るかも
・燃費:15km/L実質
・引いて310万
・見た目はフリードの方が好き

【質問】
・新型シエンタの3列目の座り心地が悪い
メリットでもあるはずの畳むと2列目の下に入るので
裏をかいせば簡易ベットのような作り、板みたいに薄くて固い
→3列目に座らなければいいという話だが、
4歳と1歳チャイルドシート2列目、長距離高速お出掛けの際
私が助手席だと、チャイルドシート嫌だとか飽きたとか
お菓子とかジュース、youtubeの対応で助手席から後ろの席に
あやしに行くのは不可能
私が3列目から2人の面倒を見る方が、特にフリードだと6人乗りがあるので
2列目セパレートだと移動や面倒も見やすい(もちろん高速中は移動しないが)

・新型シエンタ3列目に座ると2列目に膝が当たる、狭い
→フリードと全長はほぼ同じなのに、フリードは3列目座っても
2列目との間は余裕があった

・コスパはシエンタ(燃費や値段、電気系統が優れている)が良いが、
乗り心地でフリード
ただ、主人が毎日通勤で使うようになるので、燃費が劣るなどコスパが↓

燃費がペイ出来るように、中古のフリード200万くらい(2018年製とか、走行距離1,2万以下に限定)はどうか検討
→最近の中古車販売店BMのニュースなどあるので、中古の車は正直どうなのか?

ただし、トヨタやホンダで新車を売っている店で中古車も扱ってるような店の
車なら良いのかな?と。他にもガリバーとかそっち系ではなく。

「認定中古車は第三者機関を通して厳しく…」とあり、イマイチなんだかよく分からなかったんですが、
ホンダで中古のフリード見に行ったんですが、
今話題のBMやガリバーじゃなくて、正規ディーラーの中古車で、
例えば前のオーナーさんが今回新車も、ホンダで買うにあたり、下取りに出された車という考え方で良いんでしょうか?認定とは🤔


















コメント

ママリ

1、ついてます。中古でつけるより新車時につけるほうが安いです。値段は忘れました💦

2、傷は樹脂のところなら直さないです。買って慣れるまでは同じところをこするかもしれませんし、そのうちすぐに傷ができると思います。
我が家の場合は扉に線の傷があります。直す方が綺麗ですが子供もベタベタ触るので気にしないことにしました。笑

3、使ってますよー。けっこう使います。車に乗るとiPhoneの充電をよくするので、USBだと充電もできるのであまり無線にはこだわりなしです。

4、もし近所で板金などをしているところがあったり車に詳しい友達がいるなら教えてもらうと良いと思います。
バコっとフロントのカバーを外して取り付けます。壊れる!?と思うぐらいわりとバキバキっと外すので(壊れませんが)、慣れていないと怖いかもです。

もし、正規ディーラー以外に信用できる中古屋や知り合いがいないなら、中古車は正規ディーラーで買う方が良いですよ。
特にこだわって車を乗っている人もいて、ディーラーメンテをしていたワンオーナーの車とかなら事故も整備も記録が残っているので安心できると思います。車は割高になりますが安心料と思うと良いと思います。

我が家も車種は違いますが、正規ディーラーで希望を伝えていたところ、ディーラーメンテの3年落ちで1オーナーの状態が良い車を探してくれました。中古市場に出て2時間で売れたので、条件の良い車はすぐに売り切れます😊

あと、中古車はほとんど値引きしないので買う車の値引きは期待しない方が良いですよ。

良い買い物ができますように!

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    詳しくありがとうございます😭
    4番のH D M I端子をオプションで付けてもらった後、板金やとか自分で?ってことなんですね🤔🥹
    多分正規は法定に違反するということで、やってくれなそうなので、BMとか問題になった正規じゃないディーラーに頼みに行かなきゃなんですかね💦

    認定の方が良いですよね!
    正規の中古車が認定ということなんですね!

    • 8月26日