※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

一歳半男の子です偏食がすごく、栄養不足が心配です朝は、パン、スクラ…

一歳半男の子です

偏食がすごく、栄養不足が心配です

朝は、パン、スクランブルエッグ、残りの野菜(だいたいトマトか、ブロッコリー)です。
いつも、パンしかたべません。

昼は保育園です。

夕は、いろいろ出しますが、結局ごはんか、うどんしか食べません。

エフコープで鉄分ジュースがあったので、それを飲まそうと思いますが、大人用の鉄分ジュースを飲ましていいものでしょうか??い

コメント

ままくらげ

私自身が貧血予防で鉄分の入ったジュースやヨーグルトを定期的に摂ってますが、5歳の子供には欲しがってもあげてません。
大人用である事と、ジュースは糖分が気になるので……(>_<)

卵、トマト、ブロッコリーはどれも栄養価に優れた食材なので、余程元気がない・身長体重の増え方が少ないなどがないのであればそこまで心配しなくても良いと思います。
うどんだけで育ちました。なんてお子さんもよく聞きますし。
ブロッコリーを食べてくれるなんてとてもお利口さんですよ(*^^*)
我が家の偏食息子にも見習って欲しいです。

幼児は脳と身体を動かすためのエネルギーになる炭水化物が大事と聞いて、とりあえずご飯やパンを食べてくれたらと思って過ごしてます。
一応、あれこれ出したり、一口頑張ろうとはしてるんですけどね(^_^;)

はじめてのママリ

うちの子も偏食で、一歳半検診の時に栄養士さんに相談しました。
我が家もちょうど同じようなジュースをあげた方が良いのかと悩んでいました🥲

やはり、子供にはそういったものよりは、色の濃い野菜など食材の方がよいと言われました😂

鉄分が気になるようであれば、鶏レバーの粉末が売ってあるのでオススメです🙆‍♀️
ホットケーキやドーナツ、クッキーなどに混ぜてあげています🍪
粉末自体はレバー特有の臭いがありますが、本人は気付かずにもぐもぐ食べています😊

とうり

牛乳は温めて飲むと(ミロとか入れてみても良いかも)お腹を壊しにくいです。
またカルシウムならヨーグルトやパンにチーズ載せたりもダメですか??
鉄分は記載のジュースだと少し子供には多すぎるかなと思います。
納豆や豆乳などはどうでしょうか?
またビタミンならバナナなどのフルーツや焼き芋などはどうでしょうか?

うちも偏食っ子がいるので大変だと存じます。給食のない日は割り切ってマルチビタミンのサプリをあげてます。
頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

飲ませても大丈夫だと思います!
うちは毎日ひじきを食べさせています!
ご飯に混ぜたり、うどんに入れたりです☺️