※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちみちゃん
妊娠・出産

もう1年経ちましたが、出産レポ🤰富山県立中央病院で出産しました!出産当…

もう1年経ちましたが、出産レポ🤰
私の記録用と、どなたかの参考になれば...😌

富山県立中央病院で出産しました!

出産当日は予定日前最後の健診。
子供達と恐竜のイベントに行く予定が、コロナでどんどん後回しになり、人混みに行くのが怖かったのもあり、出産日に子どもたちはパパとイベントへ、私は健診にいきました。

健診で赤ちゃんは順調✨
もう39週だったので内診グリグリをしてもらったのですが、健診後から結構な腹痛と出血が。
それでも一旦帰宅🚗
帰り道、お腹の痛みが気になって運転に集中できず、赤信号でも行こうとしてしまったり、危なかったのを覚えてます🥲💦

帰宅したら子どもたちもイベントから帰宅して、一緒にお昼ご飯。やっぱりお腹痛い、とちょっと早めにお昼寝させてもらう。
痛みが規則的になってきて全然寝れないので、
病院に電話したら一応準備してきてね、と!

子供達は義母にお願いして、いざパパと病院へ!

ついたら子宮口まだ3〜4cmだったけど経産婦だしこのまま入院しましょうとなりました^ ^
立ち会い出産頑張るぞー!とパパと分娩室に向かったのですが、ここで先週から立ち会い出産できなくなったと聞かされる...😭
上の子たちは立ち会い出産だったし、今回もそのつもりだったからとてもショックでした...

入院は夕方だったので早めにご飯。まだ痛みの間に食べれる余裕もあるし、深夜になるかな〜とか呑気に思ってたら
19時頃破水。
破水したら痛みが急に強くなって、周りもバタバタと準備が進み、子宮口全開から2回ほどいきんで20時頃産まれました✨

おまたも避けなかったし、とても安産で、
助産師さんからも上手だったよ〜と褒められました。笑

末っ子は元気に泣いてくれて、カンガルーケアもでき、
産後はパパと子どもたちと電話したり、
ひとりだったけど思ったよりなんとかなりました😌

入院中も一切面会できなかったので、末っ子と二人っきりで過ごしました。
黄疸もでなかったし、おっぱいも上手に飲めて、順調に大きくなる末っ子をゆっくり見てあげることができました。

平日の夜間出産で、4人部屋自然分娩でしたが、
手出しは10万ほどでした。
数年前は経産婦だと退院日を1日早めることができたので、それも聞いてみたのですが今は赤ちゃんの様子をしっかりみたいので短縮はできないみたいです💦

健康に元気に産まれてきてくれて、本当に良かったので今回も中央病院で出産して良かったなと思う反面、
もし今回は別の産院にしてたら立ち会い出産できたかな、とか、やっぱり内診グリグリせずに自然分娩にしてたら良かったな、とか色々思い出しては今でもしょんぼりしてしまいます...。

一応最後の出産のつもりなので、上の子たちの時には思わなかった、後悔がいくつかあって、その点が心残りです...
この思いはどう消化すればいいのかな〜

ずっとこれからも思い出しては落ち込むのかな😞

末っ子はとても可愛くて、毎日可愛いしか言ってないくらいです🥺最近1歳になって赤ちゃん感が少しなくなってきたけど、毎日成長していて本当に可愛い
健康でこんなに毎日元気で可愛い姿が見れてるのでとても幸せなことだな〜と思います、、、✨

ただ、もし去年に戻れるなら
こうしておけば良かった、ああしておけば良かったと
もう少し思ってしまいそうです。
みなさんも出産に関して振り返ってはしょんぼりすることありますか?🥲

コメント