※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

注文住宅での間取りについて悩んでいます。リビング階段が使いにくそうで、口コミではリビング階段は避けた方がいいとの意見も。夫は吹き抜けつきのスケルトン階段を希望していますが、どこまで妥協すべきか悩んでいます。

注文住宅…
どこまで妥協しますか?😭
夫は吹き抜けつけて、スケルトン?の階段を希望です。
つまりリビング階段

私もそれは全然いいのですが…
口コミなど見てるとリビング階段やめたほうがいいのか、、
それよりも間取りでリビングダイニング入ったらすぐ階段ドーンでダイニングとリビングの間に階段がある感じです。

使いにくそうだなと😅
まだ打ち合わせしてる段階ですが、ほぼ間取りは決まってて…

コメント

夫婦で意見合わないと辛いですよね😂
うちはお互い譲れるところは譲ってました。吹き抜けリビング階段と言われたら全力で拒否します笑

はじめてのママリ🔰

吹き抜けスケルトン階段は、やめました!!
光熱費もったいない😫
打ち合わせ、大変ですよね!!頑張ってください!!

ちー

価値観はそれぞれなので、メリットデメリットあると思いますが、旦那さんはお洒落な感じに憧れがあるんですね♩

私もはじめそんな間取りが憧れでしたが..
実際は吹き抜けは採用(旦那の希望 私も反対ではない)
階段は価格のこともあり リビング外の標準の階段にしました!

リビング階段のメリットでよく言われるのは 子供が大きくなったとき、顔を合わせられる。
が よくあげられると思います。

私は別に顔を合わせなくても 思春期とかあるだろうし、そういう時期もあるだろうな、と思い、重視しませんでした!
子供が小さいうちは2階に行く姿も見守ることができるので良いかもです。
ただ、階段で遊んだりするかもなので、逆にヒヤヒヤするかもです。

あと、我が家は吹き抜けリビングから 廊下(スケルトン)が見えますが、我が子が女の子なので 将来 制服で自分の部屋にいくとき スカートの中見えるな、、🫣と変なことですが気になります😅😅😅
なので、リビング スケルトンの階段も同じ事が起きるかと思います。笑

気にする観点によりますが、実際 私が住んでみて思った感想です🙈

なので、気になるところがあれば 後悔する前に まだ変更したほうが良いと思います!!

ぽん

夫婦できちんと話し合うべきかと🤔
ちなみに、我が家はリビング階段です😊
理由は、子どもが反抗期の時に、顔合わさない生活は嫌なので!
ただ、スケルトン階段は、私が嫌なので候補にすらあげませんでした笑

はじめてのママリ🔰

吹き抜けとスケルトン階段だけは妥協できないです😅
スケルトン階段は絶対に無理。あんなの階段に掃除機とかクイックルワイパーする時に下にゴミ落ちまくりですよ。階段って昇り降りしてるだけなのにホコリ、ゴミ、髪の毛落ちてます。

ママリー

うちは平屋なんですが、小屋裏収納につながる固定階段がリビング階段で吹き抜けです。
光熱費はかかりますね😅

うちはスケルトンではないですが、子供がちいさいうちは落ちるんじゃないかって心配ですね💦
落下防止のネットとかもあるけど、それはそれで見た目が…なのでせっかくのおしゃれ階段が🥲
うちはアイアン手摺の幅でさえ、ハウスメーカーから色々言われました。小さい子供がいる家庭には、すり抜けちゃうような幅の手摺はNGということで。

間取りに関しては全体がどうなってるか分からないので何とも…🤔

めんごち

我が家が夫婦間で希望がずれたところは、和室居るか要らないか、でした🤔 
私は要らない派、旦那は子供の遊び場として欲しい派。
個人的にはどうせ畳すぐ傷だらけになるし子供の遊び場として使われるのなんて2.3人目いったとしてもせいぜい5-10年間、その後何に使うねんって思いましたが、旦那が実際子供時代を和室で過ごしたらしく思い入れがあるようで、私が折れました🙇‍♀️

吹き抜けのメリットは
解放感、光が入る
デメリットは
室温設定が困難で光熱費かかる、
音と匂い筒抜け…とかですよね🤔
大工関係の仕事してたり家の構造わかってる人こそ、吹き抜けはお勧めしないはよく言われるやつですよね😅
実際我が家もどんなものかと吹き抜けの家で宿泊体験した時、魚焼いた時の匂いがあっという間に2階まで家中に広がったことや、音楽聴いたり電話しようものなら家中筒抜けだったので絶対やめようとなりました😇

スケルトン階段は子供が遊んだり落ちそうだったのでイラネってなりましたね笑

ただこればかりはどんな家を建てたいからご自身の自由ですし、旦那さんと話し合って決めるしかないかと思います💦