※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりぽり2
お金・保険

来年2人目の赤ちゃんが生まれるため、車をミニバンに買い替えたいが経済的に不安。中古車も考えるが支払いが心配。車のローンもよくわからず、軽自動車でも乗れるか悩んでいます。家庭の状況についてアドバイスをお願いします。

来年3月に2人目が生まれます。今タントに乗っていて来年4月に初めての車検です。
車は1台しかなく4人家族になるのでチャイルドシートを2台のせてベビーカーをのせたり荷物をのせたりは厳しいかと思い、ミニバンに乗り換えたいと考えているんですが(主人が)
確かに私も金銭的に余裕があればそうしたいところですが購入や維持費を今のままでは賄えるとは思いません…
中古でいいものがあるにはあるのですが、それすらも支払いできるのか不安です。車のローンのこともよくわかりませんし。
車の買い替えのことや、軽でも案外乗れるよって意見などありましたらご家庭のこと教えてください!

コメント

ろたん

家族以外をあまり乗せないのならミニバンはお子さんがもう少し大きくなってからでもいいと思います
でも軽だと厳しそうですねヾ(・ω・`;)ノ
知り合いはホンダのフリードに乗ってますよ!
スライドドアだし大き過ぎず小さ過ぎず結構いいと思います(^^)

それか 残クレ 知ってますか?
残価設定型クレジットの事なのですが月々の支払いが少なくて済むしお得かなぁと思います
説明すると長くなるのでよかったら残クレで検索してみて、旦那さんと相談したり、興味があったらディーラーで詳しく聞いてみて下さいね(^^)

ぽりぽり2

やはり荷物厳しいですよね…今は実家と出かける時に1人乗せたりしてます。
私は乗れれば良いという考えで車のことすごく疎くて。。買うのであればヴォクシーくらいのものを検討中なのですが…
残クレは最近ディーラーで説明を受けました。あったら便利なオプションを全てつけ、今の車を下取りしても260万かかり。。五年残クレで払ったとして月々約3.7万。宝クジでもあたらないかぎり新車は買えません´д` ;
家賃やローンをかかえながら二台持ちしてる家庭も沢山あるなか、つくづく自分の家計の管理能力のなさに嫌気がさします

ろたん

中古車ならまだ楽かもしれませんね(*_*)
ポルテやウィッシュ、オデッセイなどの車はどうでしょうか?
多少はミニバンより安いと思いますよ!
ミニバンの中でも少しでも安く済む車にしないとですね(^_^;)

キラキラママ

私、スペーシアに子ども三人載せてます。確かに荷物たくさんで、ベビーカーものってるけど、子供の足元は土足止めて、荷物おきとしてるので、何とかなってますよ(*^^*)ただ、家族みんな移動は五人乗れないので、違う車ですが、四人家族ならやろうと思えば、今のままでもやれそうですけどね(*^^*)

yuzumama

2人目が生まれる前は、軽のラパンにのってました(^ ^)でも同じくチャイルドシート2台にベビーカーや荷物…と考えると軽は無理かと思い、結局車を買いかえました(T ^ T)ちなみにプレマシーです。

私的には大きい車は乗りにくいしラパンがよかったんですが、やっぱり荷物の問題ですよね…日々車をどの程度乗るかにもよりますが(つД`)ノ
ガソリン代や維持費とかはだいぶ違ってくると思うので、しょっちゅう乗らないのであれば、軽で様子みてみてからでもいいと思いますよ♡

めいたんマン

タイミングかもしれませんが…。
うちもチャイルドシートやらベビーカーやら乗せる物が沢山なので、去年の秋に車を買い替えました。
いつも行くディーラーの方に、条件を伝えて探してもらいました。
ディーラーで買い取った車で、まだ市場に出回ってない車は安く買えますよ!
一度聞いてみるといいかもしれません!
その手で、うちは通常よりも70万は安く買えました♫

ぽりぽり2

中古車ですこしでも安い車を探してみます!ありがとうございます^^

ぽりぽり2

詳しくわからないですが確かスペーシアはタントと似たような大きさですよね??
4人家族なら今のままでやれそうという言葉に勇気をもらいました!!現状維持も考えてみます^^

ぽりぽり2

やはり荷物がのるか不安になりますよね…買い替えられたんですね!
車検は通すことになるかもしれませんが生まれてからの様子もわからないので慎重に検討します。ありがとうございます^^

ぽりぽり2

タイミングや思い切りも大切ですよね^^;
新車で70万も値引いてもらえたらラッキーですね♪情報収集頑張ります^_^