※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

至急お願い致します😞💦これから私の叔母の葬儀に行きます。父の兄の配偶…

至急お願い致します😞💦
これから私の叔母の葬儀に行きます。父の兄の配偶者で、かなり疎遠でした。

同居の義両親が、香典を用意してくれてる様子がわかりましたが、申し訳ないので断ろうと思っています。何て言えば失礼がないですか?こちらから先に言うのも変ですかね😞💦
たぶん、義両親からの香典をあちらも想定してないしちょっと訳ありの親族で、お返しするような経済的心理的余裕もないと思うのでもらうのがしのびないんです。

コメント

はじめてのママリ🔰

みなさんに香典は辞退してるんです。お気持ちだけいただきます。ありがとうございます。

で、いいと思いますよ!
それでも渡されて断り切れなかったらもらって、お返しは自分で出すからきちんとやってって言います💦

はじめてのママリ🔰

この度はご愁傷様です。

「お香典などはご用意いただかなくてもお気持ちだけで本当に大丈夫ですので…親族もお気持ちだけでと言っております」と先にお伝えしてみると思います。

でもそうは言われても、葬儀に香典を持参しないのって周りから非常識に見られたりするのではないか?と、義理のご両親も気になるでしょうし、持っていくほうが気持ち的によいのかな…?という気もするので、あとは義理のご両親にお任せします🥺
ご祝儀と違って、金額もそう大きくないでしょうし…

もしどうしても申し訳ないという気持ちが拭えないようでしたら(そして親族が香典返しを用意していないようでしたら)、出費にはなってしまいますが、自分で何か菓子折りなど御礼を用意します。