※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子が食事を投げることが多く、食べたがらない状況です。他の指示には従うこともあり、言葉の理解もしています。発達障害や知的障害の可能性はあるでしょうか。

1歳半なのに、コップ、皿、スプーン、とにかくなんでも投げます。
いまだにご飯は私が全部食べさせています。
本人の目の前に置くと、置いた瞬間投げます。
自分では食べれません。
手掴み食べして欲しくて渡したものですら99%投げます。

これ普通じゃないですよね?
発達障害とか知的障害とかあるんでしょうか?

息子は食事がとにかく嫌い、興味ない、飲み物も自主的にはほぼ飲みません。

食事の時、投げないでとか言っても一切通じません、伝わりません。


食事以外の時は、指示も通る事多いし、発語もそれなりにあるし、言葉の理解もしています。
応答の指差しも細かく言うと70個以上は出来てると思います。

発達障害、知的障害などの可能性あるんでしょうか?

コメント

R4

これだけだと分からないですが、、、
他のおもちゃとかは投げたりしないんですよね🤔

まだ上手く話せないのなら、ご飯食べたくない、自分で食べたくないの意思表示かな?とも思います🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食事中に渡したおもちゃも飽きると投げます。

    • 8月26日
  • R4

    R4

    飽きたはなげちゃうのは普通かと👌

    もちろん投げない子もいるし、お利口さんもいるけど、
    何でもかんでも投げるから発達障害は違うかなーと🤔

    食事中以外は、指示の通りも、理解力もあると思いますし、個性かなと思います🤗

    2歳8ヶ月の息子でもおもちゃ飽きたり、出来なかったりしたらぶん投げるし、
    発語は2歳6ヶ月頃からしかなかったですよ😊

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違うかなと言ってもらえて気持ち楽になりました。
    食に興味がなさすぎる個性だと思うようにします、、、

    おもちゃ投げるのもまだまだ続くんですね、、😭
    がんばります、、

    • 8月26日
  • R4

    R4

    うちの末っ子も、食事には全然興味ないし、めちゃくちゃ偏食で苦労してます😥😥

    もう1年半近く、ふりかけご飯と、ウインナー、ハム、特定のアイスとお菓子くらいしか食べてません🙄
    野菜、フルーツとか皆無です🤪

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    でも食べてくれるだけ羨ましいです😭!
    1人で食べたりは早いうちからできてました感ん

    • 8月26日
  • R4

    R4

    末っ子は1人で食べたりもあんまりです!

    いまでもふりかけご飯は食べさせてます😂

    フォークでさせるウインナーは自分で食べてますが👌

    • 8月26日
ダイエット頑張ります。

普通な感じがしますけど🙃
フルーツも食べませんか??
うちもご飯べーてしたりしてました、言葉はまだ伝わらないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通とは、コップ皿スプーン投げるのがと言う事でしょうか?

    • 8月26日
ミミ

もうすぐ3歳ですが
家での食事はほぼ食べさせてます🤔
嫌いな食べ物はわざわざ取り出してポイ、、
スプーンやフォークも下に落として遊んでます
保育園では食べてますし
菓子パンやアイスなどは率先して食べてます🤣
おやつやお菓子も1人では食べませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    大変失礼ですが、発達などで何か指摘はされたことはなかったでしょうか?

    うちの子はお菓子とかもほんっと興味なくて1人で食べたとしても週に1回あるかどうかであとは拒否です、、

    • 8月26日
  • ミミ

    ミミ

    全くないです😊
    上の子も4歳までご飯は食べさせてでした。
    今小1ですがたまに食べさせてと言います🤣私も働いているので甘えと捉えてます😊
    お菓子も興味ないんですね
    一緒に作ってみるとか
    キッチンで味見とかなら食べることもないですかね🤔

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳😳💦
    うたも長期戦になりそうです、、

    ちなみに、手掴み、スプーンなどで少量であれ自分で食べれるようになった月例っていつ頃からでしたか?

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、お子さんたち離乳食の進み具合とかは普通でしたか?

    • 8月26日
  • ミミ

    ミミ

    初めは手掴みは赤ちゃんせんべいだけでしたね🤣
    5ヶ月から開始しましたが
    3回食がなかなか進まず苦戦しました
    ベビーフード頼りの時期ありました
    1歳から保育園行っていて、保育園で1人で食べる練習してる感じで先生任せになってました🤣
    そのころから一口おにぎりなら食べてましたね
    え!ひとりで食べたの?!食べれるんじゃーん💓って褒める感じで徐々に食べ始め、好きなメニューが出来ると自分から食べ始めてその他のメニューは食べさせてです😂

    • 8月26日
deleted user

おもちゃは投げますが
コップ、食器等は投げなかったです😯
お腹いっぱいで投げる事はありました
食に対して興味ないんですかね😭?
好きな食べ物ないですか😯?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹いっぱいで投げることはあったんですね!
    うちの子は最初から食べる気ないので、『いらないからなげる』と言うのは子供はあるあるなんですかね、ありがとうございました!

    • 8月26日
はじめてのママリ

お腹すいてないのかな?
かなり時間あけてみてはどうですか?さすがにお腹すいてればパクパクしそうな気もします。
逆に違う行動をとってくるかもしれませんが💧

ココアがすき

一歳半なのに
ではなく
一歳半だから
投げる!のではないかと思います。
8才の息子は食に関してはあまり興味がない子です。
今でも笑
食事は3才ごろまでほぼ私が口に運んでいましたし、いらない、お腹いっぱいだとわざと投げたり落としてみたり。
してました!
まだまだ様子見ながらママのお手伝いは必要な月例だと思います☺️✨👌

おもちゃ投げるのはまだまだずーーっと続きますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんそうなんですね!
    3歳まで😭💦!!!
    自分で食べることはその前からできていたけど食べる気がなくて食べさせていたって感じですか?

    少量であれいつ頃から掴み食べや自分でスプーンなどで食べるようになりましたか?

    あと、離乳食の進み具合ってどうでしたか?

    質問ばかりですみません💦

    • 8月26日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    最初から最後までではなく途中食べる気がなくなったら手伝っていたので三歳までと言わず、、、去年あたりまでは口に運ぶこと多々!だったかもしれません笑
    自分でつかみ食べで食べることは一歳前からはできていたと思います。
    ただ食べムラが激しくてやる気もあまりなかったので口に運ばないとぜーんぜん食べなくて💦

    離乳食なんてもんはほとんど食べませんでしたよ笑
    形状のことではなく量のことです😊
    この子は一体何を栄養に生きているのかって当時は悩みましたね💦
    でも普通体型でとりあえず成長してます!

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    興味ない人は大人でもいますもんね😩

    うちも同じくほんっと食べないです😩
    形状の進み具合は順調でしたか?
    うちは固形物もほぼ拒否でいまだに刻んだりつぶしたりしないと食べないです、、、

    • 8月26日