※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

出産後、1歳4ヶ月から保育園入園。2歳4ヶ月まで家で子供と過ごす。どちらが大変でしょうか?

出産を機に退職した方。
保育園は何歳でいれましたか?

パートや仕事をはじめて1歳4ヶ月から保育園入園
2歳4ヶ月入園まで仕事はせずに家で子供と過ごす。

どちらの方が大変でしょうか?

みなさんはどうされました?またはどうする予定ですか?
それはなぜですか?

コメント

そうくんママ

主人の転勤の関係で
2月に今の地域にきました。
→もう転勤はなし。
なので、、6月産まれだったのですが
もう0歳4月入園は、募集も終わってるし仕事も決まらないだろうから諦めました、、
一応、途中入園を希望し続けましたが、
保育園入れない仕事決まらない
仕事決まらない保育入れない
ループに1年ハマり😆
12月に内定4月まで待ってくれるという神のような会社があって2歳4月に無事入園できました。

私は、元々めちゃくちゃ仕事人間で💦
0歳でほんとは入園決まっていて仕事復帰予定で、、
でも主人の転勤でなくなく退職したんで、、

1歳からでも2歳からでも別の意味で大変なんで、どっちのが、、
ってのはないかなー🤔とは思います。
働きたい!外に出たいタイプや
家計が、、なら1歳ですよね。
そういう選択肢になるかと、、

• まるこ

まるこ

1歳でも2歳でも違った大変さがあるんですね💦
    少し子供と離れる時間が欲しいかなと思ってたんですが、旦那は働かなくていいって思ってるタイプで🥲

• 8月26日
まー

上の子のときは出産前に退職、1歳7ヶ月で入園させて仕事を再開させました。
入園させた理由はイヤイヤ期似、片足入ってたことと、パワフル過ぎてから一緒にいるのがしんどくなったからです。😇
気も紛れたし、子供の言葉の発達も入園と同時にグングン進んだので、早い段階で入れて良かったなと思いました。
自宅保育の方、私はすっごく尊敬します✨

• まるこ

まるこ

イヤイヤ期の時に家でずっと一緒にいるのは相当ストレス溜まりますかね?🥹

言葉の発達も進むのいいですね🫶

• 8月26日
ままり

一人目の時は2歳半から。
2人目は1歳から職場の託児所、2歳から小規模保育園、3歳で転園。
3人目は9ヶ月から。

一人目の時は、3歳までは家で見る、と昔よく言われてたので、なんとなくそんなもんだと思い、ワンオペ転勤族ですが娘とのんびり過ごせて良かったです。
ただ実家、義実家とも遠く友達がいなかったので淋しくはありましたね。近くてたまに預けたりしてリフレッシュできるなら、そして経済的にも許すのであれば、2歳くらいまでは家でみるのもいいと思います。

ただ途中入園になると枠が埋まってることも多々あるので、希望の園があるならその辺りはよく調べてみて下さい。

保育園に行ったら行ったで、子供はいろんなこと吸収するし、自分も仕事することで息抜きになったり楽にはなるので、二人目からは早く預けてますがそれはそれで良かったですよ。一人で子供2人毎日みるのは大変なのと、経済的にも余裕がほしくて時短でパート復帰しました。

• まるこ

まるこ

うちは自営業でみんな家にいます。けどかなり忙しいです👨‍🌾

私は外に働きに出たいなと思ってました!けど旦那は働かなくていいと言っていて、それだと保育園入れられないなぁって🤔

子供と離れる時間も少し持ちたいなと思っているんですが、来年入れるか再来年入れるかどちらの方がいいか分からなくて😂

• 8月26日
ぽん

子供が1歳6ヶ月に入園しました。元々専業主婦になるつもりはなかったんですが前職が接客業で出産後にはたらくのは難しいと考え退職しました。保活と就活を同時にしていたので中々大変でメンタルやられましたが、派遣社員として事務就職しました!
仕事と育児の両立も大変でしたが、子供と離れている時間が増えることで怒る時間は減った気がしました笑
うちの子は話すことが苦手でしたが保育園に行き始めてから言葉も増え、自宅ではできない遊びなどもして下さるのでとても助かりました。
来月です4歳になりますが今はお喋りモンスターです。笑

自宅保育している方、私は尊敬しかないです🥹

• まるこ

まるこ

子供と離れる時間があると子供に優しくなれるような気がしますよね✨️私もそんな気がして少し離れたいなと思ってました。ずっと一緒にいると怒ってしまいそうで💦

• 8月26日
ママリ

下の子1歳半、上の子2歳9ヶ月で、奇跡的に専業主婦から入園出来ました!
1歳半という選択肢があるなら1歳半にします!
1歳半以降は自我が芽生え、イヤイヤ期もあるので我が子の場合大変でした💦
2歳4ヶ月でイヤイヤ真っ只中で入園も大変なものがあるかなと思いました😣
でもこればかりはお子さんの素質、ママのキャパが違うのであくまでも我が子に当てはめるならです💡

• まるこ

まるこ

イヤイヤ期はやり大変ですよね🥹早めに入れる方が多いみたいですね🤔

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

我が家は、幼稚園からの予定です😊
預かり保育の充実してる園を選んで、子供が園生活に慣れたら働こうと考えてます。保育園だと仕事辞めると退園になっちゃいますし、子供が風邪ひいて仕事休んでばかりだとクビになりそうとも思っていて…元の職場に復帰される方々と違って、有給ないとキツそうだなって😖💦
あと、教育面を考えて幼稚園にすることにしました。なので、3歳1ヶ月で入園予定です。

イヤイヤ期は、その子その子でない子もいますし、親の心の余裕でイヤイヤ期と感じるかどうかだという話もあるので、私は働きながらだと心の余裕なくなる自信あって😭
他の方も仰ってるように、結局は、子供の性格とママの性格(キャパ含む)かなと思います!

ちゃんぴ

私は産休育休とらせてもらえず、退職しました😰
2人目希望してて、また働いても産休育休とらせてくれない所に当たってしまえばまた退職していずれまた就活しなければいけないのがめんどくさいので、とりあえず今の子が幼稚園に入れるまでは自宅保育の予定でいます!