※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

新生児の授乳と睡眠についての質問です。未熟児で、授乳が苦手で母乳は出ているようです。夜間の授乳について不安があり、アラームをかけることに決めました。大丈夫でしょうか。

【新生児の睡眠と授乳について】

生後11日の新生児がいます。

上の子は夜中に泣いたり、授乳付近になるとぴくぴく
動き出したりしてこちらもパッと起きれたんですが
ほんとーーーーにうんちした時以外あまり泣かない、起きない子すぎて
こちらが起こしてでも飲ませないとって感じの子です。

元々、おっぱいを吸うのが苦手な子で、
娘の時は両乳だいたい5分のミルク随時増やすって感じでしたが、どうも吸ってる途中で疲れてしまうこなのか
片乳5分、数分空けてミルクってかんじなんですが、、

元々2460gで2500以下なので未熟扱いで生まれてます。ですが、退院2日後に行った体重チェックでも38g増し、
2日前に行った体重チェックでは48g増しで体重の増えはかなり良く?、むしろミルクの回数少し減らして母乳増やしてみようかという感じになりました。
測ったことはないですが、母乳自体はかなり出てる気がします。
そこで質問なんですが、

最後に飲ませたのが23:20ごろ
母乳片乳8分ほど飲ませてその後就寝。
日付跨いだ後くらいにミルクをあげようとおもってたんだすが寝てしまいました。前回のミルクは21:20。
3時15分に起きて急いでミルク飲ませましたが、
2人目どうしてもこういうことが多くて不安になってきました。さっきもおしっこはしっかりでてます。
開けてもなるべく3ー4時間であげてくださいってなってますがそれ以外はよく寝る子でなおさら心配です。
大丈夫なのでしょうか。?

アラームをかけて寝ればいいはなしなので
今後はアラームかけます⏳

産後メンタルかなり弱めなので批判などはすいません💧

コメント

🐶

うちの子も2650gで産まれていて飲んでるうちに疲れてましたね🫨
しかもまだ生後11日ならよく寝る赤ちゃんの方が多いかな❔魔の3週からしんどくなるという印象です。

新生児期の授乳は脱水防止のためにアラームかけて3時間、遅くて4時間と言われてました!
(冬生まれだったのですが、赤ちゃんは汗かくらしく💦)
なんか、「うちの子よく寝る」って思ってたら脱水でぐったり寝てるケースもあるようで、新生児期で寝かせてる人いるけど注意だよって助産師さんから言われてました😦

とはいえ、私も1度そのように「ハッ😦」と飛び起きて飲ませた経験は次男でありです。
長男ではなかったのに、2人目って不思議ですよね😭💦

でも、たった1回ですしおしっこでていれば大丈夫だと思いますよ😊
アラームかけて、新生児に楽しみながら乗り越えてください💛

くぅぴぃ

私もよくあります😂
しかも里帰り中で住人多いので、アラーム音出せなくてアラームかけても全く起きれません🤣
出生体重同じく2460gで、3回目の体重チェック(生後13日)の時に助産師さんに相談しましたが、小声で「大きな声で言えないけど1回ぐらい大丈夫大丈夫」と言われました🥰