※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が外出時に暴れて困っています。なぜそんな行動を取るのか不安です。どう思われるでしょうか?

2歳になった息子の発達が気になります。
話が長くなりますが、最後まで読んで頂けたら幸いです🙇‍♀️💦💦

先日、息子とよく行くお店で買い物をした時の話しです。

普段はカートに乗ってくれるのですが、大半は途中で抱っこ~や、カートを押したくて降りる!または、手を繋いで一緒に歩いて買い物をするパターンのどれかだったのですが😫

その日は機嫌が良くなかったのか『カートから降りる→抱っこ→歩く』までは良かったのですが!!
突然、床に手をついてハイハイをするではありませんか🙀💔
もうビックリしたのと、お店が混んできたので周りの目がすごく気になって😇💔
すぐに起き上がらせようとしましたが、体をくねらせて今度は床にベッタリくっついてギャーっと😓
立った~!!!と思えば、手を振りきって走り回る...
捕まえて抱っこもギャーギャー騒いでジタバタ暴れる。

買い物どころではないので急いでレジへ。
レジ中も暴れ、抱き抱えるので精一杯でしたが、袋詰めの時には少し落ち着き、なんとか店を出ましたが、今度は車に乗らないと😅
正確には、運転席に乗りたがってチャイルドシートに乗るのを拒否😓
これは、毎度のことなので覚悟はしていますが、店内での格闘と残暑ですっごく疲れてしまいました😓
お菓子で釣ってもおもちゃで釣っても駄目だったので、力ずくで無理やり乗せて帰宅。

帰宅後は機嫌も直ったのですが、どのくらい居たんだろう?と思うくらいなかなか帰れずだったので、もう2人での外出はしたくない!!と😭

この件以降2人での外出はしていないのでわかりませんが、ハイハイは家でもしないのになぜ?
どうしてあのような行動をしたんだろう?

イヤイヤ期に入っているとしても、これは何かあるのでは...?と不安に心配になったので質問しました。

自宅保育でママ友もいなく、2歳児はこんな感じ!がわかりません😥
うちの子の話しを聞いてどう思われたでしょうか?
よかったらお話お聞かせ下さい。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

らんらん

うちの娘も眠い時など同じようなことやります💦
あと私が妊娠中で抱っこしてあげる機会が減ったからか「まだ赤ちゃんだもん」と言いお店などでハイハイしたりすることもあります😥
周りの目気になりますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ・・・😳!!!
    2歳5ヶ月の娘ちゃんが「まだ赤ちゃんだもん」と言ったんですか?💦💦
    息子はまだハッキリと喋れないので焦りと驚きが😳💦

その日は児童館のイベントで初めてのことをして遊んで疲れて眠かったのかな?🤔
    それともお昼時だったから...

何にせよ、これまで目を向けていなかったのか、買い物をしていて息子みたいな行動をとるお子ちゃまを見ていないので余計に周りの目も気になり、不安と心配になってしまいました😥

でも、お話しを聞けて気持ちがラクになりました!!
    本当にどうもありがとうございました✨

• 8月26日
くまままん

うちも、2歳児は本当大変でした。。保育園から家まで歩いて4分の距離を毎日1時間かけて帰ってました。
ベビーカーには乗らない、何か怒ってる、ダンゴムシとるまで帰らないとか、理由が分からないことも多々あり。
道端で座り込んで靴脱いで投げたり。。こっちが泣きたかったです、というか泣いてました。

発達については大学で学んでいた程度ですが、集団の中に入れないと個別に見てるとわからないなぁというのが私見です。
すごく心配であれば、プレなどに参加するといいと思います。

はじめてのママリ🔰

なんとなーく床が冷たくて気持ちいいからとかの理由やふと思いついなのでハイハイしたんではないでしょうか?

我が家の上の子もこの前普通に家でいきなりハイハイしてましたよ🤣
何を思ってやってるんだ?と普段から不思議なことばかりやってます!

全然あるある行動なので個人的には気にしなくても良いと思います🙆‍♀️

いと。

うちの2歳なりたてもそんな感じです!なかなかな自己主張です!
疲れるので子どもたちとは買い物にいきません。

June🌷

うちもやることありますー!
今だけはいはいの気分なのねー、家帰ったら絶対手洗お💭ってくらいにしか思っていませんでした笑

ご機嫌斜めなのはイヤイヤ突入な感じじゃないですか?
うちは最近何でもかんでもイヤイヤになってきたので、癇癪や大泣きなどはないけどいちいち時間かかります。😫

はじめてのママリ

うちもたまに外でハイハイしてます😂無理やり言うこと聞かせるのは逆効果と思って、状況が許す時はどうしたの?と聞くか見守っています…もちろんお店の中だとそうもいかないので必死で戦う時もありますが💦
めげずに行き続けて、行き慣れた場所でのお出かけはだいぶ慣れてきてくれました!

イチゴスペシャル

うちは上2人は大きい子なんですが、振り返ると「魔の2歳時」って言葉を誰かに言われたことあります。
買い物も本当に苦労しましたし、時期時期で様々な悩みが出てきてました。
試行錯誤ばかりだった気がします。発達が気になると書いてましたが、まだ2歳なので色んな面で様子を観るしかないですよね😥毎日毎日お疲れ様です。すごく頑張ってると思います。