※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
家族・旦那

【叔母からの出産祝いの理由について】叔母からの出産祝いについて皆さ…

【叔母からの出産祝いの理由について】

叔母からの出産祝いについて

皆さんに伺いたいことがあります。
叔母は姪が出産したときにお祝いを贈らないのでしょうか?お祝いしてくれなかった!という愚痴ではありません。叔父叔母夫婦には子どもがいないこともあり、小さい頃からたくさん遊んでもらっていました。今まで子どもの頃から色々お祝いをくれていた叔母だったので何故出産については何も無しだったのかが気になっています。私が何か失礼なことをしたのかな?とか考えてしまいます。思い当たる節がありません😰

出産の1年ほど前に挙げた結婚式にも来てくれており、関係が悪いというわけではありません。近くに住んでいないので頻繁に会うことも無いのですが。誕生日メールとかもくれていたのに出産後はそれも無くなり疎遠になっているような気がします。以前だったら赤ちゃんを見に来てくれるくらいの関係性だった気がするのです。出産後は年賀状が来た以外音沙汰無しって状況です。

夫の叔父叔母が出産祝いを贈ってくれる中、私の叔母からは何もなかったので、叔父叔母は結婚祝いをするのが普通なのか、特別仲が良い場合はする程度なのか知りたくなりました。

みなさんの叔父叔母さんは出産祝いくれましたか? 

コメント

ママリ

1万円包んでくれました🥹💞

• あーまま

あーまま

そうですよね。お祝いがあると、また内祝いしたり連絡したりで色々と関係性が続くのになぁと思ってます。

• 8月26日
min

うちの叔父叔母からも、主人の方からも全員お祝い頂きました!お話聞くとかなり仲良さそうですし、大体の方は贈ると思うので確かに気になりますね🥺
あーままさんに思い当たる節がないのであれば、本当にもしかしてですが、ご自身たちが授かれなかったので子ども関係のことは少し距離を置きたい、とかでしょうか、、💦でもあーままさんと小さい頃からたくさん遊んで下さってたのなら、それも違うかもしれませんよね🥲うーん、思いつかないです。。

• あーまま

あーまま

そうですよね。子どもがいないから…とも思いましたが、もう還暦も過ぎてますし流石に姪にそれは無いかなーと思ってより不思議です。

• 8月26日
  • min

min

ほんと不思議ですね🥲なんか寂しいですし、早く前の関係に戻れたら良いのですが、、🥲

• 8月26日
はな

私も叔父にLINEで出産報告しましたがお祝いなしでしたよ。
1年ほど前に結婚式をした際に来てくれてその際は結婚のお祝い(ご祝儀)をいただきました。
ある意味そこでひと段落だったのかなと思っています。
姪の子供となると叔父からするともう遠い存在だろうなと思って出産のお祝いがないこともあまり気になりませんでした。
私も距離も遠いので多分もうほぼ会うこともないんじゃないかなと思います。

回答になっていないかもしれませんが、似たような状況でしたので、書き込んでみました☺️

• あーまま

あーまま

結婚式の時は私たちもご祝儀をいただきました。母と叔父叔母、私で旅行をしたこともあるくらいの関係性だったので結婚式をひと段落と思われた感じは無いんですけどね〜。去年の夏、食事にも誘われてたし…。妊婦&コロナ関係で実現しなかったのですが。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

両親が兄弟多いので叔父叔母多いのですが交流のある叔父叔母からはお祝い貰いました!
私は自分の姪に子供できたら絶対お祝いしたいと思いますけどね〜🤔

• あーまま

あーまま

叔父叔母さんたくさんいらっしゃるんですね!
    私の親は兄弟が少ないので私にとっては叔父叔母さんは1人なんです。叔母さんの方は他に甥や姪がいますが、叔父さんから見たら私と妹だけです。なので小さい頃からよく遊んでもらっていたんです。

私も姪に子どもができたらお祝いしたいし会いに行きたいです☺️

• 8月26日