※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コン
お金・保険

家計見直しを希望しています。出費が増え、貯金が少ない状況です。家計の収支や支出内容を見直したいと考えています。

【家計の見直しについて】

家計見直し希望です。
今月は家具家電が壊れたり、地震保険の年払いがきたりとイタイ出費がきました😭
日頃からあまり貯金できていません。
少ない預貯金から20万くらいお金下ろします😭
遠出は1回、車で1時間半のところに高速つかって行ったのみです。

5年間2人目不妊治療もしてますが、現在お休み中です。

夫 37歳今月給料293000円 会社員
嫁 31歳60000円 パート
三人家族。

家のローン8万円
車は二台持ちですが、ローンはありません。
車社会の田舎まちに住んでいて生活は1人一台ないときついので手放せません💦

クレジット合計22万3575円
内訳 ガソリン代21000円
電気代  20000円
   ケーブルTV 9980円
   妹の誕生日プレゼント5110円
スマイルゼミ3960円
   日用品代 3500円
ゲーム代 4928円
  映画代 3900円
 外食と食費 72706円
食洗機の修理代 22550円
後払い 18772円

教育費
幼稚園 588円
ピアノ 6000円
習字 2970円

保険
学資9772円+医療特約9772円
医療保険(持病ありの私) 7229円

地震保険(ここへ来て1年分の支払い😭) 35500円

旦那の小遣い5000円
(ホントは25000円ですが、二万ほど前借りならぬ財布から抜いたので罰として今月は5000円です😡)

ケータイ
妻 UQ3645円
夫 先月までau 12696円
(今月から夫婦でUQです。)

エアコン修理代😭45825円

娘は軽度の自閉スペクトラムがあります。
私が働く時間も限られています。
療育なども行ってますが、ピアノや習字もいい発達の促しにはなっているので習い事削減は厳しいです。

普段ない出費が一気に増えましたが、見直し希望したいです。

コメント

tomona

3人家族で専業主婦です!

外食と食費をもう少し抑えられるかなあと思いました!
うちは食費➕日用品➕外食で
5万いかないくらいです(^^)
急な出費ってイタイですよね💦

  • コン

    コン

    はい💦
    エアコンと食洗機、地震保険の出費が一気にきました😂
    夏休み中に色々物を買ったり近場で遊んだりもしたのでその出費もあり大赤字です😂

    • 8月25日
deleted user

私だったら 夜間のバイトをしますね😂

  • コン

    コン

    時々夜のスーパーバイトしてます。
    (旦那は副業禁止の大企業なので私がやってます😭)

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時々じゃ足らないと思いますよ💦💦

    • 8月25日
  • コン

    コン

    足りないのは分かりますが、預け先問題などで時々しか出来ません。
    実家や義実家も近くないです。
    旦那の帰りも21.22時です。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コンビニでも0時からとかありませんか?😩

    • 8月25日
  • コン

    コン

    コンビニ考えましたが、とても体的にできる気がしなかったので、やめました。
    普段43万も出費が出ることは全くないです。普段は30万以内に収まります。
    今回はボーナスや貯金で使ったものも記入してます
    ちなみにボーナスは総支給120万(手取り98)✖️年2回。

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

映画、行けるような家計ではないですよね💧
ゲーム代、いります?
ケーブルテレビ、なぜそんな高額なのでしょうか?
後払いは、何に使われていますか?

全体的に生活水準が収入に見合っていないのだと思います。特に嗜好品代が見合っていないです…。

  • コン

    コン

    娘が足を骨折中で旅行なども特に計画せずに家で過ごすために買いました😭
    後払いはサプリメントなど買っていました。
    嗜好品高いですよね。ありがとうございます。

    • 8月25日
deleted user

大きな出費が無い基本的な月の支出はどうなのでしょうか?


大きな出費がなければ、

ローン80000
ガソリン20000
電気20000
水道4000
TV10000
ゼミ4000
日用品4000
外食食費70000
教育費10000
保険30000
お小遣い25000
携帯15000

合計30万円以内
残り5万円貯金に回せる計算になりますかね?

基本的な支出だけで言えば、保険が高いかな?と…

ちなみにボーナスはどうですか?

  • コン

    コン

    こんな感じになります。
    近いです。
    教育費だけは約15000円です。

    • 8月25日
  • コン

    コン

    ボーナスは年2回✖️120万(手取り98)です。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボーナス200万円もあるけど貯金出来てないって事ですかね?
    毎月3~5万円、ボーナスも貯金出来ていれば、今回の出費もそこまで痛くなかったと思うのですが…

    • 8月25日
  • コン

    コン

    ちょこちょこしていますが、ボーナスを抜きに投稿しました。
    忘れてましたが家のローン264000円のボーナス払い(年2回、7月と1月に引き落としあり)もあります。

    • 8月25日