※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レビー小隊
妊娠・出産

切迫早産での入院生活に慣れるまでの経験を教えてください。21週で緊急入院中。1人で過ごすのが辛く、涙が止まらない。メンタルの保ち方を知りたい。

【切迫早産での入院生活に慣れるまでの経験を教えてください。について】

現在2人目を妊娠中、21週です。
2日前の検診で子宮頸管が15mmと言われ、翌日から緊急入院になりました。
現在は、おりものを検査に出しており結果が3日後に分かると言われました。その結果が陰性なら翌日にマクドナルド手術、陽性なら抗生剤を1週間投与してまたおりもの検査して陰性になるのを確認してからの手術になると言われ、かなり入院が長引きそうです😭

上の子や飼い猫3匹もおり、いつもみんなで一緒にいたのでこんな長期の入院は初めてで、1人で過ごすのがとても辛く、先の幸せを考えたら今安静にして頑張ろう!と思ってもまたすぐ落ち込んで涙が自然と出てきて止まらなくなります。
夫や義母と何気ないLINEをしてるだけで涙が止まらなくなるし、かといってFaceTimeも娘たちを見ると帰りたくなって辛くなるのでできなくて、どうしたら良いのか…😭

切迫早産で入院された方は、どのくらいで入院生活に慣れてきて、泣くことなく普通の気持ちで過ごせるようになりましたか?
いい歳した大人が入院だけでこんな泣くのはやっぱり私がおかしいんですかね💦
これからメンタルをどのように保てば良いのか、経験者の方に教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

まる・そら

胎盤機能不全および子宮内発育遅延で23週より入院しております。
出産終えるまで退院できません。
一時退院も今のところできないそうです。

人生のうちのたった4ヶ月と思ってお腹の赤ちゃんと過ごしてます(^^)!

  • レビー小隊

    レビー小隊

    お返事ありがとうございます。
    出産まで退院できないなんて、辛すぎますよね。
    なのに、強いお気持ちを持たれてて尊敬します😭💦
    今は頑張ろうって思えるときもあるし、辛くて涙が止まらないときもあって、感情が渋滞しています💦
    徐々に慣れていきますかね?😅

    • 8月25日
  • まる・そら

    まる・そら


    上の子とお腹の子の間にもいたのですが、
    19週で完全破水、入院し出産してお別れしました。
    その時に悲しいこ涙は全て流したと思い、
    今は胎動を噛み締めながら成長してることや無事に産めることを願い過ごしてます(^^)

    辛いときには辛いと言っていいですし、泣いたっていいんです!
    笑顔になる日を迎えられますように✨

    • 8月26日
deleted user

上の子、猫3匹いるところが同じです😄

下の子が妊娠32wの時に子宮口2cm、頸管長7mmで即日入院、食事も部屋も豪華な個人院から古くて汚い総合病院に転院になり、帝王切開が決まっていたので、出産まで退院はできず、コロナ禍で面会禁止だったので、上の子にきちんと説明する暇もありませんでした😭

突然だったのでつらかったですが、つらいのは夫や上の子も同じ。猫は病気で毎日の投薬が必要な子もいました💦上の子が泣かずに頑張っているのに、自分がクヨクヨしてるわけにはいかないと気持ちを奮い立たせ、毎日の寝る前のテレビ電話を励みに頑張りました。お腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいなかったので…。

21wと32wじゃ入院期間も違いますが、突然のことで涙が出るのは当たり前です!我慢せず家族や看護師さんに気持ちを吐き出してくださいね☺️

  • レビー小隊

    レビー小隊

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね。辛いのは自分だけじゃないですよね😭
    夫は娘と猫たちと過ごせるし、今は義母も家に来てくれてるのでみんなで楽しく過ごしてるのを考えたら私は1人なのに…と悲しい気持ちが湧いてきます💦
    でもこんなの自分勝手ですよね😭💦
    悲しいとか辛いとか今は思ってても、徐々に入院生活に慣れてきますかね?
    入院生活では、どんな暇の潰し方をされていましたか?😭
    今はベッド上安静で、シャワーも週2回と言われ、トイレ以外は何もできない状態です💦

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産したらしばらくは寝る時間の確保すら難しくなるので、赤ちゃんがくれた最後の1人時間だと思って、Netflixで動画を見たり、マンガをダウンロードして読んだり、食事制限はなかったので食べたいおやつを食べたりしてました😅同室の長期入院中の人は、赤ちゃんに靴下やぬいぐるみを編んだりしてました✨
    大部屋で消灯時間、起床時間が決まっていたので、早寝早起き、昼寝、3食+おやつでかなり規則正しい生活でした😅

    • 8月25日
  • レビー小隊

    レビー小隊

    今日は色々暇つぶしをしてみようと思い、動画をみても、ゲームをしてみても何も頭に入ってこず、自然と涙が出てきてしまって何も手につきませんでした😅
    でもこの繰り返しで徐々に慣れていくことを祈って頑張ります😭

    • 8月25日
めち

ツラいですよね。
32w〜36w中に生むまでずっと管理入院でした。
泣いたのは最初の1週間です。その先はもう諦めて懸賞パズルしたり、switch(ゲーム)したり…とにかく暇潰してました🥺
大部屋で総合病院なのでおばちゃんのイビキがうるさいし、NSTのモニターが鳴るとカーテン開けられるし、ストレスやばかったです。窓側だったから、ひたすら外を眺めては「いいなー外歩けて。マックとかケンタとか食べたいなー」ってずっと思ってました。
経験者としては、とにかく暇つぶしするしかないですということと、いつか終わるから、産んだら寝れない!今のうちに快適に過ごすぞーってするくらいですかね😭

  • レビー小隊

    レビー小隊

    お返事ありがとうございます。
    最初の1週間ですか😭
    今日はもうテレビも観る気が起きないし、動画を見ても何をしても悲しくなってしまって、節目節目で泣いてました😭💦
    大人なのにほんとにお恥ずかしいです💦
    やっぱり産んだ後のことを考えて前向きに一人時間を過ごしていくしかないですよね😭
    アドバイスくださり、ありがとうございます😭

    • 8月25日
  • めち

    めち

    いや、わたしもいい大人ですが、普通に泣きましたよ😭
    最終的に産後含め1か月半の入院生活でしたが、入院のストレスで産後うつになり助産師さんに心配され、退院日の晴れやかな顔を見てみんなから驚かれました。そんなに笑顔が素敵なのねwって😂
    どんだけ笑ってなかったんだろうって思います。
    話せる助産師さんとかに正直にツラいって言った方が楽かもしれません。わたしはたまたま双子経験者の助産師さんいて本当に助けられました。
    あと、入院してよかったこととしてはスタッフさんみんなと仲良くなって、子どもたちも可愛がってもらえたことです🥰
    お身体大事にして、少しでもストレスフリーで過ごせますように😌

    • 8月25日
はじめてのままり

2人目が同じ感じでした👶🏻!

16wから自宅安静で
21wのときに15mmになってしまい即入院。
個人病院で入院してたんですけど
点滴して1日ベッドで過ごして
安静にしてたのにも関わらず
1週間で0.6mmになり
内子宮口も開いてきてしまい
大学病院に搬送されました。
私の場合はお腹の張りが酷かったみたいで
リトドリンとマグセントで張りを落ち着かせて
炎症の値が高くて手術できる(同じマクド術です)
24wまで
炎症の値が下がるまで
ベッド上安静で
食事どころか尿は尿管
💩もベッド上で差し込み便器、
歯磨きなど全てベッドの上でしかできなくて😭
それはもう辛かったです。
24wのときに無事受けれて
張りが落ち着けば退院もできると言われてたんですけど
元々から張りが多い体質で
中々点滴オフすることできず
34wまでの入院になりました💦
正直なれないし私は情緒不安定で
いい大人ですがめちゃくちゃ泣いてました😂
先生や看護師さんに都度話聞いてもらってました(面会できなかったので💦)
とにかく点滴で👶🏻を1日でも長くお腹に居られるなら私の長い人生の数ヶ月我慢すればいい。
私がここで折れてしまって
万が一早産になって
障害が残ってしまったら
私たち家族、👶🏻の人生、一生大変になる。
それなら私が我慢すればいい。ともう心の中で何度も言い聞かせました!
もし点滴で抑えられない陣痛がきてしまったり
破水してしまって出産!と
もうすることはして早産になったら
この子が私たち家族に
早く会いたかったのかな?と
思おうと思ってました。

本当に長くて長くて辛いと思います。
私もそうでした。
30wなんて遠すぎる、
性格悪いですが
正直30w越えてから切迫の方が羨ましくて仕方なかったです。(何週でも辛いのに💧)
でも本当、本当に
👶🏻の顔を見たら頑張って良かった⋯
本当に良かったって思えました☺️

今はめちゃくちゃしんどいと思いますが
ここで吐き出して
泣いても全然いいです!
無理にメンタル維持しなくていいです!

  • レビー小隊

    レビー小隊

    同じ週数で、同じくらいの子宮頸管の長さだったとのことでとても親近感を感じて、さらに涙が出ました😭
    尿管、差し込み便器など本当に自分よりも過酷な状態での入院生活を乗り越えられてすごいです。。
    泣いてるときもあるし、前向きになれるときもあるし、本当に今朝からずっとこの繰り返しなんですよね😢
    個室希望でしたが、空いてなくて声を出して泣くこともできず、息苦しくなりながらシクシク泣いてます笑

    ちなみに、マクドナルド手術はされましたか?
    もし手術された場合、それ以降出血したり、感染したりのトラブルはなかったでしょうか?

    • 8月25日
  • レビー小隊

    レビー小隊

    すみません、きちんと読めておらず💦
    24wで無事に受けれてって書いてありましたね💦

    術後の状態や、経過などももし宜しければ教えていただきたいです😭

    • 8月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    調べても中々同じ週数からの方って
    少ないですよね( ; _ ; )💦
    実際は多いかもですが😭⚡️
    もう本当妊婦やめたい😭と
    家族に弱音吐きまくってました💦💦
    看護師さんや先生にも
    よく泣いて話聞いてもらってたので
    カルテにきっと
    情緒不安定って書かれてただろなって😂🌪
    いやぁ本当前向きになれるとき
    なれない時あります!
    私も同じ感じだった時、
    よし!👶🏻のために頑張るぞ!と
    意気込んでましたが
    かと思えば
    声出して大泣き⋯
    ↑恥ずかしいですが
    大部屋でも声出して泣くことありました😅笑
    大きい病院ですかね?💦
    個室結構埋まること多いと言われて
    私も順番待ちしました!

    • 8月26日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    遅くなってしまいましたすみませんm(__)m💦

    24w1dで
    マクド術を行い
    大きくなってきてる子宮の入り口を触るからやはり刺激で
    術後はお腹の張りが強く痛みもあり
    2〜3分間隔で張ってましたが
    リトドリン+マグセントで張りを落ち着かせて
    子宮頸管は後で縛ってるところで支えてる感じでした!
    なので10〜15mmほどでした💦
    マグセントはオフすることできたんですけど
    リトドリンがなかなか外せなくて
    一度28wのときにオフしましたが
    張り返ししてしまい点滴再開で
    34w5dでの退院になりました。
    34w1dのときに
    点滴オフとマクド術の抜糸しました。

    本当長くて長くて長くて辛いと思います。
    お気持ち分かります。
    レバー小隊さんと同じ週数だったので。
    何か分からないことがあれば
    私で良ければお答えします😭💨

    • 8月27日
  • レビー小隊

    レビー小隊

    わざわざお返事ありがとうございます😭
    マクドナルド手術が決まる前に感染症の検査とかされましたか?
    今おりもの検査をしてるのですが、結果がでるまでに5日ほどかかると言われ、その結果が陽性ならまた抗生剤投与してまた検査に出して、陰性になるまで手術できないと言われたので、手術が延びるのがとても不安です💦

    やっぱり術後の張りが出るんですね。
    私も昨日看護師さんから説明がありました。今の22週なら半々かなと言われました。張りが収まって帰れる方もいるし、張りが取れなくてずっと点滴が外せなくて産むまで入院の方と。
    nicoさんは産むまで入院だったってことですよね?😭💦
    退院できるかもと思って、した手術なのに、退院できずにメンタルもっとやられませんでしたか?💦
    退院を期待してしまってるので、もしそうなったら本当に辛くて、入院生活が地獄になりそうです。。😭

    • 8月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    いえいえ!
    週数も週数だし不安ですよね😭
    大学病院に運ばれた時に
    子宮内感染起こしてないか、、
    とゆう話になり
    感染症の検査しました!
    私は感染症の値がそこまでめちゃくちゃ高いわけではないけど
    炎症の値が少し高くて
    抗生剤の点滴を何日かして
    炎症の値が下がれば手術できるとなり
    でも中々下がらず結局どこで炎症起こしてるのか分からなくて💦
    虫歯があったので
    それで炎症の数値も上がると言われたので
    それなのか、、結局分からなかったんですけど
    点滴で張りが落ち着いてくれたので
    子宮内感染の可能性は低くなり、
    大学病院に運ばれてから
    3回見送り4回目の検査で炎症の数値が下がったので
    マクド術ギリギリ受けれました!
    24w1dのときでした。

    張りました😭😭💨
    そうですよね。。
    私も全く同じ説明を先生からされました💦
    長期になる可能性もあるし
    退院できるかもしれないけど
    長期になるほうが可能性高いと😭
    私28wに点滴一度外した時
    1日だけ帰れたんですけど
    張りが多く病院でNSTしたら
    やはり即入院で、、
    退院した翌日に再入院になり
    もうメンタルやられて
    大部屋でしたが大泣きでした💦
    なので21w5d〜28w3d.284d〜34w5dの入院でした( ; _ ; )!
    そこの病院の最低ラインを聞いて
    そこを目指して乗り切りました!
    私が入院してたところは
    34wに入ったら
    点滴を再開したり増量したりしない方針だったので
    34w1dで点滴オフとマクド術抜糸きて
    陣痛来たらもうお産にしましょう☺️と言われてたので
    34w5dまで様子見て大丈夫そうだったので退院しました✨
    36wからは元いた病院の受け入れ週数だったので
    35wまでは大学病院、
    36wからは元いた病院に戻りました☺️

    • 8月27日
  • レビー小隊

    レビー小隊


    詳しく教えてくださってありがとうございます😭

    やっぱり子宮内感染の検査は皆さんするんですね。
    何回も手術が延期になって24wになったんですね😭
    私ももう22wに入ってしまったので、このまま何度も炎症が落ち着くまで検査してってなったら手術すら受けれなくなってずっと入院とかにもなりそうで不安です。

    ちなみに、子宮頸管が短いって言われるまでの間に自宅では何か自覚症状みたいなのはありましたか?
    張りが多いとか腹痛があるとか💦
    おりものの状態とか💦

    退院の翌日に再入院なんて本当に辛いです。よく乗り越えられて、34wまで頑張られましたね😭💦
    尊敬します💦
    もし退院ができなくなった場合私もそんなふうに頑張れるのでしょうか😭💦
    ちなみにnicoさんは入院中はどんなことをして暇をつぶしてましたか?
    何かベッド上でこれをしてたら時間が早く経ったとかそういったことがあれば教えてほしいです😭
    あと、ずっと安静でベッド上にいるので全然疲れないし、暇すぎて昼に寝てしまったりして、夜が寝れなくなりました💦
    nicoさんは夜はよく眠れてましたか?😭

    • 8月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    結局何が原因でか分からないことは多いそうですが😭💦
    でも子宮内感染起こしてたら
    点滴で張りを抑えることはできないと言われたので
    まだ点滴で抑えられてたので
    安心してました😭🙏
    何週までって言われてますか?
    私が入院してた病院は
    24w6dまではできると言われてました!

    1人目も切迫早産だったので
    心配で💦
    通っていた病院で
    婦人科から産科になったタイミングで先生が変わり
    先生に1人目が切迫だったから
    不安でって話すと
    16wのころに子宮頸管を測ると
    その時点でもうすでに30mm程しかなくて😅
    お腹張る感覚もよく分からず
    痛みも無かったです!
    ただカンジタ膣炎にはなってました(これが切迫に関係あるのか分からないですが⋯)
    16w頃から自宅安静になって
    少し動くと張るってゆうのが
    安静生活になってから気付いたので
    知らず知らずのうちによく張ってたんだと思います💦

    翌日の再入院は本当メンタルやられましたね( ᐪ_ᐪ )🌪
    いい大人なのに声出して泣いてました💧
    いえいえもう本当しんどくて😭
    大体の方を見てると36w頃まで
    点滴されてる方多いのですが
    私は34wまでしが無理でした( ; _ ; )💦
    私も頑張れなかったですし
    こんなにもどうにもならないことが
    生きててあるんだと思いました😭💨
    私はひたすら動画見たり
    (アマプラNetflixなど有料のものも入りました✨)
    後はひたすら携帯整理してました!
    産まれてからは写真整理することもできなくなるだろうなと
    スマホのアプリの整理したり
    上の子の写真整理、
    後は上の子のエコー写真もそのままだったので
    上の子、下の子のエコー写真まとめたりしてました☺️🤳
    とにかく安静にやからベッドの上に居ないといけない、
    身体は元気なのにしんどいですよね😭💨
    私は写真整理は結構時間潰せました!
    縫い物とかもされてる方多いと思うんですが
    私はしなかったです😅
    好きなら縫い物も時間潰せそうですよね☺️
    私は昼はもう眠くても我慢して起きて夜寝るようにしてました💦
    昼寝すると100%夜眠れなくなるので😭😭
    でも途中から精神バランス崩してしまって
    睡眠薬に頼ってました💦

    • 8月27日
  • レビー小隊

    レビー小隊


    やっぱりそうなんですね、💦
    私も感染なのか、子宮頸管無力症なのか本当原因が分からないです。
    夫婦生活も、流産歴があるので怖くて全くしていませんし💦
    子宮頸管が短くなるようなことをした覚えがないので、先生に言われたときは本当にびっくりしてしまい。。

    手術は24wか25wが限界と言われたので同じくらいだと思います。
    そして、週数が進むに連れて子宮が大きいから手術後の張りが強くなるから退院できない可能性は高くなると言われて、かなり落ち込みました😢

    私も18wですでに30mmでした😭💦
    全く同じような経過で驚きです💦
    今入院しててNSTを毎日するのですが、毎日全然張りがないと言われて、ならなんでこんなに頸管が短くなってしまったんだろうと本当に不思議でしょうがないです💦
    nicoさんはNSTでは結構張りがありましたか?💦

    写真整理ですね!!
    確かにかなり時間がかかりそうなので、私も明日やってみようと思います。
    今日昼寝をしてしまい、全然寝れないので後悔してます。。😭
    眠剤は産科で処方していただけるんですか?😳
    何か赤ちゃんに影響があるとかで処方してもらえないのかなと思ったのですが💦

    • 8月27日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    こんなにも医療が進歩してるのに
    原因が分からないことが多いって
    本当辛いですよね( ; _ ; )🌪
    私も妊娠してからは夫婦生活してなかったですし
    16wから自宅安静言い渡された時も
    上の子のお世話や家のことは
    主人がしたり実家が近いので
    母に来てもらったりしていて
    必要最低限しかしてなかったのですが短くなっちゃって😭
    しかも入院したときは1.5mmで
    点滴して1日ベッドの上で横になってたのに
    1週間後には0.6mmで
    内子宮口も開いてきてて
    大きい病院に行った方がいいと言われ
    救急車の中で本当頭真っ白でした😭💧

    予防的に初期にできてたら
    こんなことにならなかったのかなと私も入院中思いました🥲💨
    手術しても長期にはなってしまったけど
    でも手術したおかげで早産にはならなかったのかな?と
    受けて良かったとは思いました。

    本当同じ経過ですね💦💦
    お腹の張りがないのは良いことだけど
    じゃあ何で短くなるの?って感じですよね🥲
    無力症ですかね?
    私は大学病院に運ばれた時は
    2〜3分間隔で張ってると言われました💦💦

    時間かかるし
    横になってできるのでおすすめです☺️🤳
    疲れるので休み休みしてみてくださいね✨
    私は昼寝もできなくて😭😭
    看護師さんに夜絶対寝なきゃいけないってことないから
    お昼でも寝れる時寝てもいいよ☺️と言われました!
    私は昼寝できない体質なのでお昼寝れなかったのですが⋯💧
    👶🏻に全く影響ないことはないみたいなのですが
    妊娠中でも飲める眠剤出してもらってました!
    同室の方でイビキすごい方が居て
    そこから眠れなくなってしまい
    精神バランス崩して
    大学病院だったので精神科もあったので
    精神科の先生に話を聞いてもらってお願いしてました💦

    • 8月28日
  • レビー小隊

    レビー小隊


    えー💦💦
    入院して安静にしていても、0.6mmまで縮むことなんてあるんですね😭💦怖すぎます。。
    それ、安静って本当に意味あるの?って思ってしまいますよね。
    その1.5mm→0.6mmになったときは、何かご自身で自覚できるような体調の変化とかはありましたか?
    張りが多かった感じがするとか、腹痛が出てきたとか…

    そうですよね。やっぱり手術にもリスクはあるけど、それによって正期産までいける方のほうが多いですし、絶対に今の頸管の短さならするメリットはありますよね。

    何回NSTしても張りがないって言われて、自分でも便秘による張りなのか、胎動の動きを張りと勘違いしてるのか、何なのか分からなくなってしまいました😮‍💨
    まだ先生から正式な病名は告げられていないのですが、入院計画書?のようなものには、切迫早産とだけ書かれていました。

    大部屋だったんですね💦
    それは辛すぎますよね😭他人だから、気も遣いますし。
    私は2週間だけはMFICUっていうドアはなくてカーテンだけだけど、一応個室のようなところには入れてもらえたので、とりあえずはそこの問題はないのですが、何せ夜の寝付きも悪くて、夜中も何度も目が覚めるので朝も辛くて、昼も眠くなってしまいます💦
    もう昼寝して、夜起きてるのでも問題ないですかね?💦
    でも周りの妊婦さんみんな9時には電気が消えて、23時頃には完全にベッド周りの電気も消えて真っ暗になってる感じなので、自分だけ電気つけるのもなぁと思ってしまい💦

    • 8月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうなんですよ( ᐪ_ᐪ )💦
    入院してなくて自宅安静だったら
    上の子も居るし
    最低限動くからそれで短くなるなら分かるんですけど
    入院してたのに
    1週間で短くなってしまって
    救急車で運ばれました🥲🚑
    特にお腹の張りは自覚としては感じてなくて⋯
    ただトイレがめちゃくちゃ近くて
    1日25〜30回くらい行ってて
    点滴もしてるし妊娠してるから
    トイレが近くなるのは仕方ないよと言われてたのですが
    検査したら膀胱炎になっていて💦
    +お股が痒くて痒くて
    妊娠前からカンジタだったので
    それかなぁ?って感じで
    診察してもらったら
    子宮頸管も短くなってるし
    内子宮口も開きかかってるって感じで分かりました💦
    痛みは全くなかったです!

    そうなんですよね。
    リスクがあるのは分かるんですけど
    早産になるのも怖い。。
    本当一か八かって感じで
    手術受けました( ᐪᐪ )!
    受けれるなら受けたいですとお願いしました。

    NSTで張りが感知されてないとかではないんですかね?🥺
    私は割と下側で張ることが多くて
    上の方に付けられると感知しないから
    張りないね!みたいな感じで
    なので下側が張りますと言って
    下側に付けてもらってました💦
    私も頚管無力症なのか
    張りで短くなってるかわからないと言われ
    切迫早産と書かれてました😭😭

    最初は同じくMFICUだったので
    個室でした!
    2週間と言われてましたが
    急患が来て私の状態も落ち着いてるとかで
    11日で出されたのですが😅
    夜何度も起きるのも辛いですよね( ›_‹ )🌪
    昼寝れるなら昼寝て良いと思います☺️✊
    夜だからって絶対寝なくても良いと思います💦
    私は頭元の電気だけ
    めちゃくちゃ暗く調整して付けたりしてましたが
    みなさん消されてる方多いですよね😅
    なのでイヤホンして携帯見たりしてました😭

    • 8月28日
  • レビー小隊

    レビー小隊


    私もトイレ近いです💦
    これからどんどん短くなりそうで不安です😭
    入院日は15mmだったのが、今日13mmになってて、かなり落ち込んでしまい。。
    たった数ミリの違いでももう一喜一憂するぐらい子宮頸管に惑わされています😭笑
    nicoさんは術後は頸管は何ミリになりましたか?
    そして、ずっと維持ができましたか?

    私も下側で張っていたので、下で張りますと言ってつけていただいたのですが、たまたまNSTする時間帯だけ張っていないのかもしれません💦
    さっきも仰向けで寝てたらグーッと固くなるのが分かったので、張っている自覚もありました。
    看護師さんに話したら、ずっと続くとか周期的に何回も張るとかじゃない限りは大丈夫って言われて、本当にいいのかなと不安になっています😭
    この1回1回の張りによってどんどん子宮頸管が短くなってるのではないかと思い。。

    ちなみに手術は延びました。
    今日感染症の結果が出て、おりもの検査は陰性だったのですが、採血で炎症反応が少し上がっていたので、子宮内感染とは限らないけど、もし子宮内感染だと手術して菌を閉じ込めたら大変なことになるから抗生剤を4日間して木曜日に判定と言われました😭
    本当なら水曜日に手術の予定でしたが、最短で金曜日になりました。
    その頃には22w5dとまた週数も進んでいくので、術後の張りが強くなるのではないかと不安です😭

    なんかnicoさんにずっと不安だとかグチグチ言ってしまい、すみません😭
    産まれてきたお子さんもまだ小さいのにいつもいつも丁寧にお返事してくださり、ありがとうございます。

    • 8月28日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    トイレ近いのも嫌ですよね( ᐪᐪ )
    いやいや本当一喜一憂しますよ😭!
    先生にはそんなに子宮頸管に惑わされなくていいと言われてましたが
    不安で不安で仕方ないですよね。
    0.6mmから15mm程で
    糸で縛ってるので支えてる感じだと言われて
    そのまま伸びることも短くなることもなく維持してました!

    NSTすると逆に張らなくなるんですかね?🥺💨
    私は緊張してしまって
    逆に張るタイプでした😂💦
    張りで短くなってるんですかね?
    私も同じこと言われましたよ!
    ずっと続くとか
    感覚付いて張るとかじゃなければ
    大丈夫だから
    あまり気にしないようにと言われてましたが
    気にしてしまってました💦
    張るたびに大丈夫なのかな?!と
    心配になりますよね。

    なんの炎症か分かればいいのに⋯と思いますよね。
    虫歯でも数値上がることがあると言われたので
    でも原因がはっきり分からないと💦
    子宮内感染起こしてたら
    点滴で張りを落ち着かせることはできないと言ってたので
    レビー小隊さんも子宮内感染ではないのかな?🤔
    もうこの手術延期延期もしんどいですよね😢⚡️
    炎症が落ち着いて早く手術受けれますように。。

    いえいえ私で良ければ
    全然お話聞きますよ( ; _ ; )!
    実際私も同じ週数で同じ経過を辿った身として
    本当に情報がなく
    めちゃくちゃ不安だったので。
    同じくママリで相談して
    お話聞いてもらって
    ママリに救われたので
    誰かの救いになれば嬉しいです😭✊

    • 8月28日
  • レビー小隊

    レビー小隊


    やっぱりそうですよね😮‍💨
    私も縛ったとしても、糸で縛ったとこで赤ちゃんが引っかかってるだけになると思うと言われました💦

    NSTで緊張して張るっていう方もいらっしゃいますよね💦
    私は午前中にNSTをするのですが、夕方以降のほうがたまに張ってる感じがする気がします😰

    虫歯で上がることもあるんですね😳
    この前歯科検診で虫歯がありそうとは言われたので、もしかしたらそれのせいかもしれませんね💦
    子宮内感染だと張りが治まらないってことですか?
    じゃあ、張りがほとんどないってことは子宮内感染ではないんですかね?💦
    そもそもNSTで張りもないから点滴も開始されてないし、ただ安静にするだけなんですよね💦

    本当に不安ですよね💦
    しかも週数経ってからマクドナルド手術受けてる方も少なくて、だいたいの方が手術せずに産むまで入院の方向なので、退院ができる可能性を少しでも知りたくて💦
    でも人によるので、やっぱり分からないですよね😰

    • 8月29日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    遅くなってしまいました💦

    私もそうでした🥹!
    糸で支えてる感じだから
    頚管は伸びることないと( ᐪᐪ )

    私は緊張してしまい張るタイプでした(´;ω;`)
    なので張るたびにNST伸びるのもストレスでした😅
    夕方の方がやっぱりお腹張りやすくなりますもんね🥲⚡️

    虫歯ありそうと言われたんですね💦💦
    子宮内感染だとばんばんお腹張って
    点滴なんかで張りを抑えれないと
    先生には言われました🥲
    ほとんどないってことは
    頚管無力症とかですかね?

    大体みなさん予防でされてる方のが
    多いですもんね( ; _ ; )🌪
    私と同じ予定日だった方が居て
    その方も20wくらいで
    頚管縛る手術をして
    同じ日に点滴オフ退院だったのですが
    私は1日でトンボ帰り、
    その方は2週間くらいたって
    痛みが出て再入院されてました!
    そして30週頃に胎包が出てきてしまって
    出産になってました💦
    本当ひとそれぞれなので分からないですよね。。
    今日検査結果でしたかね?
    良い結果でありますように。。

    • 8月31日
  • レビー小隊

    レビー小隊


    いつもお返事ありがとうございます😢

    しかも糸は切れることはないから
    張りが多すぎると子宮頸管が耐えきれなくなってちぎれると言われ、
    怯えています💦
    今張りが少なくても、術後の経過はやっぱりどうなるか分からないですよね?💦
    それとももともと張りが多いと、術後も張りが多くて、張りが少ないと、術後は張りが治まりやすいとかあるんでしょうか😭💦

    nicoさんは張ったときのNSTの波を
    見られたことがありますか?
    どのくらいの山になっていましたか?💦
    今の時期、胎動も増えてきてるので
    胎動で押されて硬くなってるのか、張りで硬くなってるのか分からないときもあるので不安です😭

    そうなんですか?!
    ということは、子宮内感染ではないんですかね?💦
    結局この手術が延びた間も張りは変わらずほとんど無く、子宮頸管の長さも横ばいでした。
    やっぱり子宮頸管無力症なのかもしれませんね💦
    主治医や看護師さんに聞いてもはっきりとは答えてくれないし、診断名は子宮頸管長短縮、切迫早産としか書かれておりませんでした💦

    結局、炎症の数値は月曜日と変わらずでした😭
    0.7くらいだったので、もう別のとこでのちょっとした炎症でしょうということで、明日手術が決まりました。
    やっと手術できるとホッとしているのと、遅くなってしまったので張りが増えるのでないかという不安、手術への不安など色々入り混じって複雑な心境です😭😭😭💦

    • 8月31日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    いえいえ🥺!

    私張り多かったタイプで
    術後も痛みもありましたが
    ちぎれることなく持ってくれたから
    大丈夫です✊✨
    術後は張るかもしれませんが
    落ち着いていく方も居ると思うし
    元々多いわけではないなら
    少し安心なのかな?と思いました🥺◎
    私は手術受ける前から張りやすかったので💧

    あります!
    20〜50くらいでした😳!
    確かに胎動か分からないですよね😭😢
    なんか張る時はきゅーって息苦しくなる感じありましたが
    そんなのもあんまり分からないですかね?😭😭

    可能性はゼロではないけど
    そんなに心配しなくても大丈夫とは私は言われました!(点滴で抑えれてる張りなら☺️)
    頚管変わらずで良かったです🥺✨
    診断つけにくいと仰ってました😭😢

    0.7ですか!
    でも変わってないなら良かったですね🥺👍
    私は0.4→0.6→1.5まで上がって
    最終どのくらい下がったかは記録してなかったので分からないのですが
    同じ感じですね🥺🥺
    明日ドキドキですね。。
    きっとうまくいきます( ›_‹ )!
    それに私は24wで受けましたが
    レビー小隊さんは
    まだ22wだし張り増えても
    落ち着くかもですよ🥺!

    • 8月31日
  • レビー小隊

    レビー小隊


    nicoさんは張りが元々多かったんですね💦
    NSTの結果だけでなく、張りの多さを自覚もされていましたか?💦
    でも、nicoさんは結局退院してもまたすぐ入院になってしまって、病院で安静だったんですよね?😭
    やっぱり自宅で安静だと限界があるんですかね?💦
    結局入院しないといけなくなりそうで不安です😭

    お腹がキューっと硬くなる感じはたまにあるのですが、1日に5-6回くらいかなと思います。
    それぐらいだとNSTに引っかからないから分からないということなんですかね?💦

    そうなんですね🥺
    それを聞いて少し安心しました。
    もう頸管15mmって手の施し用がないくらいやばいことなのかと思って、この1週間ずっと不安で検索魔になってしまってたので💦

    応援してくださって、ありがとうございます…😭😭😭😭✨
    でも明日で22w5dなんですよ😭
    もうほぼ23wなので怖いです💦
    上手くいって退院できるといいのですが…
    ちなみに、nicoさんは入院中は体重増加はありましたか?💦
    食べて寝てるだけなので、体重が不安なのと自宅に帰ると病院食よりもやっぱり適当にはなってしまいますし、簡単にたべれるレトルトとかになってしまいそうで不安です。
    nicoさんはお食事は結構気をつけておられましたか?💦

    • 8月31日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    個人病院から大学病院に
    運ばれたときは
    痛みはないものの感覚的な張りを自覚してて
    点滴で張りを抑えたんですが
    大学病院にうつってから
    私お腹張ってたんだと自覚持つようになりました💦
    個人病院に居た1週間は自覚なかったです😢💦
    28wで点滴オフして再入院になったときは
    安静は安静でしたが
    シャワーは毎日OKで
    トイレも自分で行ってましたし
    大部屋だったので談話室まで行って
    電話してもOKって感じで
    病棟内安静でした🥹!
    私は動くだけでお腹張るので
    自宅に帰って
    ずっと寝たきりにできたんですけど
    (主人が夕方帰ってくるまでは
    実母や実妹、義母が上の子のお世話をしてくれてたので)
    トイレに行くだけとか
    少しの動きで張ってしまうので
    点滴取ったことで余計張りやすくなってたんだと思います◎
    再入院のとき1時間で10回とか張ってたので💦

    1日に5-6回程度だったら
    大丈夫だと思います☺️ ˎˊ˗
    その回数だったら何時間に1回張るくらいですもんね☺️
    1時間に4回以上張るなら教えてと
    その頃の週数の時は言われてました👶🏻

    頚管に振り回されなくていいと
    言われましたよ☺️!
    私は22wで0.5〜0.6mmだったので
    レビー小隊さんより
    もっと短かったですが
    手術受けれました✨
    週数変わるの日曜日ですか?😳
    私もそうでした!✨
    今日手術うまくいきますように⋯🙏👶🏻
    22wの壁も乗り越えれたんだから
    きっと大丈夫です。
    入院中は体重増えなかったです!
    病院食って太らないって
    よく聞きます!
    自宅に帰ってからも私は食事気にせず食べてました😂
    ストレスがダメだ!と思って気にしてなかったです☺️

    • 9月1日
  • レビー小隊

    レビー小隊


    無事に手術が終わりました😭
    麻酔が効きすぎて、呼吸がしんどくなったり、嘔吐したりでしばらくは大変でしたが、今は落ち着いています。
    張りも今のところは見られず、
    リトドリン2A30で様子を見ているところです。

    術後すぐから張るのではなく、
    翌日点滴を減らしたりしてから張ってくるんでしょうか?💦
    明日から、動き始めるので張りが心配です。

    今は生理痛のような痛みがあるのですが、
    nicoさんのときも術後このような張りとは違う痛みがありましたか?💦

    • 9月1日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    手術お疲れ様でした🥹!
    無事に終わって良かったです😭🙏
    あの手術の感じ気持ち悪いですよね💦💦
    下半身のみの麻酔ですか?🥺💭
    張りなくて良かったです😢🤍

    私は術後から張りましたよ!
    麻酔のせいで全身寒すぎるし
    だんだん生理痛のような痛みとともに
    お腹の張りも2〜3分感覚とかだったと思います😢⚡️
    なので今張りなければ
    大丈夫なのかな?😳👏

    私も術後生理痛のような痛みありました😭😭

    • 9月1日
  • レビー小隊

    レビー小隊


    ありがとうございます😭
    ほんと気持ち悪いですね💦
    下半身麻酔です!!
    でも効きすぎて、上まで効いてしまい
    手も痺れてきて、
    呼吸も苦しくなり散々でした😮‍💨
    もう二度と嫌だーと思いますが、
    帝王切開でまたこれをしないといけないので辛いです🥲

    術後から張るものなんですか?💦
    術後は点滴してても張ってましたか?
    今のところ生理痛のような痛みと
    尿カテーテルの痛みが強くて
    そのせいで張ってるような錯覚になるのですが、
    看護師さんにはお腹を触ってもNSTしても張ってる感じはないと言われるので、ちょっと安心です😮‍💨

    明日内診があって、その結果次第で
    尿カテーテルは抜けて病棟内は移動できるそうなので、
    早く明日になってほしいです💦

    この生理痛のような痛みは
    何日くらい続きましたか?💦

    • 9月1日
deleted user

私は30wから緊急入院になりました💦
レビー小隊さんはおかしくないですよ🥺
私も泣きました😭
26wから自宅安静していて、ただでさえメンタルガタ落ちしていたのに‥旦那にいつも通りいってらっしゃいして妊婦健診行ったらまさかの救急車で運ばれて😓
頭が追いつかなくて夜こっそり泣いてました🥲

必ず終わりが来るってわかってるのに、一生退院できないんじゃないか、外に出れないのがこんなに辛いなんて‥ってどんどん落ち込みましたよ😭💦

慣れたのは1ヶ月くらい経った頃だと思います‥
あ、もう37wまで退院できないんだとわかってとにかく無でした🥲

でも今はなんであんなに寝る時間たくさんあったのにもっと寝なかったんだろうと後悔してます!笑
ゆっくりできるご褒美タイムだと思って、これでもかってくらい寝て下さい🥹❤️(とは言っても入院中はどうしてもネガティブになってしまうんですよね)

面会もできなかったので、私は唯一、母に週に一回好きな食べ物を買ってきてもらって、今週頑張ったご褒美として食べて元気出してました⭐️
もし、食事制限なければどんどん差し入れ買ってきてもらって美味しいもの食べて元気出してください😭💓

  • レビー小隊

    レビー小隊

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね😭💦
    終わりがあるのも分かってるし、お腹の中にいてくれることが1番大事だから今自分がすべきことも分かってるんですけど、それでも辛くて涙が出てしまいます😭
    私も退院は未定と今日言われて、もうどうしていいか分からなくなり、本当にこの先どうなるのか不安です。

    しかも、いっぱい寝たいのですが、こんなときに限って全く眠くならないですよね😅笑
    上の子と過ごしてたときはお世話しながら、眠いなぁ、休みたいなぁって思ってたのにいざ何もしなくなると眠くないし、家事とかしたくなるんですよね💦
    ほんと無い物ねだりですね💦

    でも、私がおかしいのではないと言ってくださって救われました😢
    今は泣いててもいいのかなと思えました。
    ありがとうございます😢

    • 8月25日
おもち

切迫で24wから自宅安静、28wから入院になりました。
自宅安静のころからいつ入院なるかと不安で毎日泣いてたし、入院になっても寂しくて毎日泣いてました。今も泣いたりしますよ😂私の場合は3週間ぐらいで生活には慣れてきました。でも毎日憂鬱だし、何回もカレンダー数えてます😓笑
しかも逆子も治らないので正期産迎えても退院できず産まれるまで病院に拘束です笑
やっぱり生活に慣れても辛いものもは辛い!でも赤ちゃんのためにママは頑張ってるだよ!ってシャワーの時に話しかけたりして前向こうとしてます!1人ではないですよ☺️一緒に頑張りましょうね!ちなみに私も実家で猫2匹飼ってます🐈

  • レビー小隊

    レビー小隊

    お返事ありがとうございます。
    一緒に頑張りましょうとのお言葉、とても嬉しいです😭
    ありがとうございます😭
    夫と荷物持ってきてほしいっていうLINEをしてるだけで、涙が出てくるぐらいの情緒不安定です笑

    産まれるまで入院、本当にお辛いですよね。
    私もせめてこの鬱鬱とした気持ちから早く立ち直りたいです💦

    • 8月26日
レビー小隊

皆さん、たくさんのお返事くださり、ありがとうございます。
皆さんのくださったメッセージを読んでたくさん泣きましたが、一緒に頑張れる仲間がたくさんいると思って、何とか立ち直って日々過ごしていきたいと思いました。
本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️
辛くなったときは何度も読み返させていただきます。