※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるま
子育て・グッズ

保育参加についての経験や不安について相談したいです。2歳での保育参加に関するお話を聞きたいです。ありがとうございます。

保育参加について

9月〜2月の間で保育参加があります。
任意で希望候補日を2日程出して決める為、他の保護者と一緒になるかどうかは不明です。

1歳の時はコロナもあった為か保育参加がなかったのですが、どのような感じなのでしょうか?
まだ2歳だからママが一緒にいると「ママ!ママ!」になってしまって子供も落ち着かないかなとか、ついつい私自身子供に手を焼いてしまわないかななど、興味がある反面、参加を迷う部分もあります😅

クラスのお友達は少人数でみんな顔と名前も一致するので、全然一緒に遊ぶのは嫌じゃないのですが…

2歳くらいで保育参加された事がある方、ぜひお話聞かせていただきたいです!

コメント

わんわん

ママにべったりになったら嫌だから参加しないということですかね??
もしそうならきっとそれは予想された上での保育参加だと思いますよ✨ママがいたら普段の姿と違うのは当たり前で、それより保育園ってこんなふうに過ごすんだ〜他の子はこんな感じなんだ〜保育士さんはこんなふうに関わってるんだ〜というのを知るいい機会だと思いますよ😊
ママから離れてお友達と遊ぶ、集まりに参加する、などはできたらラッキーぐらいで、ママと遊ぶかんじでいいと思います✨

• まるま

まるま

すみません、間違えて下にお返事あげてしまいました💦

• 8月28日
まるま

返信遅くなり申し訳ありません💦

べったりになるのが嫌ってわけではないのですが、子供も保育園にママがいたら混乱するのかなーとか思ってしまってました💦

確かに先生方が普段子供達とどんなふうに接しているかとか、仲のいいお友達はこんな感じなのかって、実際に見る機会ないですもんね!

9月はまだ暑そうなので、涼しくなってきた頃に希望出してみようと思います😅

ありがとうございます!