※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

戸建て 注文住宅立てた方に聞きたいです!契約してから着工までどのぐら…

戸建て 注文住宅立てた方に聞きたいです!
契約してから着工までどのぐらいの期間かかりましたか?

またハウスメーカーへ週何回 何時間いってましたか?

コメント

じゅん

うちは契約から約1年で着工しました!
夫の残業続きや私のワンオペ疲れなどで打ち合わせを何度かキャンセルしたり、優柔不断でなかなか決められなかったりとかで他の方よりかなりゆっくり目だと思います😅

うちのメーカーはオンラインで打ち合わせしていました😀
2週間おき毎回3時間くらいだったと思います😊
対面での打ち合わせは外壁や建具などの色を実際見たり、着手承認前の最終チェックやローンの事前審査とかで行ったくらいで、たぶん5〜8回くらいですかね?
それ以外に住宅展示場のイベントに遊びに行ったりとかはしてました(笑)

• mama

mama

ゆっくりめなんですね!

オンラインですか!それはいいですね!
    ありがとうございます!

• 8月25日
はな

まだ着工前なので予定ですが、4月末契約、まもなく打ち合わせ終了予定、10月末着工予定です。
2週ごとのときと1週ごとのときがありましたが、今数えたら契約から8月末のいままでの4ヶ月で16回行ってました(契約までにもかなり通ってます)

打ち合わせ時間は、はじめのころは2時間〜長くても3時間でしたが、最近は1回あたり4.5時間やってます💦

この前5時間いた時に「もしかして最長記録ですか?ごめんなさい」って言ったら「ぜんぜん長くないですよ!最長は朝から夜9時ごろまで1日中やってました!」って言われたので、人それぞれだとは思います🤣
ちなみにその最長記録の人は、3、4回しか打ち合わせができないというスケジュールの人で、いっきにばーーっと決めたらしいです。

• mama

mama

6ヶ月ほどですかね!

なるほど、やはり打ち合わせ時間は長いですよね、、💦

そんな人もいるんですね!
    人それぞれですね💦

• 8月25日
はじめてのママリ

9月頃契約して、その時点で順番待ちで着工は来年5月になると決まっていました!
ハウスメーカーでの打ち合わせは着工前3ヶ月で設計士の方と3回、インテリアコーディネーターの方と3回だったと思います。
それ以外は展示場などに行って内装を決めたり自分たちで調べたりしました!

• mama

mama

順番待ちとかもあるんですね!

なるほど!
    ありがとうございます!

• 8月25日
ゆきの

6月初旬契約で、つい先週着工前最後の打ち合わせ終わり、9月着工です。地元の工務店さんで話が早いのと、私が妊娠中で動けるうちにというのもあって、結構ハイペースで進めてくださったのかもしれません。
毎週土日のどちらかで打ち合わせしました。最初は2時間でしたが、内装に入ってからは3時間半コースでした💦

• ゆきの

ゆきの

打ち合わせ回数数えたら10回でした!設計4回、外装内装(ショールーム見学含む)で6回やったみたいです。

• 8月25日
  • mama

mama

なるほど!
    10回ですか!はやいですね!!
    ありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

12月に契約して3月着工でした!

週1〜2回で一回あたり3時間とかですかねー!
インテリアと水回りの打ち合わせが各1回(本来各2回のようです)で、その日だけは1日がかりでした💦

私はあまり悩むタイプではなく直感でいくタイプだったのでハイペースだったと思います!

• mama

mama

なるほど!はやいですね!
    やはり3時間とかはかかりますよね💦

• 8月25日
nana

打ち合わせ期間は大体8ヶ月でしたが、途中でお産を挟んだので丸1ヶ月は打ち合わせストップしてました!🙇‍♀️
打ち合わせの期間はだいたい2週に1回くらいで、2-3時間かけることが多かったです🤔

• mama

mama

なるほど!
    ありがとうございます!
    小さいお子さんいての打ち合わせは大変ではなかったですか?

• 8月25日
  • nana

nana

産まれた後はせいぜい生後2ヶ月くらいで打ち合わせ終わったので、だいたいが寝てるか、時々オムツ変えたり授乳するかくらいだったので大丈夫でしたよ🙆‍♀️✨

• 8月26日
  • mama

mama

そうなんですね!
    ありがとうございます!!

• 8月26日