※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう(^^)❤
お金・保険

父が高額療養費の申請を怠っていたため、返還請求を考えています。返還請求の手続きについて教えてほしいそうです。

高額療養費について質問です💦
母が7月末に入院したのですが、父が8月から申請していたらしく、申請期間を入院日に変えてくださいと言われたみたいです。
父はめんどくさいからもうこのまま払うと言っているのですが、額が額なので返還請求をしようと思っています。
もう今日は問い合わせが出来ないので、もし分かる方いらっしゃったら、何をしたら返還請求が出来るのか教えて下さい!

コメント

はじめてのママリ🔰

保険会社毎に高額療養費の支給申請書があるので、そこに7月分を書いて提出すれば大丈夫ですよ。

領収書などは、保険会社で確認出来るので、添付は不要です。

  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    支給申請書は自分で取り寄せられますか?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大体のところはネットからPDFでダウンロードできますよ〜!

    • 8月25日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    もう一回払ってるんですけど、7月分を請求したらいいんですか?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高額療養費は月毎ですよ。

    今、8月分しか請求してないんですよね?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回分って、医療費のことですか?

    高額療養費制度は支払った分を後から請求する制度です。

    • 8月25日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    とりあえず3割負担分を7月分払ったみたいです。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら、7月の入院分を追加で書けば大丈夫ですよ!

    • 8月25日
  • ゆう(^^)❤

    ゆう(^^)❤

    分かりました!
    ありがとうございます!

    • 8月25日