※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

籍を入れた後の手続きで質問です。籍をいれてから転居届けなど色々な手…


籍を入れた後の手続きで質問です。

籍をいれてから転居届けなど色々な手続き
をやるとおもうのですが必ず夫婦で行かな
くてはいけない手続きはありますか?

前に市役所に行った時にマイナンバー
をもって夫婦できてくれ。といわれた
ので夫婦そろってないと絶対だめなの
かと疑問におもいました。

出産後、私の実家で少しの間一緒にす
むので世帯主が2人になるからですか?

旦那が平日なかなかやすみがとれない
仕事なので1人でできる事はやっておき
たいです。

コメント

すみしー

保険は国民健康保険ですかー?
ご主人が国民健康保険で、乃愛サンが扶養に入られるとか、社会保険から国民健康保険に変更されるなら、一緒に行った方がイイかもですが、他は特に一緒じゃなくても…
世帯主は関係ナイですよー!

  • K

    K

    私も旦那も国民健康保険です!
    私わ元々母の扶養に入っていました!旦那の国民健康保険扶養に入る予定です!

    • 2月15日
  • すみしー

    すみしー

    国民健康保険で旦那さんの扶養に入る時も、旦那さんの保険証があれば、ご一緒でなくても大丈夫みたいですっ!(o^^o)

    • 2月15日
  • K

    K


    なるほど♪すごく助かりました!
    ありがとうございます🌠

    • 2月15日
しょう&ゆうちゃん@ママ

何もないですよ。転居届は旦那の分も私が出しました!

  • K

    K

    代理人が出す事もできるのですね!
    ありがとうございます♪

    • 2月15日
AyakoMyu

入籍や転居届など一人で行きましたが、ご主人は??とか聞かれる事はなかったですよ(*^^*)
マイナンバーも主人のは本人がどうしたのかわからなかったのでなにもしてませんが、ご主人のありますか?と聞かれたくらいでした(´・ω・`)

  • K

    K

    私の実家に住むので転居とどけは旦那のみの変更でいいんですか😭?

    • 2月15日
  • AyakoMyu

    AyakoMyu

    はい(*^^*)ご主人のすんでいるところは同じ市区町村ですか?違うと転出転入届になりますよ(>_<)
    ご主人がご実家とべつで世帯主になるのでしたらその時に乃愛さんもご主人のほうにする手続きになるとおもいます(*^^*)

    • 2月15日
  • K

    K

    同じです♪
    別の世帯主になります!その手続きは私1人でも大丈夫ですか😢?

    • 2月15日
  • AyakoMyu

    AyakoMyu

    市区町村で違うかもですが、私は3ヵ所の市区でおこなってきて全部一人でできましたよ(*^^*)

    • 2月15日
  • K

    K

    その際、旦那のもので持っていく書類などはありましたか(o_o)?

    • 2月15日
  • AyakoMyu

    AyakoMyu

    国民健康保険証が途中なので返却してもらってから新しいの発行になると今の住んでいるところでは言われたのでもっていくといいかもです♪

    • 2月15日
  • K

    K

    わかりました♪
    ありがとうございます🌠

    • 2月15日
  • AyakoMyu

    AyakoMyu

    あ!!マイナンバーですがご主人は顔写真付きのカード申請してもっていたりしますか!?
    通知カードでしたらその住所変更で乃愛さんがもっていけば書き換えてくれると思いますが、顔写真付きのカードの変更などだとご主人自身でしないとだめかもです。

    • 2月15日
  • K

    K

    顔写真のマイナンバーではなかったと思います‼

    • 2月15日
  • AyakoMyu

    AyakoMyu

    後は年金とかも国民年金でしたら年金手帳があると間違いないとおもいます(*^^*)
    次から次とすみません(>_<)いっきにでてこなくて(´・ω・`)

    • 2月15日
  • K

    K

    いえいえ♪教えていただきありがとうございました😌

    • 2月15日
deleted user

私は、旦那と行きました!
義兄夫婦と同居なのですが、世帯分離しないとダメって言われたので、、
たまたま私と旦那の国保の手続きがあったので旦那も一緒に行っていたので、よかったですが…💦

  • K

    K


    一緒にいければ一番てっとり早いですよね😢
    世帯分離がなんたらゆわれました‼
    意味がわからなすぎて理解ができませんでした。

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も全然意味わからなくて、旦那と一緒に来ててよかったって思いました(^_^;)
    一緒に行けるなら一緒に行った方が、何回も行く必要なくなると思います💦

    • 2月15日