※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおともちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子がつかまり立ちできず、1歳になっても心配。他のお子さんはどうか不安。

生後10ヶ月半の息子、まだズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちしません…
昨日10ヶ月の健診に行ってきました。
1歳になってもつかまり立ちができないと、ちょっと遅いから、1歳になったら早めにもう一度見せにきてねと言われてしまいました(´・ω・`;)
ハイハイはできなくてもいいと。しない子もいるし。
座った状態から何かにつかまって立つことはできません。
立たせた状態だと、少しテーブルなどにつかまって立っています。いつもすぐにペタンとなってたので、昨日病院から帰ってきてから焦って、立たせてみたら、ちょっとの間つかまって立ってました。
母子手帳に1歳になったら発達状態チェックと記入されたのを見て…急に不安になってきてしまいました(´・ω・`;)
今まではのんびりさんかなぁなんて思ってたんですが。
皆さんのお子さんはどんな感じですか?
みんなそれぞれだとは分かっていますが、急に不安(笑)

コメント

あおたんママ

こんにちは(*^^*)
うちの子も明日で11ヶ月ですがやっと10ヶ月でズリバイで前に進めるようになり引っ越して広くなったら色々ズリバイで進めるようになりました!

でもまだつかまり立ちは同じ感じです(´・ω・`)
一歳になっても出来ないと遅いんですかね?(゜ロ゜)
うちも不安でしたがのんびり構えることにしました(*^^*)笑

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    ズリバイできるようになったんですね!!
    これからもっと筋力ついてきて、すぐ出来るようになるかもですね( ˊᵕˋ* )
    昨日の先生には1歳で出来ないと遅いと言われ…
    私ものんびり構えていたのですが、なんだか焦ってきてしまって。

    • 2月15日
パン18ちゃん

こんにちは♪
うちの娘明日で11ヶ月になりますが、あおともちゃんの息子さんと全く同じ感じです!笑
もともとうつ伏せが嫌いで仰向けで転がってるのが好き&座って遊ぶのが大好きなため、ズリバイ・ハイハイ・つかまり立ちをしようとする意識すら見えません!笑
立たせてあげたら何かにつかまり立ってますがすぐに飽きて座らせろの催促。
うちの娘も1歳でまたチェックしましょうと言われ母子手帳に要観察と書かれました。
その時に同じく少し不安になりネットで10ヶ月ズリバイしないなどと調べましたww

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    母子手帳に書かれちゃったんですね、不安になりますよねぇ〜
    私も昨日から検索しまくってます(笑)
    こないだ離乳食教室に行ったのですが、やはりその時も同じくらいの月齢の子はみんなハイハイで動き回っていて…
    うちの子は大人しく私の前で座って、配られた用紙で遊んでました(笑)
    いつになったら動くのか…うちの子もあんまり意識が見えません( ;∀;)

    • 2月15日
  • パン18ちゃん

    パン18ちゃん

    うつ伏せにしても動こうという意欲がない感じですか?
    うちの娘はオモチャを取れるか取れないかのとこに置いて頑張れ~と応援しても取れないなら取れないでいいや!という感じですww
    同じような感じでどこかに連れてっても大人しく座って目の前で遊んでます。
    このままだとハイハイすっ飛ばして歩いてしまいそうですよね!笑。

    • 2月15日
  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    オモチャを取ろうと手を伸ばしたりしますが、手を伸ばすだけでその後あきらめます( ;∀;)
    うつ伏せで、お腹を中心にクルクル回って動くので、あきらめてすぐに違う方を向いてます…
    うちの子も取れないなら取れないでいいや!という感じですよぉ(笑)
    少し片足を曲げたりするので、もしかしてハイハイする?という感じもありますが…全くです(笑)
    ホントに、ハイハイすっ飛ばしそうですよねぇ(笑)

    • 2月15日
みーーーーーーーーか

娘も、10ヶ月半です!

はいはい、つかまり立ちしません!
うつ伏せで練習させても泣いて嫌がります…。

周りは活発にはいはいしてるのに、娘は座ったまま手の届く範囲のおもちゃで、遊んでいます。

子供の、成長はそれぞれだからと頭ではわかっているのですが、心配しています。

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    ハイハイはしない子いるから大丈夫だよ、と昨日も言われましたが、
    周りが活発に動いていると気になりますよね…
    最近はまだ寒いし、病気もこわいしで、家にいるか時々スーパーに買い物行くかくらいで。
    児童館などに行ってないので、そういう所に行って、息子に刺激を与えた方がいいかなぁと思うのですが、なかなか(^^;;

    • 2月15日
シウマイ

はじめまして。うちは9ヵ月でズリバイはできるんですが、ハイハイやつかまり立ちはできません😭
検診で、再検診になってしまい、次できてなかったら神経内科に行かなくてはならないみたいです😓遅いだけだと思うんですが、なんだか大変そうです😭
ちなみに、うちもズリバイなかなかしなくて悩んでたんですが、じゃがりこの入れ物を取れるか取れないかの所に置いたらズリバイしました!あと床のカーペットを取ってジョイントマットだけにしたら、しました👍

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    次できてなかったら神経内科ですかっ!
    そんなこと言われたら不安になりますよねぇ。
    ズリバイされてるなら、筋力もついてきているだろうし、遅いだけですよぉ!
    じゃがりこ買ってこようかな(笑)
    ジョイントマットだけなんですね、そうしてみようかな!具体的な対策ありがとうございます( ˊᵕˋ* )

    • 2月15日
  • シウマイ

    シウマイ

    気長に待ちたいのに、焦らされますよね😂

    きっとズリバイは難しいし、なかなかやり方もわからないし、きっかけがないと、やり始めようとしないんだと思いますよ〜👍私も長いこと悩んで試行錯誤していたので😂あっけなくじゃがりこでした( 笑 )ジョイントマットだけにしたのはかなり良かったと思ってます😊動きやすいので👍
    試してみる価値ありですよ😊👍

    • 2月15日
シウマイ

↑「うちは9ヵ月でズリバイができるようになったんですが、」でした😅

みにおん

うちは6ヶ月でハイハイ、9ヶ月くらいで歩いてましたが、息子の2週間後に生まれた友達の子供はつかまり立ちしてないって言ってました。
こればっかりは個人差だと思うので気にしなくても大丈夫だと思います。

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    ありがとうございます!
    9ヶ月で歩いているんですね!すごいです!
    個人差ありますよねぇ、もう少し大らかな気持ちでいようと思います\( ˙▿˙ )/

    • 2月15日
はなんちゅ

私の子供も10ヶ月ですが、ずり這いもハイハイもしません。移動は寝返りで、、って感じです。つかまり立ちもしません。。

来月に再度小児科で発育状況見て貰うことになりました。。

親としては早くハイハイもしてほしいけど、、こればっかりは子供の発育状況によるのかと思って(´•̥̥̥ ·̭ •̥̥̥`)
なるようになるという考えでいくことにしました。

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    来月みてもらうんですね。
    単に遅いだけとかなら全然いいんですけどね。
    なるようになる!ですね!
    私もその心構え、見習います!!

    • 2月15日
mayu7131

うちの息子もつい1週間前まで全く同じ状態でしたが、ほんの数日前からからずり這いすっ飛ばして突然ハイハイ始めました。
写真のようにソファの座面に掴まりながらボール投げて遊ぶのが好きで、そこからボールを取りたい一心でつかまり立ちの自主練を始め(笑)、バランスだか筋力だかが鍛えられたように見えます(´-`)
多分、何かのきっかけなんでしょうね。

でも、長らく動かない事に慣れすぎて、動けるようになった今、本当に目が離せずますます大変です。

一時は私も検索魔になりましたが…、大丈夫!過程は違えど大人になるっていうゴールは皆一緒です(笑)
今のうち、適度に目を離してお子さんと一緒にのんびりしてください( *´꒳`*)੭⁾⁾
動くようになると、時に抱っこも拒否されたりして切ないですよー(´・ω・`)

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    かわいいですぅ♡
    いい笑顔!!
    ハイハイしだしたんですね!!
    つかまり立ちの自主練、いいですねぇ(笑)
    突然動き出すかもしれないのですね!
    一緒に遊びながら見守りたいと思います!

    • 2月15日
じゅりママ

うちはズリバイやつかまり立ちはできるんですがハイハイは5歩どで、どてっと倒れます。たぶん勢いありすぎだと思います笑
うちはおすわりを自らすることはないので心配です。すわらせればしていますが、しかたがわからないようで仕草をしません!なのでズリバイばかりです。

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    うちも自らお座りしません。
    座らせればしてます。
    うちは出来ることが少なくて…そのうち出来るようになるのかなぁ…
    ハイハイが少しできるなら、そのうち自分でお座りしそうな気がします( ˊᵕˋ* )

    • 2月16日
じゅりママ

おすわりできそうな気配全くしませんよー😅

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    そうですかぁ(^^;;
    勢いありすぎのハイハイも、そのうちもっと長くやるようになるんじゃないですかぁ(笑)
    うちも早く動いてくれないかなぁ(笑)

    • 2月16日
ママリ

うちはスリバイとつかまりだちとつたい歩きはできますが
ハイハイとうつぶせから自分でお座りはできません。。
なにかに掴まってたまに座ることはあるんですが
心配しています💦💦

検診ではハイハイはしない子もいるけど動くスペースを広くしてあげていろんなところに動けるような状態にしてあげてと言われました。

順番通りに進まないとほんと不安ですよね😰😰

  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    本当に不安になります…
    うちの子は、ほんとに出来る事が少なくて…
    スペースも広くしているのですが、なんかまだそこまで意欲的ではないような。
    もう少し時間がかかるのかなぁ。
    心配になりますよね、でも、成長を楽しみながら過ごして、できたらいっぱいほめてあげようと思います(o^^o)

    • 2月17日
  • やっこ

    やっこ

    いきなりコメントしてすいません(>_<)生後10カ月の息子がいてるのですが、ハイハイもつかまり立ちも出来なくて、うつ伏せからのお座りも出来ずかなり心配しております😢😢
    あおともちゃんのお子さんのその後の成長を教えていただけないでしょうか??よろしくお願い致します(>_<)

    • 8月11日
  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    こんにちは!めちゃくちゃ前の質問でビックリしました(笑)
    今うちの息子は2歳4ヶ月になりますが、小走りしながらウロチョロ…ちゃんと歩けるようになりましたよ!
    歩き始めはやはり遅く、1歳8ヶ月でした。結局ハイハイの期間が長く、腕や足の筋肉が鍛えられていたのか、歩き始めても顔から転んだりとかはほとんど無いです。
    うちは慎重派、かなりのビビリで小心者の性格で。それもあっていろいろ遅いみたいです。
    私は心配だったので、保健師さんに相談したり、小児科で定期的にみてもらってました。
    心配だったら保健師さんなどに一度相談してみるといいかもしれないですよ!
    子供の成長、ほんとに個人差あって…
    周りができてると心配になりますよね😭

    • 8月11日
  • やっこ

    やっこ

    お返事ありがとうございます!!!
    前の質問に答えていただき嬉しいです✨✨不安で不安で仕方なく、小児科の先生にみてもらったり、保健師さんにも相談したりして、少しでも不安の要素が消えるようにしてるのですが、周りの赤ちゃんを見ると出来ない我が子にショックを受けてしまいます😢
    あおともちゃんさんのお子さんはハイハイは何ヶ月の時に出来るようになられたのですか??
    うつ伏せからのお座りもいつ出来ましたか??

    • 8月11日
  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    母子手帳に書いたのを見てみたのですが、ズリバイを少しし出したのが、11ヶ月半頃。ハイハイは、1歳2ヶ月頃でしたぁ😅
    つかまり立ちを1歳になってすぐ位にして、うつぶせから自分で座ったのは1歳1ヶ月頃です。
    ハイハイをし始めたのが遅かったですね…(笑)他の事も遅いですが、今は特に何も問題なしで、病院の先生はもう来なくていいと言われるんですが、うちの子は卵アレルギーもあるので、たまに市民病院に行ってみてもらってます😆
    すでに小児科の先生にみてもらっているんですねー!何も異常を言われてないなら、おそらくお子さんのやる気がまだないか、うちの子みたいにビビリか(笑)
    今はスーパーの中とか追いかけ回すくらいです😅昔の動かなかった頃がウソのようです。
    きっと大丈夫です!!

    • 8月11日
  • やっこ

    やっこ

    詳しく教えていただきありがとうございます!!あおともちゃんさんのお子さんが無事に成長されていてとてもうらやましいです😢✨✨我が子も本当に無事に成長してほしいばかりです😢ハイハイもうつ伏せからのお座りも1歳過ぎてからされたということなのでうちの子もまだ成長を見守っていきたいと思います!!希望がもてました!!本当にありがとうございます🙇‍♀️✨✨
    お喋りされたのはいつだったんですか??色々質問してすいません(>_<)

    • 8月11日
  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    1歳半頃にはママやブーブーという単語は言ってました。今は単語なら100個以上は言えると思います。2語文も出てますし、歌も歌いますよ😊
    私もすごく不安でしたが、子供の成長はいろいろなので、他の子を気にせず、今を楽しんだ方が絶対にいいです!!

    • 8月11日
  • やっこ

    やっこ

    お返事ありがとうございます!!
    たくさん話されてて、本当にうらやましいです✨✨うちの子もそうなるように祈るばかりです🙇‍♀️
    私も我が子を信じて成長を見守っていきたいと思います!!

    • 8月11日
  • やっこ

    やっこ

    すいません、もう一つ質問させて下さい🙇‍♀️🙇‍♀️
    真似っこと指差しはいつぐらいに出来るようになられましたか??
    何度も質問してすいません(>_<)

    • 8月11日
  • あおともちゃん

    あおともちゃん

    指差しは1歳半健診の時に出来てた記憶があります!真似っこは今は確実にやってますが、いつからやってたかなぁ〜、すいません💦
    いろいろと気になりますよね😊

    • 8月11日
  • やっこ

    やっこ

    お返事ありがとうございます!
    気になる事ばかりです😢出来ない事が多くて本当に心配です😢😢
    気長に成長を待つ心を持ちたいと思います(>_<)

    • 8月12日