※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
子育て・グッズ

現在、5か月の女の子を育児中。2人目のタイミングや年齢差について相談。産休・育休のタイミングや職場への影響も考慮中。早めに2人目を考えたいが、どうしたらいいかアドバイスを求めています。

現在、5か月の女の子を育児中です!

保育園の目処も立って、私の職場復帰の時期も検討中なんですが…
2人目を皆さん、どのタイミングで考え始めましたか?赤ちゃんは授かりものなので、計画通りにはいかないのは重々承知ですが…。

産休・育休明けて、1〜2年でまた産休…ってなると、職場に迷惑かな〜?とか考えたり…。
旦那さんからは、考えすぎだよ〜〜と言われたけど(°_°)確かに、そんな雰囲気悪い職場じゃないですけどねー。

私自身も、今年で30歳になるので、2人目は早めに欲しいんですけどねー(T_T)

何歳差がいいよー!とかありましたら、アドバイスお願いします!

コメント

*あるふぁ*

はじめまして!
7ヶ月の男の子ママです。

私も4月に復職します。
2人目は、主人と妊娠中から話し合った結果、2歳差で計画しています。
本当は4歳差が良かったのですが、主人の年齢的にも体力が…💦となりまして😅

年子だと上の子が甘える期間が短いかなと考え、3歳差だと入学式や卒業式がかぶったりする場合があるので、2歳差か4歳差かなと考えました😊

  • えっちゃん

    えっちゃん


    コメントありがとうございます!

    自分たちの年齢とか、経済面とか、色々と考えますよね(°_°)
    けど、2人目早く欲しいもどかしさ(°_°)すぐに出来るかも分からないし(T_T)

    • 2月15日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    そうですよね。
    ほんと妊娠って奇跡だと思いますし、こればかりは計画どおりにいくかは分からないですよね😅

    • 2月15日
  • えっちゃん

    えっちゃん


    ほんと奇跡ですよね!
    そして家族が増えていくっていうのも、いいですね(*^^*)

    • 2月15日
mami26

うちは私が31歳になるので早めに生んでおこうと思って、一人目が1歳になってから二人目を作りました👍
1歳8ヶ月差。2学年差で5月の末に二人目が産まれる予定です♡

  • えっちゃん

    えっちゃん


    自分の年齢を考えると、早めに欲しいのが本音です(T_T)
    けど、今妊娠して、育児が楽しくできるかな?っていうのも、本音ですね〜(T_T)
    色々考え込むとダメなんでしょうけど、何も考えずに子供を産むわけにもいきませんし(T_T)
    難しいですね〜〜

    • 2月16日
  • mami26

    mami26

    わかりますわかります!!
    私も上の子が可愛すぎて、(親バカ(笑))下の子が生まれたらこの子にいらいらしちゃったりしたら……😰
    とか思ってたんですが、ぬいぐるみにご飯をあげる真似をして遊んでたり、トントンして寝かしつけてあげてるの見て「この子もお姉ちゃんになれるかな?」と思って決意しました👍

    • 2月16日