※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがなかなか寝付かなくて困っています。同じ経験をした方、どうやって乗り越えましたか?

生後1ヶ月の女の子のママです。

かれこれ6時間寝かしつけを頑張ってるのにまとまって寝てくれません(10分もたない)
オムツもおっぱいもげっぷもしてあらゆる手は尽くしたのに寝てくれません😂本人も寝たいのに寝れないのだろうけど、本当に心が折れます。
赤ちゃんは泣くのが仕事なのは分かってるんですけど、さすがに疲れました。

皆さんもこんな経験ないですか?そしてどう切り抜けて居ますか?

コメント

ままりん

本当に寝たそうな感じですか?
一度諦めて遊んで見ては?

  • うーたん

    うーたん

    遊んだりもしてみました。でもすぐ泣くんです😂😂

    • 2月15日
  • ままりん

    ままりん

    私は1時間寝かしつけて無理だったら遊んでみて、また泣いたらひたすら抱っこでウロウロしてましたねー(>_<)
    たぶん泣きたい気分なんだと思いますよ!笑
    なので付き合ってあげてました🤗

    • 2月15日
  • うーたん

    うーたん

    そうなんですね、泣きたいだけ泣かせて泣き疲れるの待ってみます😂笑
    長期戦がんばります🙌笑

    • 2月15日
  • ままりん

    ままりん

    「何で泣くの?」「どうして欲しいの?」て考えると私はどうしてもイライラしてしまいました💦
    なので「そっかー、泣きたいだけかー、仕方ないなー付き合ってやるよ!(上から目線)」とか「そっかー、お腹に戻りたいのかー、でももう戻れないよー」とか言いながら実家でウロウロしてました笑
    うちの子階段好きでしたよー!
    頑張ってください♡

    • 2月15日
  • うーたん

    うーたん

    上から目線の感じ分かります分かります!私もそんな感じです!
    深く考えるとノイローゼになりそうですよね。
    階段好きなんですね!うちの子はスクワットが好きです!上下に動く感じがいいんですかね🤔今腕の中で寝たのでまとまって寝てくれるまで頑張ってみます🙌ありがとうございます😊

    • 2月15日
なぎさ

まだまだ、赤ちゃん寝るのが下手な時期です^_^;私もこの頃は12~16時間内寝かしつけにかかったことありました(>_<)ほんとに、グロッキーになりましたが、いつかは寝てくれますし、一時的な時期なので、諦めて開き治り(*_*;赤ちゃん腕枕してやっと寝てくれました^_^;

  • うーたん

    うーたん

    それは大変でしたね😧
    泣き疲れるのを待ってるんですけどなかなか…😂スクワットしてると寝てくれるんですけどやめるとバレて泣きます😂😂
    本当、諦めるのが1番ですかね😅

    • 2月15日
deleted user

うちの子も寝ないですよー!😂笑
寝るときはずっと寝るのに
起きてる時はずっと起きてます!
今日はその起きてる日です笑
深く寝入ることができないようなので
浅寝ですけど諦めて抱っこしています😂笑
先にわたしが寝てしまうこともあり..
ほんと大変ですよね_(:3」 ∠ )_
ずっと泣いてるんですか??
ただ、ママが焦っちゃうと寝ないのは確かですよ!

  • うーたん

    うーたん

    そうなんですよ、寝る時はどんなにうるさくてもずっとねてるんですよね😂
    スクワットしてると寝るんですけど寝たと思ってやめると泣くんです😂泣かんと起きてるだけならいいんですけど…
    そうですよね、焦らず半分諦めモード入ります😂🙌

    • 2月15日
Hananaママ

私も、生後3週間目の頃になると、泣いて泣いてなかなか寝付かず、5時間はかかった事がありました💦こっちも眠いけど、泣きたいのね^_^と思うようにして、抱っこして寝かせてあげてましたよ(^^)
1ヶ月頃になると、自然となくなり、あれ?そーいえば!と思うほど、その時のことを忘れていました( ̄▽ ̄)

  • うーたん

    うーたん

    これが魔の3週目なんですかね?😂
    頑張って抱っこしてスクワットしたりユラユラすると寝てくれますがやめるとバレます😂どんなセンサーや😂笑
    今だけと言い聞かせて頑張って抱っこし続けてみます😂🙌

    • 2月15日
y..y

最後の手段で沿い乳して寝かせます。
病院の先生もお母さんが疲れたらお乳もでなくなったら大変だからと沿い乳ダメとは言わなかったです!

  • うーたん

    うーたん

    添い乳だとすんなり寝てくれますよね!
    私も最終手段でしたけど今回は効きませんでした😂😂何が嫌なんですかね😂

    • 2月15日
  • y..y

    y..y

    寝てくれます!
    それでもだめですか!
    お腹がぱんぱんになってたりとかして苦しいとかですかね?

    • 2月15日
  • うーたん

    うーたん

    添い乳して寝るんですけど、離れるとバレて泣くんですよね😂本当ため息でます笑
    もうお腹は満たされてるはずなんですが…

    • 2月15日
  • y..y

    y..y

    ばれたときのがっかり🙍
    なんでしょうね…
    そのまま添い寝できたらいいですが昼間だとそうはいかないですよね…

    • 2月15日
deleted user

うちも日によってまちまちですがだいたい日中寝ないです。
バウンサーやらお昼寝マットやらいろいろ試してみても、結局抱っこが一番居心地いいらしく抱っこで寝てます。
その間は私は何もできません😂

夜は半強制的に腕枕でとんとんしてます(笑)
それでも寝ないときは立ち抱っこでうろうろしてます〜

難しいですがこっちが穏やかな気持ちで相手してあげるのが一番ですよね💦

  • うーたん

    うーたん

    やはり抱っこが一番なんですね!
    そうなんですよ〜今日は1ヶ月健診があるので用意したいのに何も出来ないです😂😂
    たち抱っこでウロウロ分かります!止まるとバレますよね笑
    穏やか気持ちで頑張って寝かしてみます🙌🌈

    • 2月15日
ゆーママ

私の場合、そもそも、寝かしつけようとしてません(笑)
昼間は、お母さんも起きてるし、起きてればいいやん!って、手に届く範囲にいろんな物を用意して、こたつに座って、抱っこして…
そしたら、いつの間にか寝てます(笑)
諦めるといいのかも…?

  • うーたん

    うーたん

    やっぱり諦めも大事ですよね😂
    私もただ起きてるだけならそのまま起こしてて一緒に遊んだりしてるんですが、なんせ顔を赤黒くするほどギャン泣きするんで放置するのも可哀想で😢
    そろそろ腕の力の限界を感じて来ました…笑

    • 2月15日
まお

寝ない時ありますよね(^ ^)
うちも今生後一カ月ですが、夜9時以降の寝かしつけに苦戦します!
いろいろ考えたりどうしたの?って思ってイライラするのは嫌なので、
泣け泣け〜とか
眠いよね〜とか適当に話しかけてます(^ ^)
わたしが寝てほしいて思うとなかなか寝ないので、眠くなかったら起きてたら〜とか話してると寝てきます(笑)

  • うーたん

    うーたん

    返信遅れましたごめんなさい。
    寝てほしい時って全然寝ないですよね😂
    私が先に寝落ちしちゃってハッとなって気がつくと寝ていたり…やっぱり焦らず流れに身を任せて育児するべきなんですかね😂🙌

    • 2月16日
  • まお

    まお

    先に寝落ちしてると
    となりで寝てるときありますよね(笑)
    夜中とか寝かしつけた記憶ない時とかよくあります(^ ^)

    • 2月16日
  • うーたん

    うーたん

    うわ、記憶ない時の分かります!!あと夢でオムツ交換してるのとかあります😂夜中は体が勝手に育児してる感じですね😅笑

    • 2月16日
tomoe

私もそうでした‼
長女の時は4月生まれで、なかなか寝てくれなくてすごく悩みました!
そんなとき?私のお腹の上で寝かせました
次女は、9月生まれなので、基本的に日光浴してました‼お腹の上で寝かせてましたよ。
三女は先月生まれたばかりなので、天気が良くて風があまり強くない日を選んで、お散歩に行っています‼
お腹の上で寝ますよ笑😁
後は、お風呂に入れて疲れて寝ちゃう子は寝ますよ😅

  • うーたん

    うーたん

    お腹の上で寝る子いますよね!お腹の上で寝かすと自分も一緒になって寝てしまいそう😂ちょっと怖いです…
    体に密着してる方が赤ちゃんも落ち着くんですかね😊
    お散歩ですか!1ヶ月たったので私もお散歩してみます!

    • 2月16日
  • tomoe

    tomoe

    一緒に寝ても良いと思いますよ‼
    私も寝られるときは、寝ています。
    家事は、起きてからでも良いと思いますよ😌
    ご自分が疲れてしまいます

    • 2月16日
えりか

分かります!私の子も、23時ぐらいから目がランランで、抱っこしてもグズる、置いてもグズる、お腹いっぱいでも寝ない。で、朝の4時まで付き合う日が里帰り中1ヶ月はそんな日々が続き心が折れそうでした💦
今もちょこちょこそんな日があります😭
このコメント📝の日も、朝からグッスリで起きてる時間トータル1時間ぐらいなので、あぁ…今夜もヤバイとドキドキしてます💦

里帰り終わってからは、いっぱいグズって泣いて疲れてからおっぱいあげると寝る確率が高いことが分かり、21:00〜0:00は旦那に抱っこして貰ってます。何故なら…旦那が抱っこするとグズって泣くので笑笑

眠たいのに子どもはなかなか寝てくれないとイライラしますよね💦すっごい分かります💦

  • うーたん

    うーたん

    全てやり尽くしたのに泣かれると心折れますよね〜気がつけば時間はすごい経ってるし…。
    今日は朝までドキドキですね!
    賢いですね!旦那も寝かしつけには泣き疲れの戦法で頑張ってました😂でもなかなか…
    ウトウトしてはパッチリしてウトウトしてはパッチリして最終的に泣くっていう😂😂寝ちゃいけないルールでもあるんか?って感じですよね。笑

    • 2月16日