※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友からの出産祝いをもらったら内祝いは渡すべきか悩んでいます。友人や職場での経験がなく、堅苦しいと感じています。出産祝いのお返しについてアドバイスをください。

【ママ友からの出産祝いについて】

ママ友や友人から出産祝いをもらったら内祝いは渡すものですか?渡してないよって方いますか?
私は今まで友人や職場の先輩後輩など、結婚祝い、出産祝いを渡すこともあったし渡されることもありましたが内祝いのやり取りをしたことがありませんでした💦
親戚等には現金でお祝いを貰い、お返しをしてましたが💦

今回ママ友から出産祝いでプレゼントをもらい悩んでいます。もちろんママ友にまたお祝い事があればこちらもプレゼント渡すつもりではいます。今まで友人同士でそのようなやり取りをしてこなかったのもあって、内祝いって何だか堅苦しい気がしてしまって…

コメント

まままり

私は必ずしてますし、周りの友達も返してくれてます。

ママリ

必ずしてます💡
仲良い友達とかだと、内祝いはなしにしようって話が出ればナシにするってくらいで、基本的にはします!

はじめてのママリ🔰

内祝いナシにしようねって話が出ていなければ絶対しますね💦
もらっておいて「堅苦しいからナシ」は非常識です😅

はじめてのママリ🔰

私はしました🙂
私が送った側のときは、してくれた子としてくれなかった子がいましたが
自分が非常識にならないためには、やはりしておいたほうが無難かと思います💦
内祝いの風習なくなればいいのにと思ってます😂

mama

どんなに少額でも内祝いはしてます^ ^

ママリ

まとめての返信すみません!
そうなんですね!私は結婚も出産も周りより後だったのですが、お返しの話は特にせずとも貰ったことも渡したこともなくここまで来てしまいました!
内祝いしてないよ〜って方の話も聞きたかったですがいらっしゃらないみたいで🤣
かなりの少数派みたいなのでママ友にはきちんと準備して渡そうと思います♪

ママリ

そして私が渡す時には内祝いいらないよ!とひとこと伝えようと思います😊
内祝いを渡したくないとかでなく、半返しって物で貰っているとある程度これっていくらくらいなんだろう?って目安もつけないといけないし、上の方が言われてるみたいに本当なくてもいい風習ですね😅
みなさん参考になりました。コメントありがとうございました!