※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の発語の遅れと指差しの不足について心配。親子教室や親子教材を試してみようと思っています。保育園に行けずに落ち込んでいます。

【1歳8ヶ月の発語の遅れと指差しの不足についての心配】

1歳8ヶ月で発語がほぼなく、指差しもしません。
意味がわかって言ってそうなのは
バイバイくらいです。
いただきます、ごちそうさまでした。の時は手を合わせますが、宇宙語を言っています😅ごちそうさまでし「た」の「た」だけは言います😅
お茶が欲しい時や、テレビをつけてほしい時などはマグやリモコンが置いてあるテーブルのところまで言ってうー!と文句を言ってアピールします。
あと歌の合いの手?「おー!」や「わー!」などのところはよく一緒に歌ったりはしてます。

言葉は個人差あるからあまり気にしないでおこう…と思ってましたが先日の1歳半検診で親子教室も勧められ、目もあいにくいと言われてしまい、保健師さんに名前を呼ばれても反応もなかったり心配になってきてしまいました。
目が合わないとは生活してて思ったことはありません。私の姉の子供好きで実家に帰るとついて行ったりするので人に興味がないという感じでもない気がします。
ですがテレビを見てる時など、名前を呼んでも振り向かないことは多々あります。振り向く時は振り向きますが…

図鑑を買って指をさして、これは何々だよ。と教えたりもしてますが、本自体ペラペラめくることしかせず、まともに見てくれません。絵本も同様。

たまにアンパンマンの食器などで指差して何か言ったりしますが、アンパンマンどれ?などの問いかけには応じてくれません。

勧められた親子教室には行こうと思っています。また、アンパンマンのことばずかん?も買ってみようと思ってます。興味を持ってくれるかわかりませんが…

やはりちょっと発達怪しいんでしょうか。心配です…
こういうことするといいよ!ってものがあれば教えて欲しいです。
保育園に行けば刺激になるだろうに、落ち続けていけてないのも辛いです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉の出始めは、一文字だけ喋ったり(バナナをバッ)だったので、宇宙語でご挨拶お話ししてるし、目が合いにくいと感じてなさそうですし、テレビで集中してると振り向かないのもあるあるなのでなんともですね💦
指差しが苦手なら、目の前にいろんなものを置いて、〇〇ちょうだいって言って取れたりしないですかね?
これができれば物と名前は理解できてることになるので。
うちは指差しより先にこれはできました。

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    やってみたのですが全然できない、というか話も聞く気なさそうでした😞何かを持ってる時にそれちょーだい🤲というと持ってきてくれますが、「ちょーだい」を理解してるというより、手を出されたからそこに置いたって感じかもしれないですね😔
    「お風呂」「ねんね」「おやつ」などのワードは何か理解してるのか、特に私に動きがなくてもその方向に動くのですが…
    子供それぞれだとはわかってるのですが大丈夫なのかばかり考えて検索魔になってしまいます😣

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ初めてなので、これから何度も繰り返していくうちに少しずつできてくると思いますよ。
    いつもやってることには理解はあるみたいなので😊
    保育園行くまで親子教室に通ってみていらなくなったらやめたりしてもいいと思いますし。
    好きこそものの上手なれといいますが(少し意味違うかもですが)お子さんの好きなもの(食べ物でも動物でも車でも)をまず教えてあげると吸収してくれると思います。

• 8月25日
  • mama

mama

毎日トレーニングしてみます💪!
    そうですね、とりあえず今のままだと不安も多いので通ってみようと思います!!
    確かにですね💡おさるのジョージ大好きなので本など探して試してみます😆
    丁寧にありがとうございます!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おさるのジョージうちの子も好きです❤️
    定番のはじめて図鑑1000持ってるうえで、おさるのジョージのことば図鑑も持ってます🤭

• 8月25日
  • mama

mama

えー!おさるのジョージのことば図鑑なんてあるんですね!?!?それは素敵情報すぎます😆💗
    ありがとうございます!!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名詞は若干先に覚えるものなのか?って感じのものも多くて💦
    なのではじめて図鑑と併用してます🤭
    でも動詞も載ってて、何してるジョージ?とかジョージ何持ってる?とか何かとジョージで可愛いのでお好きならおすすめです😍

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

遅くはないと思います💦

親子教室かよって色々出来ること増えて行くと思います😀!

娘1歳8ヶ月まったく言葉の理解なく、言葉そこまでなかったです💦

指差しも全く出来ず、私の言ってること理解全くなかったです💦
1歳半検診引っかかり1歳7ヶ月から親子療育かよっており現在2歳8ヶ月、少しずつ成長してます😊!

• mama

mama

回答ありがとうございます!
    娘さんも似たような感じだったのですね!そこから成長してきたというのはとても安心します😢
    親子教室も親子療育と一緒?なんですかね?
    やはり刺激になるんですね!支援センターはたまに行っていたのですが、ただおもちゃで次々遊ぶだけで私もうまく声掛けできていなかったと思うので、親子教室のようにやることが決まっているほうが良さそうですね😊
    うちの子も少しずつでもいいので成長していくことを祈ります😭!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域は一緒です!
    親子療育、親子教室も同じ感じです🤔

保育園、幼稚園入る前の連絡?みたいな感じです😀!

発達遅れ心配できてる子や、発達グレーな子、発達障害の子たちがかよっており市がやってます!

先生も元保育士先生だったり心理学先生もいたりします!

娘発達障害、身体障害ありますが親子療育1時間半以上かよって成長してます😭

最初は成長するか?思ってましたが積み重ねで成長してて、先生たちも喜んでくれて楽しく行ってます😀!

小さいころから通うと刺激なると思います!
    少しずつ成長すると良いですね😆❤

• 8月25日
  • mama

mama

なるほど!何もわかっておらずで…
    どんなもんなんだろうと思っていましたが、それなら通う甲斐がありそうですね😭💗

考えすぎると落ち込みそうになりますが、できることをやって前向きに成長を見守りたいと思います…!

• 8月25日