※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばちゃん
妊娠・出産

10週で流産しましたが、染色体異常の具体的な理由が知りたいです。胎児に異常が見られたため、どの染色体に問題があったのか気になります。母体の健康にも影響がなかったか心配です。

質問です!
10週で流産しましたが、なんとなくでも理由が知りたいです。
医師は「初期は染色体異常」と言います。

でも何の染色体異常なんでしょう?
エコー所見では
10週相当の大きさの胎児の体全体にむくみがありました。
頭全体、胴体もまるっと細い白い線で囲まれてる状態です。
6週と8週で心拍を確認しましたがその後10週の初め頃に心拍が止まったようです。

染色体の異常があるのにここまで大きくなってくれたのは、どの染色体に異常があったのだろう?
もちろん、検査でくわしく調べないとわからないんだとは思いますが、私の健康管理に問題がなかったかなど、気になります。
母体のせいではないといいますが、
色々胎児浮腫について調べると母体が悪いんじゃないかと思うようになりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

胎児浮腫は先生からいわれましたか?どの染色体まで詳しく知りたいなら病理とか出せばいいですが先生に言ってもダメでしたか?💦

• こばちゃん

こばちゃん

昨日手術をしたのですが、病理にだせるとは知らなくて、先生も特に何も提案してこず「染色体異常」って言ってたので、その時は頭ぼんやりで「あーそうなんだ」と思って帰宅しました。

• 8月25日
  • こばちゃん

こばちゃん

コメントありがとうございます✨

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

染色体異常があったから浮腫みがあったのではなく心拍停止から日にちがたつと浮腫んだ感じになるので、それでかと思いますが、、💦
    提案してくれない先生もいますもんね💦今後うまくいきますよう願っています!

• 8月25日
こうこ

今6回目の妊娠です!

そのうちの2回目の妊娠は11w4dで胎児水腫と言われ、医師の勧めで中絶手術を行いました。
その時の私も病理検査のことは全く知らず、染色体異常とだけ言われました🤔

3回目の妊娠で娘を出産していますが、その他は全部染色体異常の流産だと言われています😇

無事出産できた娘も妊娠8ヶ月の時に、胎児胸水と指摘され、色々検査してもらいましたが、なにも異常なく、染色体異常しかないと言われました😂

一昨年、去年と流産が繰り返したので、不育症検査で夫婦の染色体も調べてもらいましたが、私の子宮にも夫婦の染色体にも異常はありませんでした😂

また、普通に妊娠してもらって良いですという結果に終わり、現在妊娠中です🥹

• こばちゃん

こばちゃん

回答ありがとうございます✨
    週数が経っていると赤ちゃんも大きくて、ここまで育ってきてくれたのに、、と辛いですよね。
    私のエコーを見る限り、私の場合ま胎児水腫だと思います。
    今はとても悲しいですが、お腹の中で早めに知らせてくれてお利口さんなんですよね😢

染色体異常ってよく聞きますけど、よくわからないですよね。。自分を納得させたいのにもどかしいですね。
    こうこさんご夫婦の染色体が問題なくて良かったです。
    私は精神的に弱くて、37歳ですがあと1回流産を経験したら兄弟は諦めようと思ってます。。つわりもしんどいですし、色々考えて精神的にも病んでしまい辛くなってしまいました。

• 8月25日
  • こうこ

こうこ

その時はなんの前触れもなく、
    急に言われたので本当にショックでした!
    今は常に心の準備をするようになっています🥹
    妊娠中期になると陣痛を起こして普通に出産になると、母胎への負担が大きいと先生にも説得され、泣く泣く中絶を選びましたが、きっと私たちへの負担を減らしてくれたんだと思っています!

もう染色体異常は仕方ない、
    毎回七転び八起きしてやるー!という感じです😂

私も初めの2回の妊娠の時の精神的に弱く、鬱っぽかったです😳
    つわり大変ですよね、
    私も毎回つわりばかり経験して妊娠が終わっていくので、精神的にきます🥺

妊娠することへの恐怖はどんなに時間が経過しても拭えないことも分かっているので、いつも1年以上前回の妊娠からあいてしまいますが、なんとか起き上がっていますが、本当に辛いですよね。

• 8月25日
  • こばちゃん

こばちゃん

自分で決断する中絶の辛さは想像を絶します。。私は仕方の無い流産手術でしたが、点滴を繋がれていく中でこみあげてきてしまい号泣してしまいました。。

でもほんと、心も体も負担を減らしてくれてるんですよね👶
    周りには臨月で死産の友人もいるので…

そうなんです、つわりばかりで流産を迎えると、この2ヶ月はなんだったんだろうと虚無感です。。
    たった一行の母子手帳を見ると泣けてきます。

私も早く落ち着いてまた立ち上がりたいです。

• 8月25日
しほ

12週くらいまでの流産の原因は、ほとんどが染色体異常です。
何番の染色体に異常があったのかは、手術して組織を検査に出したら分かります。
異常があると受精、着床の段階でダメになるのがほとんどですが、妊娠までいくこともあり、その場合もほとんど12週までの初期で流産します。
健康管理でどうこうなるものではなく、人間も動物なので自然淘汰されただけです😢

私も2回流産しておりますので、理由を見つけたくなるお気持ちは分かります。
もし心配なら、不育症の検査を詳しく受けてみてはいかがでしょうか?
引っかかる可能性は低くても、次回安心して妊娠するために受けるのはありだと思います。

• こばちゃん

こばちゃん

異常があっても成長して母体を喜ばしてくれるのは嬉しいけど悲しいですね。。期待して、母子手帳ももらって、初めての妊婦健診だったので、たった一行で終わってしまった母子手帳を見ると、浮かれてた自分が恥ずかしくて悔しくて…。

なにか納得させたいだけなのかもしれないです。。
    1度目の妊娠で流産、2度目で出産なので、不育症はどうなのかな?と思ってましたが調べてみます。
    ありがとうございます✨

• 8月25日
ままま

これだけ医学が進歩していても流産の理由って明らかにならないそうです。
以前流産した時は育つ為の力がなかったって言われました。
もちろん希望すれば病理結果にかけて調べることもできます。
12週より前なら母体はほとんど関係ないです。

• こばちゃん

こばちゃん

そうですよね…体の中の染色体のことですから追求するのは難しいですよね。。
    わかってはいるんですけど、悔しいんでしょうね自分が😢
    自分がわるい!っていう結果のほうが今は納得できてしまうのかもしれないです。

• 8月25日
はな🌸

私は自然妊娠ではなく体外受精で妊娠ですが、前回10週で流産しました。同じく母体側の問題では無いとも言われました。詳しい検査をしていないので、何が問題だったかは分かりません。
その際に何かの記事で知った事ですが、受精した時から卵の寿命は決まっていた、という考えがストンと胸に落ちました。途中でダメだったのではなく、その週数までの寿命だけどお腹に来てくれたと思えるようになりました。

• こばちゃん

こばちゃん

経験を話して下さりありがとうございます✨

今は心が不安定だから知りたい、納得したい!って考えてしまうんでしょうかね💦
    赤ちゃんの寿命…頭ではわかってるんですが、いざ手術して空っぽになるとおかしくなってしまいますね😢
    お腹に来てくれたことに感謝しないといけませんね。。

• 8月25日
ママリ

私も9週で流産した時聞きましたが
初期の頃は胎芽にまだむくみはある頃、
胎芽が亡くなってから少し時間が経つとむくみが増える、
だからむくみのせいとは言えない
と言われました。

• こばちゃん

こばちゃん

亡くなってからむくみが増えるんですね。

2ヶ月近く夏休みの間の夢のような出来事でした。
    早く心を落ち着かせて、元気を取り戻したいです。

• 8月25日