※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイチェル
子育て・グッズ

1歳児の保育園選びで悩んでいます。候補は小規模保育と公立保育。小規模保育は2歳まで、良い点は園庭ありや英語の授業。公立保育は5歳までで、安全面が気になる。どちらがいいか迷っています。

1歳児の保育園選びで迷っています!

気に入った保育園があったのですが、そこは小規模保育で2歳までしか利用できません😢

気に入った点

①園庭あり
②週に一回外国人の先生と英語の歌の授業
③月に一回体操の先生と運動の授業
④人数が少ない分こどもの事をよく見ててくれそう

気になる点

①3歳から別の保育園になったら子供が可哀想??

第二候補は5歳までの公立保育園で、
そこも良い感じなのですが、0〜2歳を預けるには安全面で少し気になる…

①施設が古い
②園児に対して先生の数が少なく感じた
③0〜1歳のお部屋が一緒
④大きい子がお部屋に入っちゃいそう

先生や園児の雰囲気はどちらも良さそうでした。

とはいえ、どちらも入れない可能性もあるのですが😅

どちらを第一候補にして応募するか迷っています!!
皆さんだったらどうしますか??

3歳になったら、↑2番目の施設が古い保育園にするか、私の仕事をパートにして幼稚園にするか、という感じです。

コメント

焼きたて🥐

うちも0歳から小規模園に入れてます!

自分に3歳の記憶がほとんどないので、記憶に残らないうちに転園は大丈夫かなと思いました。

色々な環境で経験ができると思ってプラスに捉えています☺️

• レイチェル

レイチェル

ありがとうございます!
    そう言っていただけて前向きになりました!🥺

やっぱり気に入った小規模を第一希望にしたいと思います🙌

• 8月25日
のり

我が家は上の子1歳児クラス公立保育園落ちて小規模園スタートでしたが、3歳で転園後もすぐお友達作って馴染んでいましたよ!
小規模園であんなに仲の良かったお友達のこともあっという間に忘れてしまいました😭

• レイチェル

レイチェル

ありがとうございます🥺!!
    転園しても子供たちはすぐなじみますよね…!!✨
    小規模気に入ったので、やっぱりそこを第一希望で出してみます!!

• 8月25日
はじめてのママリ

うちも2歳までの小規模

• レイチェル

レイチェル

小規模利用されてるんですね!!☺️うちも小規模にしてみようと思います!

• 8月25日
りんご

私も2歳までのとこにします!
うちの子も、小規模だったわけじゃありませんが3歳から転園しました!
転園先にもよりますが、3歳から入園する子も少しいて、うちの子は、すぐ馴染めましたよ!

• レイチェル

レイチェル

ありがとうございます!3歳から入園する子他にもいますもんね!🥺
    お話聞けて、これで迷わずに申し込みできそうです!!

• 8月25日
りつ君ママ🧸

息子も7月から2歳までの小規模園に通っています(*^^*)🌸
保育士さんの人数もいて目が充分に行き届いています✨息子はまだずり這いなんですが、歩ける子と部屋で仕切りがあります🍀3歳から優先的に近隣の保育園に入れるようです。それに、英語をネイティブの先生と歌歌ったり色んな体験が出来ていいと思います😊🎶

• レイチェル

レイチェル

卒園後は優先的に近隣の保育園に入れるのは良いですね!!🥺
    小規模の方が人数に余裕がある分しっかり見てくれてる気がして、良いなと思いました✨
    気に入った小規模で申し込んじゃおうと思います!ありがとうございました💕

• 8月25日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

いいですね✨🥰🥰✨
    小規模園だとウイルス系の洗練も少なくて済んでます(今のところ😂)
    先生がしっかり見てくださるのでオムツ替え、着替えなんかもマメにしてくれます☺️🍀
    頑張ってください💪🥰🌸

• 8月25日