※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子ども1人で悩んでいます。2人目を迎えるか悩み、教育費や将来のことを考えていますが、一人っ子でも奇跡と感じています。2人目を迎えるか後悔しないか悩んでいます。

我が家の子どもはひとり。
2人目を迎えるのも迎えないのも親のエゴなのではないかなぁと思ってる。

これから住宅ローン抱えて、
子どもの受験や学校にかかる費用、習い事、
もちろん自分自身も綺麗でいたい。
夫にも趣味がある。 

子どもに奨学金は絶対に借りさせたくない。
習い事も好きなだけさせたい。
好きな学校に行かせたい。部活も好きなだけさせたい。
留学も希望するならさせたい。

2人目は?って聞かれ続けるだろうけど
我が家に1人来てくれただけで十分。

高度な不妊治療して、1人でも来てくれたらと願っていた気持ちを忘れかけてる…
1人育てさせてもらってるだけでも本当に奇跡。

でも心のどこかで2人目迎える挑戦をせず後悔しないか…と思う自分もいる。
2人目を迎える金銭面や、さまざまなリスク。
それを思うと踏み切れない。
やっぱり一人っ子だなぁ。

コメント

プレママ

うちも一人っ子予定です😊
実際子供の将来とか考えた時に、兄弟いた方が寂しくないのかなと思いますが、必ずしも大人になり兄弟仲良いとは限りませんし、どうせ結婚するから寂しくはないかと勝手に思ってます笑
金銭面の余裕もないので、子供にお菓子やお洋服、おもちゃは惜しみなく買い与えたいですし、習い事や行きたい学校ももちろんですが結婚式費用や、引っ越し費用、今時の子なので脱毛費用なども必要になると思い笑笑
そう考えると1人しか面倒は見れないですね😵‍💫
あとは夫婦で旅行もしたいので。人生一度きりでお金ないとか無理すぎるので
今の時代(不景気で)1人を育てられれば凄い方だと思います。
お金沢山ありまくる方が何人も産んだらそれでいいと思います笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    共感ばかりのコメントです。
    本当にわかります!!

    • 8月28日
deleted user

私も体外受精でやっとできた我が子なので、母や親戚に「何かの拍子に2人目できるかもね」なんて言われても、いやないない✋娘がここにいることがすごい奇跡なんだから!と言います。
金銭面のこともすごく分かります…。
私はまだ娘が生まれて間もないのでこのままひとりっ子だ!という気持ちが強いですが、将来的にふとした時はじめてのママリさんみたいに2人目もチラッとよぎるのかなぁと思います。