※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ🔰
家族・旦那

・2人の男の子を子育て中・2人共自宅近くの保育園に在園。・1年契約…

長文失礼します。

・2人の男の子を子育て中
・2人共自宅近くの保育園に在園。
・1年契約の仕事で産休育休制度無し
・旦那はそれなり?に協力的
・近くに頼れる身内なし

現在、3人目が欲しくて妊活中です。が、産前には仕事を辞めなければならないので、上の子たちを産後、最長5ヶ月で退園させなければなりません。
夫婦で話し合って、楽しんで通っているし、近くの保育園なので同じ小学校の仲間もいるので、続けて通わせてあげたいです。

継続するには…

・下の子を生後5ヶ月で預かってくれる保育園を見つけて私が外で働く。
・私が在宅でできる仕事を探して赤ちゃんは自宅保育(私はこれが最善かと思っています)

が候補でしたが、旦那が最近『私が5ヶ月で働きに出て、旦那は育休を取る』という選択肢を名案!!!と、出してきました。

旦那は少しずつ少しずつ家事育児をやろうとしてくれて育児では保育園の送り迎え、オムツ替え、ミルク、お風呂はしてくれます。家事も洗濯物、お皿洗い等はできます。

が、離乳食を作ったりは全然していません。正直子育てなめてる?(言い方悪くてすみません)と感じてしまいます。私や子供のことを一生懸命考えてくれた上での話なのであまり否定できませんが、不安でしかありません。旦那のことが不安なのもありますが、前例がないのです。(奥さんも家にいて旦那さんは育休って方はいますが奥さんが外に出てる方はいません)

みなさんは上記の旦那の考えについてどう思いますか?
3人目が欲しい、っていうだけでまだ妊娠はしてないと思います。が、子供達の保育園のこともあるのでちゃんと考えてから妊娠したいです。

説明足らずかもしれませんが、お答えいただけるお優しい方、よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私も離乳食作ってないので舐めてる?分類かもしれませんが、3人目に前向きで頑張ってらっしゃるんだなと思いました🌼

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます☻はい、すごく前向きに考えてくれてるのはすごく伝わります✨それは本当に本当に感謝しています。
    ただ、前例がないのでできる?って半信半疑で…前向きに考えてみます!

• 8月25日
ちちぷぷ

離乳食作ったり本当の大変さを知るいい機会になりそうですね!!
旦那さんがやる気なら名案かと思います!!

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます☻
    そうですよね!大変さ知って無理だった〜って辞めることもできないので前向きに捉えればアリですよね!何か私が育てなきゃ=在宅でできるものをさがすべき、って頭になっていたので。。

• 8月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

支援センターなど行くとパパ育休の方結構いらっしゃいますね!長い期間が難しいという方が多いですが、旦那さんは可能ですか☺️?
    まぁでも短くても!うちはそういう選択肢はゼロからだったので!そう言い出せるのは素晴らしいと思います!少なくともやっぱり会社の立場って考えてしまうと思うので!!

• 8月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ゆうくんママさんもほぼ働き、家事は旦那さん任せになる?のでそちらの立場も経験できていいですよね!って違う😂それじゃあ世の父たちと変わらない😂家事分担は相談ですね😂

• 8月25日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

そうなんですね!うちの方はパパが来ているのを見たことがなくて💦結構いるんですね☻うちはMAX1年とれます♪

• 8月25日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

確かに単純に入れ替わる、と思えば気が楽になりますね!離乳食と授乳だけどうするの?って気になったので💦

ありがとうございます♪

• 8月25日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

一年!いい会社ですね!うちの夫のところもホワイトなはずですが、そんな選択肢はなかったなー!

授乳はパパには出来ないけど、離乳食作りは任せていいですよね😆そこが離乳食期の重要なところですものね!日々の洗い物とか洗濯ははやりましょ!笑😂

• 8月25日
  • ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

そうなんですね💦まぁ、制度としてはありますが、使ってる人はいないみたいです😭

完ミ?とも思いましたが、私がせめて混合にしたくて🤣
    今のうちに旦那育てが必要ですね🤣

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

ゆうくんママさんが5ヶ月で働くっていうのは変わらないので旦那さん育休でもいいと思いました!
そしてそのなめてた部分が如何に大変か分かってもらうチャンスかと😉⭐️

うちは2人目を出産したとき旦那が前職の有給消化期間中+次の仕事始まるまで約2ヶ月一緒に育児してました!
私の産後回復が良くなく旦那メインで家事育児をして、夜中3時間置きの授乳も一緒に起きたり上の子の保育園送迎したりよく頑張ってくれてました✨
旦那もこんなにやる事が沢山あって24時間じゃ足りないし自分は今まで割と子育てしてるつもりだったけど全然そんなことなかった。上の子がママっ子になるにはちゃんと理由があった。と言ってました🤭
今年3人目を出産し入院期間中に上2人を旦那に預けてても何の心配もありませんでしたし、2人目はパパっ子になってます!

• ゆうくんママ🔰

ゆうくんママ🔰

回答ありがとうございます☻
    また、ペンペンさんのご家族の様子も詳しくありがとうございます♪
    夜中の授乳も起きてくれるんですね!旦那様もたくさん気づきがあって素敵過ぎる!!!

私も頑固というか柔軟性がないので、私が在宅で働くべきって思ったらそれがベストと考えてしまっていて。。

• 8月25日