※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくない理由は、ママと離れるのが寂しいから。共感して説得しても泣き止まず、イライラしている。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?
娘が「幼稚園に行きたくない」の一点張りで泣き続けて困っています。

娘が今年幼稚園に入園しましたが、当初から風邪ばかりひいてまともに通えませんでした。登園できた日数は、20回行かないくらいです。
それでもなんとか通っていたのですが、6月くらいから急に「幼稚園に行きたくない」と泣くようになり、2日くらい行ったらまた風邪を引き、そのまま夏休みに入って今に至ります。去年のプレ入園も、4月からの入園当初も特に朝泣くようなことはなかったのに、急に朝幼稚園に到着すると泣き始めるようになりました。

今日、夜の寝かしつけの前にもうすぐ夏休みが終わる話をしたら、「幼稚園に行きたくない」と泣きが始まってしまって正直もううんざりです。

理由を聞くと毎回「ママと離れるのがさみしい」「ママはお料理たくさん作ってくれておもしろいことたくさん考えてくれてとっても楽しいから絶対離れたくない」等、幼稚園が嫌なわけではなくてママと離れるから嫌が強すぎるみたいです。
ありがたいし可愛いのですが、しつこすぎて、、、

理由を聞き、とりあえず「そうだよね、さみしいよね」と共感して、わたしがなぜ娘に幼稚園に行ってほしいのかを力説するのをひたすらに繰り返すのですが、最後には「幼稚園行きたくない、ママと離れたくない」と泣きます。
今日も気付けば1時間くらい話し合っており、正直イライラしました。風邪ばかりひいてたいして通えてもいない幼稚園に行きたくないと言われても💦あなた幼稚園なんてほとんど行けてませんよーという感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

担任の先生には相談されましたか?

うちも今年から入園して、風邪で休んでから行き渋りで悩んでましたが、先生にちらっと話したら何か対策してくれたようで、今では休みの日でも幼稚園に行きたがるくらいになりました!

共感し続けるのも疲れますよね💦

はじめてのママリ🔰

昨晩は上記のようなコメントしましたが、息子も今日は行きたくないと大荒れでした😂

はいはい、そうだよね、行きたくないよね〜と聞き流しつつ、無理やり自転車に乗せ、後ろから蹴られたり叩かれたりしながら幼稚園に到着し、着いても行かないと泣きながら言ってましたが、他の園児たちに影響されてすーっと教室前まで行き、先生のお顔見たら進んで靴脱いで入っていきました😅

ギャーギャーギャーギャーほんと疲れます😣
が、やっぱり先生の力ってすごいなって実感しました✨

• ちょこ

ちょこ

返信遅くなりすみません💦

すごい!!対策が効いたんですね✨️
    そしてすぐさま大荒れになるのもなんとなくわかります、子どもってそうですよね😂でもすごいです、後ろから叩かれたり蹴られたりしながら自転車で登園、わたしなら怒鳴ってしまう😭!!泣かれただけで少しイラっとしてしまうわたしですが見習います!!

担任の先生には相談と言うか、もう朝幼稚園に到着するなり大号泣しているので先生も目の当たりにしている状況です😂ただ、夏休み明けてか日に日に大号泣がマイルドになって来た感じです!!
    「行きたくない!!大号泣!!」だったのが、「行きたくないーけど行きたいー🎶(自作の歌)」に変わり、さらに今日は「行きたくない…」と言いながら教室の前でわたしの手を離し、振り返らずに自分から先生のところへ向かって行きました✨️

うちもコロコロ変わりそうですが、軽く受け止めたり流したりしながら対応していきたいと思います✨️

• 8月30日