※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

旦那が育休前日に送別会で出かけることにイライラ。心が狭いのか、みんなは快く送り出しますか?

生後1ヶ月から旦那に1ヶ月間育休を取ってもらう予定です。
育休入る前日に旦那の送別会が入ったと言われました。

私と子供は自宅にいるのでワンオペで2人のお風呂と寝かしつけをしないといけません。
まだ育休期間でないから旦那を誘ってもいいと思ったのか、配慮のない職場の人たちにもイライラするし、旦那も断ってほしいと思ってしまいます。

私が心が狭いのでしょうか、、
みなさんは快く飲み会に行ってもらいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の方も旦那さんも育休の意味わかっていませんね🤷‍♀️
私もイライラしちゃいました笑
育休初日に私1人で夜中まで外出していいんですか⁇って言いたくなります笑

• あ

ほんとなんのための育休か分かってないですよね😂しかも1ヶ月ってすぐだし、送別会やる意味ある?って感じです。育休期間が終わったらワンオペの日々が待ってるのに、、
    その分こちらも1人時間もらおうと思います☺️

• 8月25日
ちい

誘うのは勝手なので
そう思うなら断ってって言ったらいいと思います

旦那さんの立場もあるし、、、1ヵ月育休を
取らせてもらうなら前日数時間
全然OKですねー♡!

• あ

送別会と言われたら旦那も断りづらいといっていました。。
    育休取ってくれるだけでもありがたいと思っておきます☺️

• 8月25日
はじめての育児

育休に入る前に送別会する意味がわからないですね…そういう理解のない会社が少なくなっていくことを願うばかりです。

私なら、これ一回だけ!1ヶ月頑張るために行ってくる!っていうなら……しぶしぶ許可するって感じです😵本音は行ってほしくないです!!

• あ

そうなんです!しかも育休期間1ヶ月ですぐ戻ってきますけど?!って感じです。

送別会といわれると旦那も断れないみたいで今回は行ってもらうことにします。その分家事育児頑張ってもらいます!!

• 8月25日

たまにはいいんじゃないでしょうか🙆‍♀️日頃仕事ちゃんと頑張ってるなら息抜きにどーぞって感じです!

• あ

息抜きないのも辛いですよね、、😅お互い息抜きしながら家事育児頑張ろうと思います!

• 8月25日

退会ユーザー

旦那さんがメインの、送別会っていえば断れないように誘うのは腹立つのわかります!!!!
    でもうちは1人目も2人目も産後すぐでも変わらず毎週のように接待、朝も早い夜も遅いので、いない方に慣れてたので、おっても変わらんし行けばー?くらいのテンションで居られるんだと思います🤣
    その日は手抜きして子供たちだけ生かしとけば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

送別会と言われてしまうとさすがに旦那さんの立場なら断れないので、単純に気の遣えない職場の人達が悪いですね😂

ただまだまだ育休を取れる事自体が当たり前ではないので、私なら育休1ヶ月も取らせてくれる会社神様ーと思ってしまいます!
飲み会も頻繁ではないなら気になりません☺️

もし快く送り出せないのであれば、ご主人が育休入ってから一度夜の時間に1人時間もらうのでも良いと思いますよ。
私は下の子3ヶ月の頃に初めて夜飲みに出かけてから旦那の飲み会も全く気にならなくなりました!

• あ

旦那も断りづらいといっていました🤣しかも1ヶ月の育休で送別会やる?!ってつっこみたいです笑
    私も今度1人時間もらおうと思います!

• 8月25日
5mama('92)

わたしは、普段飲みに行かない旦那なので(行っても年に1.2回)、普通の飲み会なら、行ってきていいよと言っちゃうかもですが、そもそも"旦那が育休を取得するための送別会"は、理解できません😅
そして、自分の旦那に「送別会が入った」と言われたら多分キレます😑笑
入った。の事後報告じゃなく、「みんなが誘ってくれてるんだけど、行っていい?何時までには帰るから。」と言ってくれる配慮まであれば・・・って思っちゃいます(・・)💦

• あ

年に1.2回程度でしたら全然ありですね!たまには息抜きしておいでって思います☺️
    たった1ヶ月の育休の送別会って意味わからないですよね。。旦那の言い方にもイラッとします。別の日に私も1人時間もらって息抜きします✨

• 8月25日
きなこ

2歳1ヶ月と0歳2ヶ月がいて夫が9月まで育休中です!
8月だけで飲み会3回、9月はもうすでにライブ1回結婚式1回の予定入ってます😉
快く送り出す代わりに、日々は私以上に家事育児に働いてもらってます😉😉😉

• あ

家事育児を頑張ってくれてこちらも納得できれば全然ありだと思います✨
    うちの旦那は多分育休中は昼寝とかするので、、イラッとしそうです。

• 8月25日
みもり

こればかりは夫婦の関係性によるかな?と思うので、嫌だと思ったことは伝えてもいいかもしれません。
私なら、育休取ってくれるならそれ1回くらいは許します。
うちなんて、産後直後すら休みどころか毎日残業で帰宅は遅いし、床上げ前にも関わらず、家事と夕方以降3人の子どもワンオペ育児しないといけない状態でした。予定日も出産したことも伝えているはずなのに、定時ですら旦那を帰してくれない会社に殺意が湧きました😇

• あ

床上げ前からワンオペすごいです。尊敬します。
    産後直後ぐらい定時で帰らせてほしいですね。。コメント読んでて旦那さんの職場にイラッとしてしまいました(勝手にすみません)。うちも旦那の育休期間が終わると残業でワンオペ確定なので、今から気が重いです。
    今回の飲み会は許可して他の日に私も息抜きさせてもらおうと思います。ありがとうございます✨

• 8月25日
ゆ

それはイライラしますよね。
私の夫も暑気払いとか言う謎の飲み会で生後1ヶ月と2歳半の子供をワンオペで見ながら23時半過ぎに帰ってきてブチ切れそうになりました。

• あ

謎の飲み会ですね😅
    職場の人も旦那さんを早めに帰らせたりもう少し気を遣ってほしいですね。

何も気にせず飲み会行けるのいいですよね。。「早く帰ってくるなら飲み会行ってもいいよ」と旦那にラインしたら既読スルーです💢

• 8月25日
  • ゆ

既読スルー1番ムカつきますね!!
    ウチは幹事やらされてて結局遅く帰ってきて私は授乳してるのにスグ寝て私より睡眠時間長く取れてホント腹立ちました。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

今育休中ですが、送別会ありました!送別会というか、うちの場合は育休を10ヶ月近く取るため、戻る時の部署や人が変わってるいるので送別会、という名になりましたが、1ヶ月だと『いやいや、送別じゃないから!すぐ戻るから!』って突っ込みたくなりますね😂
上の子はまだ2歳ですかね?
生後間もないお子さんとイヤイヤ期のお子さん2人は大変ですよね。
私だったらちょっと日にちずらして、育休入ったあと、お風呂や寝かしつけしてから出てってもらいますね👍

• あ

戻る時に部署が変わるのなら送別会は納得できます!!たったの1ヶ月で送別会?!🤣意味わからなすぎて笑えてきます笑

上の子は2歳です。最近イヤイヤも増えてきて、寝かしつけも1時間以上かかっていて、、そんな時に下の子が泣き出さないかソワソワしそうです💦
    お風呂や寝かしつけまでやってから出かけるならありですね!!ありがとうございます😊

• 8月25日
クマちゃん

うちも夫が半年育休予定です。
うちは産後10日くらいで、職場の人の送別会があるからと誘われてました。
うちは1人目なので赤ちゃんしかいませんがちょうど2人で育児の壮絶さを実感したあたりだったので、夫は断ってましたね。
むしろ誘ってきた上司に、あの人は育児参加してなかったからこんな時期に誘えるんだって怒ってました。
もし行くと言われていたら、結果行かせていたと思いますがまだ10日目で不安も多かったのでそれはそのまま伝えたかなって思います。
どっちにしてもご主人の配慮が必要ですよね。行くって言われても、少し顔出して帰ってくるよとか、実際そうじゃなくても言われるだけでこちらも違うかなぁって思いました。
毎日お疲れさまです!

• あ

飲み会を断ってくれる旦那さん本当に素晴らしいです。。一緒に育児をされてきたからこそ、その辛さが分かってくれてる感じがします。
    ほんと、誘う方も育児の大変さを分かってないですよね。
    私がまだ里帰り中なので直接は会えないのですが「早く帰ってくるなら行っていいよ」とラインで連絡したら既読スルーです😇
    生後1ヶ月ということで子供の月齢も一緒ですね☺️毎日お疲れ様です!!コメントありがとうございました✨

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

たった1ヶ月の育休でなにが送別会だよ片腹痛いわって感じですね

まだ生まれてなくて2〜3ヶ月の育休ならまだしも。
これから頑張るために羽伸ばしておいでって言えるけども。

生まれててたった1ヶ月の育休なら何寝ぼけたこと言ってんださっさと帰ってこいって言います

• あ

1ヶ月の育休で送別会、ほんと意味わからなさすぎて笑えてきますよね🤣🤣
    職場の人も配慮なさすぎだし、旦那も断れないとか言ってくるし、イライラします。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後の恨みは一生って言葉知ってる?
    お前がこの先一生を共にするのは職場の人か、私と赤ちゃんか、どっちかよーく考えなって言ってあとはもうこの件に関しては話しません😂

• 8月25日