※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

多嚢胞卵巣は自然治癒する可能性がありますか?妊活のために病院に通っていたが、一時中断し、生理が安定してきた。ホルモンバランスの乱れも改善し、生理が予定通りに来るようになり、自然治癒の可能性に期待している。

こんにちは!!
多嚢胞卵巣って自然治癒??はしますか??

今年初めて多嚢胞卵巣と診断され、二人目も考えていたので妊活の為に病院に通っていました。
薬とタイミング法が辛くて一旦病院に通うのをやめて約3ヶ月、生理が安定してくるようになりました。
最初多嚢胞と診断された時は、生理が2週間程遅れて病院にかかった事で発覚しました。
その前は1週間遅れとかもよくあったのですが、妊活を一旦辞めてからの3ヶ月はほぼ予定通りに来ています。

ホルモンバランスの乱れも以前は指摘されていて薬を服用していたのですが、それも辞めてしまい今回生理前は本当にイライラが止まらず酷かったのと、浮腫が酷くて…でも生理がほぼ予定通りにくることで安定してきたのかなーとも思い少し期待もしています。自然治癒ってするものなんですかね??💦

コメント

こなん

もう10年ほど多嚢胞と診断されてます。
自然治癒はないんじゃないかな〜…🤔💭と個人的に思ってます。多嚢胞を治すお薬っていうのもないみたいです。
天パとかアトピーとかと同じで体質みたいなものなので、うまく付き合っていくしかないと今のところ思ってます。

でも多嚢胞でも自然妊娠する方は結構いますよ✨️多嚢胞に気が付かない人も中にはいるみたいです!!多嚢胞は卵胞が育ちにくいだけで、育って排卵さえすれば妊娠は可能です🍀*゜

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    私の場合無排卵なので厄介で💦
    そして多嚢胞になってから激太りになりました💦
    浮腫が酷くてどのダイエットをしても痩せなくて、産婦人科で処方してもらった漢方で痩せたくらいです💦
    もう色々マイナス思考になってしまい…😞
    まずは痩せれば妊娠も夢じゃない気がするのですが、何かいい方法はないでしょうか??💦

• 8月24日
  • こなん

こなん

私も無排卵です。
    妊娠希望の前から基礎体温を測っていましたが、1年中高温期がありませんでした😩
    出血はありましたが無排卵月経によるもの、不正出血などで2週間ダラダラ続くのは日常茶飯事でした💦
    長いこと多嚢胞ですが、通院して割とすぐ妊娠したので通院が1番の近道だとは思っていますが🤔
    通院以外にも色んなことを試してました!運動をして体内から体を温めたり、湯船に使ったり🛁
    ビタミンDとビタミンEのサプリ、黒酢りんご酢、亜麻仁油、発芽玄米とか、続けやすいものでコスパ的にも優しいものを続けてみました☺️

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

通院が1番ですよね…それは分かっているのですが、薬の副作用が1番ひどくて💦
    とりあえず痩せにくい事が1番の悩みでもあるのですが、何か良い方法とかありますかね💦

• 8月24日
  • こなん

こなん

病院から減量を勧められてないならそんなに気にしなくても大丈夫かとは思いますが🥺💦
    食生活を見直して、運動を取り入れるとかですかね…🤔💭
    私は妊活のために飲んでいましたが、黒酢りんご酢はダイエットにも良いみたいですよ♡

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

前は減量は進められなかったです🤔
    浮腫が酷かった事で漢方を処方していただき、それが私には合っていたようで一気に痩せました😂

りんご酢はダイエットにもいいんですね!!
    初めて聞きました!!🙄

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私もPCOSですが自然治癒したことありません。
薬飲まないと下手したら生理周期50日とかです。。
病院のHPには手術で残遺卵胞?をレーザーかなんかで消す、みたいなのをすると軽くなる、とか、書いてあった気がします。。曖昧ですみません。。

• ママリ

ママリ

手術ですか…
    すごく大掛かりですね💦
    痩せたいのですが何をしても痩せなくて、まず浮腫をとるとかから上手くいく方法ってありますね💦

• 8月24日