※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘は、発語なし、理解力無し、保護や介護が必要で、便意を伝えられない。指数20以下で最重度になる可能性があるでしょうか。

指数(IQ)20以下のお子さんをお持ちの方、
お子さんはどのような感じでしょうか?

2ヶ月後に発達検査予定をし療育手帳申請予定です😊

2歳半の娘は、発語なし 理解力無し 衣食住には保護や介護が不可欠で、便意を伝えられない。
唯一わかるのは親の認識と、怒鳴られると怒られてるとわかって泣く事です。

指数20以下で最重度になりそうでしょうか?

コメント

楓🌈🕊

年中5歳が、新版K式DQ56の軽度知的障がい療育手当B2です。
検査3歳4ヶ月で、当時うちは親への認識は乏しく善悪皆無でした。
発語なし理解力なし看護介護もちろん必要でした。
目が合うのも少なかったし、検査室の椅子に座ってられなかったですが、かろうじて検査できた感じです。

現在肢体不自由児の多いところの発達外来やST/OTにいってますが、最重度だと知的だけでなく身体等の重複障がいがある印象があります。
なのだ最重度はよっぽどかと…検査年齢と検査状況(検査できない状況)により、重度寄りの中度または中度寄りの重度になるとかはありえるかと🤔
認定されるとかその辺りは自治体によって違うかもです…🥲検査できないからと認定されないところもあるらしいと聞きましたので…

運動面も数値に出しますがその辺りはどうですか?
階段は登れるか降りれるか、登り方はどうかや、絵の殴り書き出来るかとか、衣服の着脱どこまでできるか靴下履けるか靴履けるか、コップ飲みできるか、積み木掴めるかカチカチするか詰めるか(模倣をみてて少しでも出来るとできた判断されたりします笑)などなど……
うちは姿勢運動3歳0ヶ月、認知適応1歳9ヶ月、言語社会0歳10ヶ月、全領域で1歳6ヶ月とかだった記憶です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺✨

運動面はほぼ❌です。
    うつ伏せ❌もちろん、つたい歩きも座位もできません。寝転びながら床を蹴って時計のように回転することしかできません。身体障害者手帳1がそろそろ届くのですが、診断書が1級相当だったので おそらく1級です🥺

• 8月25日
  • 楓🌈🕊

楓🌈🕊

そうでしたか!失礼しました。
    となると、姿勢保持必須なので、知能指数の運動姿勢が0歳5ヶ月くらいのていで…認知適応や言語社会もママリさんの聞き取りになると思うので、先述通りどちらかに寄るかと思います!
    ちなみに、相手の喜怒哀楽はわかりそうですか?
    楽しい!からお子さんもニコニコしたり微笑がえししたりとかです!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喜怒哀楽全てクリアではないです🥺笑うと、笑ってくれて 笑わせると 笑ってくれます。怒ると、怒られてるとわかって泣きます。が、親が泣いていても、よくわかっていないです。異常なくらい寂しがりやで、1m離れるだけで号泣します。

なので理解力としては、
    楽しい、怒られている、親の認識 この3つのみ理解しています🙇‍♀️
    バイバイやお休み は全くわかっていません。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

衣服もコップ飲み物積み木もお絵描きも何もできません💦

はじめてのママリ🔰

数値違いますが💦

2歳検査時知的45で中度知的障害です💦

療育手帳A判定(重度)です。
身体障害あり、療育手帳重度なりました。

現在2歳8ヶ月、言葉少しだけあり意思要求できない、理解少しずつ出てきてる感じです🤔

食事スプーン、フォーク使えますが上手く使えないので補助必要。
怒鳴っても、怒っても笑ってます😅💦
怒られてる理解ないです。

2歳五ヶ月なので重度なるかはまだわからないかなぁと思います💦
急激成長したりするので3歳までわからないかもです💦

療育など行ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、お返事は下の近うところにしてしまいました🙇‍♀️

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

療育はかよっておらず、通えない理由はご飯を食べなくなってしまうので 今はご飯優先でリハビリも在宅で頑張っています💦来年には療育通い始める予定です。

娘は
食事は全介助が必要です😖

ママリ

12歳現在、最重度です。身体はありません。
2歳半に手帳取得しました。
当時は中度でした。 
その頃はお子さんと同じくらいのレベルでした。歩行はできず、ハイハイでした。 今現在で最重度にはならないと思います😌
2歳半当時、発達年齢は9ヶ月程度でした。
4歳半で発達年齢1歳前後で重度
10歳半で発達年齢1歳前後、最重度になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして^^ 
    ハイハイ❌
    うつ伏せ維持❌
    でも最重度ではなさそうでしょうか?

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

まだ2歳半、最重度までは行かない気がしますが🤔
    娘は知的のみ、現在IQ20以下なので最重度です。

お子さんは身体もあるので2に該当するんですかね🤔そうなるとIQ50以下で重度になる可能性はあるのかなと思います。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1も2も該当するかと思います🥺

• 8月26日