※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、離乳食について不安です。2回食に進んでもいいか、甘いものが苦手な赤ちゃん向けの食材はありますか?

離乳食について質問です。

いま、生後6ヶ月で1回食、ペースト状にして出しています。生後5ヶ月ぴったりからはじめたので、もうすぐはじめて2ヶ月です。

うたまるごはんのレシピ本を参考にしてあげてるんですが、生後7ヶ月になると2回食でもぐもぐ期のメニューになってます。
いまペースト状であげててめちゃくちゃ嫌がるとかはないんですが、あまり好きそうには食べてくれず完食する時の方が少ないです。
また、飲み込んではいるんですが、もぐもぐしてる素振りはあんまりありません。
このままはじめていいのかちょっと不安です…

・このまま2回食に進んでもいいんでしょうか?

・かぼちゃやバナナなどの甘いものが嫌いみたいな感じなんですが、同じような方でこれなら好きそうだったよというのありますか?教えてください🙇‍♀️

以上2つについて教えてください🙇‍♀️💦

コメント

ままり

まだごっくん期なのでもぐもぐはしないかなと思います😌
もぐもぐ期のメニューにすると自然にもぐもぐしてくれるようになりますよ😊

• あさ

あさ

そうなんですね!🤔
    このままやってみるだけやってみようと思います😌✨

ちなみにお子さんは好き嫌い分かりやすかったですか?

• 8月24日
  • ままり

ままり

分かりやすいです😂
    お粥嫌いでした😫

• 8月24日
  • あさ

あさ

お粥嫌いはなかなか苦労しそうですね💦
    ありがとうございました!😌

• 8月25日
ママリ

上の方の通り、食感に合わせてモグモグしてくれるようになりました!

自分で食べてみて思ったのですが、ペーストにすると食材のえぐみが増強するものがあり、実際うちの子はキャベツはペーストは泣き叫ぶほど嫌いでしたがみじん切りにしたら普通に食べていました。

なので試しにもぐもぐメニューあげてみて反応を見てみてもいいかもしれません!ダメそうなら戻せるように大量には作らずに。笑

• ママリ

ママリ

うちも甘すぎるもの苦手です。ホワイトソースかけた野菜は特に食いつきが良いです!あと鶏ささみやまぐろなどのお肉類の味が好きです☺️

• 8月25日
  • あさ

あさ

そうなんですね!!
    たしかにこまつなとかえぐみが強くなりそうなのが特に嫌いそうです💦
    お肉ももぐもぐ期からですね!色々変わるから食べてくれるといいな😂
    7ヶ月に入ったら試しにあげてみます!!
    ありがとうございます😊🍀

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

回答になってないんですが、
うちも同じレシピ本を参考に作ってます!
それこそ来週から2回食に怯えてます🥹
お互い頑張りましょ!🫡

• あさ

あさ

お返事ありがとうございます☺️
    来週から!準備も大変ですよね💦
    すぐおっかけます🫡

• 8月26日