※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mikinko
子育て・グッズ

10ヶ月の娘にベビー麦茶を与えていますが、いつまでが適切か、次は何を飲ませるべきか。大人用のお茶はいつから大丈夫か。他の飲み物の提案をお願いします。

生後10ヶ月の娘がいます。
水分補給の飲み物に、いつもベビー麦茶を与えてるのですが、ベビー用の麦茶って一体いつ頃までなんですかね?
その次の段階では、何を飲ませたほうが良いでしょうか?大人と同じお茶(我が家では十六茶や伊右衛門等、市販の2Lボトルです)を飲ませても大丈夫ですか?
皆さんのやり方や、他に飲ませてる物等あれば教えてください。

コメント

710mama

うちはベビー麦茶
使ったことないです(><)

最初は白湯をあげていましたが
離乳食始まってからは
家で煮出した麦茶をあげてます(^^)

市販のお茶はどうか分かりませんが
ノンカフェインのお茶を選んであげた方がいいと思います(^^)

空色のーと

うちも、その頃は普通の麦茶あげてました( ´ ▽ ` )ノ

リンゴママ

いつまでノンカフェインじゃないといけないかは、分からないのですが…
赤ちゃんはカフェインを分解して排出する代謝能力が大人に比べて低いので、長時間蓄積しやすいです。
カフェインが原因で落ち着きのない、いらいらしやすい子供になりやすくなるとも言われています。
もうしばらくノンカフェインの方がいいのではないかと思います。
赤ちゃん用の麦茶って薄いですよね。要は、苦味の問題なんですよね。なので、大人用を薄く煮出すか、大人用を白湯で薄めるかでいいですよ!苦味に慣れたらストレートでいいですよ。ただし、冷たすぎるとお腹壊しちゃうかもです‼︎

MAX

うちは大人の麦茶を白湯で薄めてあげています。大人の麦茶は冷蔵庫に入れて冷えているので、少しぬるめにして飲ませるという意図もあり、そうしています。

りりん

うちは六ヶ月ごろから大人と同じ麦茶を薄めてあげてますよ!ノンカフェインなら変わらないし、子供だけわけるのも面倒ですもんね!外出の時は、大人はペットボトルから直接飲んでしまうので、同じにするのがいやで、粉末のベビー用麦茶を持ち歩いています!