※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の収入見込みを教えてもらうには、会社に連絡してください。どこに連絡すればいいか分からないので、教えていただけますか?

8月に出産し、育休取得する予定です👶
保険証を作成するために旦那の会社で手続きしてもらってるのですが、わたしの8月からの年間収入見込みを出して欲しいと言われてます💦育休手当がいくらもらえるかは会社に連絡したら教えてもらえるのでしょうか?どこに連絡したら教えてもらえるのかわからなくて😭ご存知の方おられれば教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

元々社保の被保険者だったってことですか??社保加入してたが旦那様の扶養に入るんですか??

育児休業給付金は非課税なので収入にはカウントしないです。もし扶養に入るのであれば育児休業給付金の日額がおいくらなのかによります💡
会社に相談するか給料明細があればそこから分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保加入してるんですが旦那に入れようと思っています。
    そうなんです、でも出産手当金と育休手当をカウントするみたいで聞いて欲しいと言われたみたいで💦わたしの扶養に息子の時は入れたんですがその時はなにも言われなかったのでどこに連絡すべきなのかなと思いまして……🥺

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんを旦那様の扶養に入れたいってことですかね??

給料明細はお持ちではないですか🧐

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    わたしのですか??🤔

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!ご自身のです👍

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこから計算できませんかね🤔

出産手当金は産前1年間の標準報酬月額を使います。厚生年金が分かればそこから標準報酬月額は分かります🙆
    育児休業給付金は完全月満たしてる半年分です。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月まで育休もらってて、5月半ばまでは傷病手当、5月半ば~産休入るまでは有給と欠勤なのですが、完全月とはどこでみたらいいんでしょうか?😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一子産前と第二子産前ですね!

会社の締め日に対してなので5月は含まないかと。締め日はいつになりますか??あといつから産休に入ったんでしょう🤔

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

締め日がいつか忘れてしました😭毎月27か28に振込みだったとおもいます💦
    産休は7月20日からです!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

締め日が重要なんですが…

出産手当金に関しては2022.8〜2023.7の標準報酬月額ですね。
    復帰は2ヶ月だけでしたか??

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日とかだったと思うんですが…💦
    そうですね、2ヶ月弱になるかなと思います( ; ; )

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10日だとすると2023.6.11〜7.10と第一子さんの産前5ヶ月分の可能性が高いかと思います🙆‍♀️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の産前5ヶ月分ですか?ご丁寧にありがとうございます😭😭!!

• 8月25日
あい

答えにはなってないのですが、
同じく子どもが産まれた時、子どもを旦那の扶養に入れて保険証を作るにあたって、旦那の会社から私の産休・育休手当の見込み額を求められました💦支給されてみないとわからないって言ったら、会社の担当者からだいたいの見込みでいいので、と言われ、私はざっくり自分で計算して(これまでの月収のだいたい7割×12)出しましたが、特に何も言われず無事子どもを旦那の方の扶養に入れました!あくまでも「見込み」として。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😳ほんと支給されないとわからないですよね💦4月から復帰予定だったものの、復帰できず有給使って産休入ったので計算がどうなるのかもわからなくて😫

• 8月24日