※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまる
子育て・グッズ

母乳の割合を増やしたい40日の赤ちゃん。頻回授乳で母乳を増やす方法を知りたい。授乳のストレスと家事の両立に悩んでいる。夜の授乳や搾乳についてもアドバイスを求めています。

母乳よりの混合にするためのミルクの減らし方について

生後40日です。
最初はミルク寄りだったのですが、完母とまでは行かなくてももう少し母乳の割合を増やしたいです。
ミルクだけだと100〜120あげてます。

桶谷式でマッサージをしてもらい、頻回授乳を頑張れば完母もいけるかもと言われました。

・最初は左右5分×2回、ミルク80から初めてだんだんミルクは減らす
・ミルクの間隔は3時間毎で欲しがればいくらでも母乳をあげる
・頻回授乳にするため、1〜2時間毎に母乳を与える

母乳+80かごくごく母乳を飲んでれば60あげてますが1.5〜2時間くらいで泣き始め、母乳だけあげる→すぐ寝る→置くと起きるを繰り返し結局2.5時間までひっぱってまた次のミルクをあげます。

常にお腹を空かせてるみたいでかわいそうだし、
母乳あげてるとすぐ寝ちゃうので起こしながらでミルクまであげると1時間ちかくかかるししんどくなってきました…

そもそも頻回授乳ってこれでいいですか?
全然家事する暇ない…

夜はしっかり寝てほしいのでミルク100あげていて、
1日で搾乳合わせて10回くらいの授乳です。

夜に母乳作られるから夜の授乳頑張ってと言われましたが、昼間に寝る暇なくて夜は眠くて搾乳2回くらいしかできません。

でも出来れば母乳多目にしたい…

アドバイス貰えればうれしいです。

コメント

直母を1日12.3回目安ですね。最低でも8回。
それこそ1時間おきでも吸わせる勢いです。

はじめてのママリ🔰

夜が今2回なら倍くらいに増やして回数増やすしかないですかね😂
多い時は1日15回とか授乳して私はトータル2時間くらいしか寝てなかった記憶です🙃