※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊活

チョコレート嚢胞摘出後の妊活についての質問です。手術後の排卵から妊娠は可能でしょうか。術後の卵巣からの排卵で卵の質が悪い可能性があるか気になっています。教えてください。

チョコレート嚢胞術後の妊活について

32歳女性です。
8/4に子宮内膜症、左卵巣のチョコレート嚢胞摘出術を受け、8/15に通常通り生理がきました。
クリニック受診したところ、左卵巣で卵が確認できたので排卵日は8/26頃と教えていただきました。
今回の周期はタイミング法で、次回以降から人工受精へステップアップしていこうと考えています。
そこで質問なのですが、術後すぐの排卵(しかも手術を受けた左卵巣から)でも妊娠は可能なのでしょうか。
手術をしたからといってすぐに妊娠できるとは思っていません。
久しぶりに妊活を再開できることが嬉しいのに、どうして術後の卵巣からの排卵なの、卵の質が悪いかな、、と気になりまして(^^;)
どなたか教えていただけないでしょうか。

コメント

ちぃ

私も33歳の時に右の卵巣チョコレート嚢腫の手術を受けました!
卵巣の正常な組織も少し傷が付く関係でAMHも下がるし、質は落ちてくる事が手術の副作用としてある事は事前に説明受けてました。
腹腔鏡手術で全身麻酔をしたので、妊活は生理が戻って2周期は見送ってと言われてました。
その後、不妊治療をして採卵を3回したんですが、右からは左に対してほとんど取れず質も悪くてなかなか上手く育ちませんでした。
私が通ってたクリニックの先生いわく、術後でも排卵して条件が整えば妊娠出産は可能。
質が悪いかは調べないと分からないけど万が一、術後すぐの排卵で染色体異常がある卵が排卵された場合、その周期は妊娠しないだけだから、良好な卵と出会うまで妊活を繰り返すんだよと言われました😢

• みー

みー

お返事ありがとうございます。
    やはり術後の卵巣では質が悪い可能性があるのですね。
    染色体異常、不安です。
    ですが妊娠が成立した場合はきっと良好な卵だった、、ということですよね💦
    貴重な体験談を聞かせていただいてありがとうございます!

• 8月24日
ままり

同い年です!
私は去年8月に左右の卵巣の嚢胞手術して、10月から不妊治療再開、1〜2回タイミング、1〜2回人工授精、そして今年3月に体外受精して授かりました!
私は子ども多くても3人でいいやという想いなので、卵子の質や量あまり気にしてませんでした…
クリニックの先生に妊娠焦ってると伝えてなる早でステップアップしてもらいました。
回答になってないかもですがご参考になるといいな🙏🏻

• みー

みー

お返事ありがとうございます。ご妊娠おめでとうございます!
    同じ手術を経験された方が無事に授かられてると聞くと、励みになります😢
    先生によって妊活再開の時期は異なるんですね。
    私の先生は二週間後からOKだったので再開してますが、今になって全身麻酔の影響が気になってきました😭
    でもタイミングでは恐らく厳しいと思うので、早めのステップアップをお願いしようと思います😢

• 8月26日