※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱
産婦人科・小児科

赤いポツポツが広がる乳児湿疹の相談。保湿を続けているが、湿疹が広がり心配。皮膚科への連れて行くべきか、様子見でいいか悩んでいる。ステロイド系の薬は避けたい。

顔の湿疹について。※コメント欄にブツブツの写真載せてます

生後1ヶ月に入る辺りから、顔と耳に赤いポツポツが現れて段々顔中に写真のような赤みを帯びたブツブツが広がりました。
これは、乳児湿疹でしょうか?

うちの子は横向き(特に右)の体勢でしか基本寝てくれなくて、そのせいもあるのか、顔の中央と言うよりサイドと耳の湿疹が酷いです。

先日の1ヶ月健診で先生に相談したところ
『全然大丈夫、寧ろ綺麗な方です。今まで通り保湿続けて下さい』と言われ、お薬などはだされなかったです。

なので、夜の沐浴後にしっかり保湿(沐浴中は顔も泡つけてしっかり洗ってすすぎ残しがないように気をつけてます)
朝起きたら濡れたガーゼで優しくトントンする感じで拭いて、保湿してます。
湿疹は、ジュクジュクしたり臭いは全くなく、どちらかと言えばカサカサしてるタイプなので、乾燥してるなと思ったら1日何回って決めずに保湿剤塗って様子見してます。

ですが日に日に湿疹が広がってる感じがして、本当に大丈夫なのか?と思ってます😭
皮膚科に連れてったほうが良いのか…様子見で良いのか…
乳児湿疹のピークっていつ頃何でしょうか💦

なるべく、ステロイド系のお薬は使いたくないです😭

コメント

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

この写真が1番ひどい湿疹のところです💦

ままり

乳児湿疹は1〜2ヶ月がピークかと!
保湿剤が合ってないんだと思います!
違うのを買ってみるか、わたしならこのレベルなら皮膚科連れて行きます!ステロイドは嫌だと言えば保湿剤くれますよ😊

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

産院の先生にも、今の時期には良くあるブツブツだから大丈夫。と言われたました🥲

保湿剤は、アトピタとピジョンのワセリン使ってます。出産して退院後から使ってて、生後1ヶ月目前まではブツブツでなかったんですけど、合ってないんでしょうかね💦

やっぱり皮膚科行くレベルですよね😭

• 8月24日
  • ままり

ままり

そういう事もありますよ!
    うちも湿疹出始めてボディソープから保湿剤から全部変えたら治りました!
    ひどい汗疹が出た時にはすごく弱いステロイド貰いましたが1日で治りますよ!そんなに悪いものでもないです😊

• 8月24日
  • ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

そうなんですね!!私も別メーカーの物に変えて色々試してみようと思います💦

下の方もコメントされてるように、凄く弱いタイプのステロイドもあるのですね🥹
    やっぱり変に保湿剤ベタベタ塗って悪化するより、病院で診てもらったほうが良さそうなので、受診してみようと思います!!

コメントありがとうございます✨

• 8月24日
  • ままり

ままり

痒そうで可哀想になりますよね🥲
    よくなるといいです😌

• 8月24日
あや

ステロイド系のお薬使いたくないのってなぜですか?
私もなんとなくステロイド良くないイメージだったのですが、子供が1ヶ月の頃もう少しひどい湿疹が首中あり皮膚科で薬出してもらい良くなりました。

その時の薬はステロイドでしたが、凄く弱いステロイドであることと、湿疹が出っぱなしのがよくないことと、ステロイドについて説明を受け納得したうえで使ってます。
皮膚科か小児科に行って相談してみると良いと思います!

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

ステロイド系のお薬は、すぐ治るけど薬をやめた途端にまたぶり返す事が多い&ステロイド系の薬じゃないと治りにくい肌質になる場合がある。と言うのを、実際私の姉(3人子持ち)や周りの友達から聞いたからです😭

いっさい使いたくないではなく、なるべく使いたくないな…って感じなのですが💦
    凄く弱いステロイドもあるんですね!!盲点でした🥲
    やはり、皮膚科や小児科などのちゃんとした所に相談してみようと思います!!

• 8月24日
3人目🤰

はじめて馬油を使っているんですが、乾燥湿疹が悪化しそうだなってときに塗り直しても酷くなっていません!

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

馬油は普通にドラッグストアとかに売ってるようなものですか?🤔

• 8月24日
  • 3人目🤰

3人目🤰

西松屋のです!マタニティプレゼントで貰ったお試しサイズの物を使っていて良かったので大きいの買いました!

• 8月24日
  • 3人目🤰

3人目🤰

あと思い当たることは、最後顔から全身シャワーで流してることですかね?🤔

• 8月24日
  • ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

最後はシャワーでサッと洗ってるので、すすぎ残しはないと思います😓

西松屋行って見てます!!
    教えて頂きありがとうございます🎵

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

同じような湿疹が最近まで出てました!みてるだけで痛々しく可哀想になりますよね😢
私の息子の場合保湿剤か石鹸があってなかったようで、ママ&キッズのトライアルサイズのものを使い出した次の日からマシになり、3日後くらいからは赤みも引き触るとざらつきはあるものの見た目はかなり綺麗になりました!!トライアルサイズあるのでもしまだお試しじゃなければ使ってみてください!😭

• ‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

ママ&キッズのサンプルちょうど手元に取って置いてたのでそれ使って見たいと思います🥺

同じ月齢で同じような湿疹出てた方からのコメント助かります!!
    ありがとうございます✨

• 8月25日
ママリ

うちも写真のような状態でした。
産後のメンタルのせいだと思いますが、私がその顔を見るたびに、はぁ〜となってしまって💦
頑張って保湿しているのになんでだろう…って気持ちが落ちてしまうので、思い切って皮膚科に行きました!
弱いものですがステロイドを少しだけ混ぜた保湿剤を処方してもらったら、2、 3日で驚くほどツルツルになりました。
朝のガーゼでの拭き取り私もしていましたが、余分な皮脂も取れちゃうからやらなくて良いと言われました!(医師によるかもしれませんが)
よくなって来たらステロイドも辞められますし、今はまだ夏で汗かいたりエアコンの風で乾燥したりで、ブツブツはまた出来るかもしれないので、そうしたらまた使用しようと思っています!
ステロイドはやっぱり少し抵抗感はありますが、ツルツルになるとやっぱり安心出来るし、何より私のメンタルが落ち着きました😭
小児科より皮膚科のが良いかもしれません😌

me

コメント失礼します🙇‍♀️
うち今生後1ヶ月なのですが
顔、首の湿疹が酷く可哀想で💦
その後湿疹の経過はどうでしょうか❓