※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

保育園のお迎え時に、子供だけが出てきて先生が付いてこないことに不信感を感じている。保護者とのコミュニケーションが取れず、先生とも話していない状況。他の保護者も同様の状況で、不審に思っている。

保育園のお迎えの時について。

玄関で、最近、子供のみが付き添いの先生なしで
自分で荷物を持って出てきます。

着替えなどを園に置くことができないので、
着替え、おむつ、水筒、お弁当(アレルギーのため持参)を全て入れてあるので、かなり大きめのリュックでまあまあ重いです。

2歳なので背負うことはできませんが、引っ張ってきます。
まあそれは良いのですが、

玄関に事務所があり、そこには1人先生がおり、その人が、保護者を見て〇〇ちゃんお迎えです!と、子供を呼び、1人で出てきます。

なので、今日の様子を聞くということも根本的にできないですし、また明日ねー!と、先生とバイバイすることもありません。

ただ、靴を履き、帰る。のみです。

1歳からの保育園なので、初年度の昨年は、必ず誰か先生と出てきました。また1ヶ月位前までも先生がいました。

なので、娘の担任の先生ともここ1ヶ月ほど、全く話をしていません。

おばあちゃんがお迎えのときも多く、別に話し込むとかではなくとも、子供のみで、誰も一切出てこないことに少し不信感を感じておりました。。

ですが、今日もおばあちゃんがお迎えでしたが、おばあちゃんの前後にもお迎えの人がいたそうでしたが、どちらの人も付き添いなしで、皆、一人で出てきて、ただ帰る。だけだったそうです。

みんなそうなのかーとも思いつつ、、

私は保育園での外部講師の仕事をしており、様々な保育園に行っており、子供の帰宅ラッシュの時間に直面することも多々ありますが、1人だけで親の前に出すというのは見たことがありません。
ただ、また明日ねー!くらいで終わることもありますが、保育士さんは必ず顔は出してます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは私も不思議に思いますし、まだ2歳なのに荷物を全て1人で…というのは見ていて切なくなります。
保育士をしてますが、そんな園は今まで見たことありませんし、聞いたこともありません。
一度、お話をしてみてはいかがでしょうか?

• みかん

みかん

やっぱりそうですよね、、。
    今日は水遊びもあったので、それプラス水遊びのプールバッグもあり、2歳が全て持つにはかなり重かったと思います。
    また、熱はないものの、鼻水、咳が酷く一週間ぶりの登園でした。少し心配もありましたが、そんな話を聞くこともできません、、。

まず担任とも最近全く話していないというか、会ってすらいないので、話すタイミングが中々難しく、他の園児さんもそうなので、こうゆう園なのかと、話しにくい雰囲気がありました、、
    一度話したいですが、、

• 8月24日
はじめてママリ🔰

転園はできませんか?😭

• みかん

みかん

保育園は家から車で2.3分です。
    歩いても通えます。
    最大のメリットです。
    大きな公園がすぐ隣にあり
    森の中を帰って来たり、立地は素晴らしいです。

私はシングルでおばあちゃんのお迎えの日も多く、車が1台のみで私が仕事で使っているので、送迎の問題もあります。。
    大きくなれば園バス利用しようと思いますが、、

また、この保育園に入るのもかなり苦労しました。
    点数の問題で、かなり下ので他の園は無理でした。

ここが1歳児からの保育園なので入れました。

保育内容や、行事内容も良いです。。対応も昨年まではすごく手厚く、良かったです。
    初年度だからだったのか、、
    昨年はとにかく風邪、風邪、そしてコロナでほとんど通えず、、
    今年からようやく少し通えるようになってきたところでした。。

転園と言っても入れる気がしません、、💦
    でも、少し私も考えました、、。
    申請だけしてみようかなとも思ったり、、
    うーん、、

• 8月24日
たろー

えーありえないと思います😭
公立ですか?子供園ですか?認可外ですか?
相談窓口に言っていいレベルだと思います😭😭😭

• みかん

みかん

認定こども園です。
    認可です。
    90名ほど園児がいます。
    娘のクラスは15名?位います。

相談窓口とは、市のですよね?
    そこにまず相談するのも良いかもですね、、

保育士さん達が感じが悪いとかそうゆうことでは全くないのですが、まず根本的に出てこないので、💦
    出てくる日もありますが、ここ最近は1人のことが多いです。
    おばあちゃんがお迎えで今日も1人だったよと、言われたことが3.4回は続いています。

• 8月24日