※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねも
ココロ・悩み

自分の子供の可愛さについて心配しています。妊娠後期で、赤ちゃんを愛おしいと思えるか不安。同じ気持ちの方の体験を聞きたいです。

【自分の子供の可愛さについて心配しています】

怖くて誰にも言えていないです。
元々動物が大好きなので、昔から正直人間の赤ちゃんの可愛いさがわかりませんでした。
時が経つにつれ、甥っ子、姪っ子が誕生し、初めて人間の赤ちゃんの可愛さを実感しました。
しかし甥姪たちは可愛くても、果たして自分の子供は可愛いと思えるのか。

そしていよいよ自分が妊娠し、今では妊娠後期寸前。

今は家の2匹の猫を溺愛していますが、産まれてくる赤ちゃんをちゃんと愛おしいと思えるか、可愛いと思えるか正直心配です。
そんなこと言ったら妊娠するな!と言われそうで怖くて誰にもまだ言えていないです。

よく「幸せなマタニティライフを!」と義姉、義妹ちゃんに言われるのですが、その幸せなマタニティライフはお腹の赤ちゃんかわ愛おしくてたまらないことを前提とされている様な気がして、言われる度悩んでました。

ただ、毎日お腹で元気に動いてくれている赤ちゃんが、すくすく育ってきてくれているという嬉しさは多少なりともあります。
まだ赤ちゃんと対面してない故の気持ちなのか、それともこのままなのか、心配で悩んでます。

もし出産前に同じ気持ちだった、今まさにそうみたいな方がいらっしゃったらお話きかせてくださいm(_ _)m

コメント

🪽

私はSNSで出てくる赤ちゃんを可愛いと思えなかったです🥺
顔が整ってる子は可愛いなと思うことはありましたが、そうでない子は、、😅
ただ、自分の子はすっごく可愛いです🥺🧡
産まれた瞬間からずーーっと可愛いです!
実感が湧かないだけかなと思います。
顔も直接見たことなければ触ったことが無いですもん。実感が湧く方がおかしいと思います( •̥̥̥-•̥̥̥ )♡

• ねも

ねも

コメントありがとうございます😭
    義妹ちゃんからも産まれた瞬間から可愛いという、似たような事を言われていて、本当?と心配ひていました。ただ義妹ちゃんは産まれる前からストイックだったからなぁ🥹とか色々思っていたのですが、似たようなシチュエーションの方がいて嬉しいです!
    本当に、顔も見た事なければ触ったこともない、けれどなんでみんな愛おしいと言えるのか…?とずっと疑問でしたが、そう仰っていただけて本当によかったです😭ありがとうございます!

• 8月24日
komax

私は産まれてしばらくは「かわいい」よりも、ちゃんと育てなきゃ、私がしっかりしなきゃ、と責任感の方が強くて正直可愛いかどうかわかんなかったです。
1歳すぎてから、色々話しだして、育児も余裕が出てきて「可愛いな」と思い始めました、2歳すぎてコミュニケーションがしっかり取れ出したらもう可愛くて可愛くて仕方なくなりました笑
産まれてすぐは可愛いと思えなくても、徐々に愛おしい存在になるパターンもありますよ。いまお腹で「ちゃんと育ってるな」と実感してるだけで十分です。お産、頑張ってね!

• ねも

ねも

正直私も産まれてすぐの自分の責務(自分が結構抜けているので…)を考えると、皆さんのように愛せるのかも心配しております…。
    コメントいただけた大多数の方のように産まれた瞬間から愛しさが芽生えるのか、komaxさんのようにコミュニケーションをとれるようになってきてから愛しさが芽生えるか異なりますよね…私も正直komaxさんのように、コミュニケーションとれるようになるまで愛おしさは芽生えないのでは?と思っています😭それでも愛おしさが芽生えるまでしっかり育てられて凄いと思います…。ありがとうございます、コミュニケーションとれないともしかしたら愛おしさ芽生えないのでは…?と結構心配していたのです、komaxさんのお話きけてよかったですm(_ _)mありがとうございます!

• 8月24日
  • komax

komax

私は「産まれてきた瞬間に母性が溢れて可愛くて仕方ない存在に…」なんてことはなかったです。
    今日から始まる育児への不安、落としたら死んでしまいそうな新生児への恐怖、きっと眠れなくなるんだろうな、というストレス、そんな負の感情でいっぱいでした。あとはひたすら責任感で育ててました。今思うと愛しい感情もあったかもしれないけど、それを上回る「責任感」で支配されてました。ので、何の責任もない同じ月齢の他人の子は「わー可愛いな」と思ってました。
    こういう人、意外といますよ、心配しないでくださいね、自分に余裕が出てきたら愛しい存在に変わったなぁと私は思います。産まれたらたくさんの人に頼って自分の「余裕」を作ってあげてくださいね。

• 8月25日
  • ねも

ねも

komaxさんの正直なコメントと、落としてしまったら死んでしまうんじゃないかという恐怖、今からでもすごくわかります。今思えば私の友人も似たようなことを言っていた方がいらっしゃったので、やはり人それぞれなんですね。焦ることでもないですが、自分に余裕を作って、子供が愛おしい存在に早くなれたらと思います。繰り返し丁寧なコメントありがとうございますm(_ _)m

• 8月29日
みちこ

同じでした💦
私は大の子供嫌いで、親友の子ですら一切可愛いと思いませんでした😓そんなんで生まれてくる子供を可愛がれるのかと不安な日々でしたが、生まれたその瞬間から可愛くて仕方ありません😂自分でもビックリです😂

• ねも

ねも

自分でもビックリされるぐらい産まれた瞬間から可愛いのですね😂他の方からも似たようなコメント頂けて、ちょっと安心しつつあります!ありがとうございますm(_ _)m
    みちこさんもお二人目妊娠中のようなので、お身体大事になさってください😊

• 8月24日
りりうす

私は妊娠中、エコーで自分の子を見ても可愛いと思えませんでした😅
生まれてきて可愛がってあげれるのか心配でしたが、今は毎日メロメロで本当に可愛いです❤
今では なんでこんなにうちの子は可愛いんだ? と独り言まで言ってます🤣
親バカですみません🫣
産まれてきたら、この子が自分のお腹に居たんだという実感が湧き、それから日に日に可愛さが増しています!
大丈夫です!!自分の子は格別に可愛いです🥰

• ねも

ねも

そうなんですよ、エコーでみても、義妹ちゃんから心音をきけるグッズをもらっても、正直ピンと来てないのが本心です…💦
    ですがりりさんの素敵なお話と確信されたお言葉はとても安心いたしました😭ありがとうございます!
    格別に可愛い我が子に会うのがだんだんと楽しみになってきた気がしてます…!ありがとうございます😊

• 8月24日
はじめてのママリ

ごめんなさい、私の話じゃないんですが。
友人が子供嫌い、姉は子供も動物も嫌いでした。

友人は嫌々1人目作ってました。
愛せる自信なんて皆無でした。
今は子ども2人、溺愛しています。
3人目は年齢的に厳しい、もう産めないと思うと悲しいって言ってます😂

姉は子どもどころか実家の可愛い猫すらも煙たがってました。
今子ども2人います。
「働かないといけないから働いたけど、本当は1人目の時保育園入れずに1年ずっと一緒に過ごしていたかった」と言っていました。

ご参考になれば幸いです。
27週間もお腹の中で育てている時点で、心がついて行かなかろうが充分立派なお母さんです!
安心して元気な赤ちゃん産んでください😌✨

• ねも

ねも

ご友人とお姉様の貴重なお話までありがとうございます!自分の上司もお姉様と似たような事を言っていたので、本当に…?と思っていたのですが、お姉様の産前産後のお気持ちが来てけとても貴重なお話でした!
    USERNAMEさんも今まさに赤ちゃんがお腹ですくすくされていふ最中かと思うので、どうかご自愛くださいませm(_ _)m

• 8月24日
はちぼう

赤ちゃんも子どもも大好きですが、自分のお腹に子どもがいるときは不思議と可愛い😍とか愛しい😍とか思えなかったです。妊娠中問題ばかりで可愛がる余裕もなかったですし、なにより子供が入っているのが信じられない、不思議な生き物がお腹の中にいる感じでした。胎動はうお〜動いてる〜変な気分〜みたいに思ってました。
お腹の中から爆誕してからは不思議な生き物から我が子にレベルアップしてそれはもう可愛くて仕方ないです。

• ねも

ねも

そのお腹に不思議な生き物がいる感覚すごくわかります😭
    そして不思議な生き物から我が子にレベルアップ…!少しクスッとしましたが、とてもわかりやすい表現で、なるほど!と思ってしまいました😂
    ですが子どもも赤ちゃんも大好きなはちぼさんですら、お腹にいる時は可愛いや愛おしいと思えなかったときいて、とても安心しております…!
    ありがとうございます😭

• 8月24日
  • はちぼう

はちぼう

なんかUMAとか宇宙人的な不思議な生き物の感じしませんか?笑
    私1人目も2人目も不妊治療して待ち望んでできた子供なのですが、お腹の中にいる間は子ども認識でなく不思議な生き物認識でした😂
    まじでレベルアップするので、そう言う意味で楽しみにしておいてください💓

• 8月24日
  • ねも

ねも

返信ありがとうございます😊
    すごく、不思議な生き物感します!笑
    どんなに待ち望んだ子でも不思議な生き物感はあるのですね…ε-(´∀`;)私が待ち望んでいないからこんな感覚なのかと思ってましたが、はちぼうさんのお話聞いてまた安心しております😂レベルアップ、楽しみにして行こうと思います…!

• 8月24日
ナッツ

色々悩んでお腹の赤ちゃんのことをとってもよく考えてあげているんですね😊そんなねもさんなら、きっと大丈夫だと思いますよ!

私も、我が子が生まれるまでは、子供は特に好きではなかったし、
甥っ子ですら、そんなに興味なかったです。

また、幸せなマタニティライフとかも特に感じず、お腹に話しかけて〜愛でて〜などしなかったけど、

自分の子は可愛すぎて可愛すぎて
毎日愛しくてたまらない!って感じです笑

• ねも

ねも

コメントありがとうございます😭そしてなんてお優しいお言葉…!こんな、気持ちでいいのかと心配しておりましたが、救われた気分ですm(_ _)m

そしてナッツさんも産まれる前までは似たような心境で、とても安心しております…。
    私もお腹の子に話しかけるとかしていなかったので、週齢の案内を見てると胎教でたくさん話しかけてあげましょう!という言葉にも悩まされてました…
    同じママさんがいてすごく安心しております😭産後の愛おしさも聞けてよかったです!ありがとうございます😊

• 8月24日
なかこ

私も同じことで悩んでいましたよ。元々子ども苦手なので自分の子は好きになれるのか、自分はちゃんとママになれるのかとかいつも考えていました。
早く赤ちゃんに会いたいなって気持ちはあるけど、それよりも出産が怖くて予定日近づくとビクビクしていました。
お産の時は陣痛辛すぎて出産やめます!って叫ぼうかとも思いました。
でも産まれてきた赤ちゃん、まじで可愛いです。この子のためなら命捨てるわって思います(笑)
愛おしくて堪らなくなります。毎日ほっぺにチューして「愛してるよ!」って言ってます。
大丈夫です。絶対自分の子可愛いってなります!!

• ねも

ねも

コメントありがとうございます😭そして産前のなかこさんのお気持ちと産後のお気持ち聞けてとても安心しております…!
    そうなんです、早く赤ちゃんに会いたい気もしているのですが、本当に今は陣痛しかり、気持ちの面でもビクビクしてます…。陣痛の凄絶さは周りの方からも聞いてヒエェー!となってます…😅ですが皆さんから産まれた瞬間可愛い、愛おしいと聞いて、赤ちゃんに会えるのはちょっと楽しみになりつつあります。ありがとうございます😊

• 8月24日
ちゃめ

娘が3人います。
今でも、友人含め他人の子供はそんなに可愛く思えないし苦手です。
接客業してますが小さい子が来ると「うっ」てなります😂
けど自分の子供達は無条件で可愛過ぎます😂(笑)
可愛いというか、ハッキリと言葉で表せる感情ではないけど「これが母性というやつなのかな〜」って感じですね🤔
特に愛する理由がなくても愛してしまうというか、何も見返りはないけど「あなた達のお母さんでよかった」「お母さんにしてくれてありがとう」っていつも言ってしまうぐらい、自分の子が可愛くて尊い存在です☺️

• ねも

ねも

子供が苦手な方でも我が子は可愛くなくときいて心底安心しておりますε-(´ω`;)ホッ
    それでもちゃめさんがお子さんに伝えているお言葉が素敵すぎて、いつか私も子供に言えるようになりたいと思いました☺️
    女の子3人だと賑やかそうですね(*^^*)義妹ちゃんに「娘が尊い」と言われたことがあるので、すごいなぁと思っていたのですが、お話聞けて安心しました😂本当ありがとうございます!

• 8月24日
みはみは

こんにちは😊
私も全く同じでした。
当時は実家で🐕を飼っていて、激愛していました。
同じく、人間の赤ちゃん👶よりも動物の方が可愛いと思っていたので、すごく心配していました。
ところが産まれてきたら我が子が可愛くて仕方がないです😭❣️生まれて初めて愛おしいという感情を持ちました。

2人目の時も、私が望んだというよりも激愛してる長女が、下の子が欲しいというので不妊治療を頑張り授かったのですが、2人目を愛せるかとても心配でした。
幸せそうにマタニティフォトを撮る人の気持ちもわからず自分が冷たい人間ではないのか、普通ではないのか、
主人にその気持ちを相談していましたが、心配する必要もなく、産まれてきたら魔法にかけられたように可愛くて愛おしくて激愛しております🥰

若い時はそれなりに恵まれて楽しく過ごしてきましたが、生き甲斐や目的もなく、自分がいつ死んでもいいや(親は気がかりですが💦)と思っていましたが、今は私の生き甲斐です。
まさに自分の世界が🌍変わりました😊
ねもさんも、きっと大丈夫です✨今は実感がまだ持てないと思うので、好きなものを沢山食べて、無理せずゆっくり休んでマタニティライフを楽しんでください😊

• ねも

ねも

みはみはさんも動物の方が可愛いとおもう派でよかったです…!そしてそんなみはみはさんも産まれた我が子が可愛くて仕方ないというお言葉をきけてとても安心しております😭
    おふたり目も愛せるか心配な気持ちから、とても可愛がられているとのことでお話きけてよかったです😭
    まさに愛おしい存在が変わるのは世界が変わる瞬間なのかなと思います🥹素敵なコメントありがとうございます!

• 8月24日

そんな感情私も抱いてたなーとふと気づいたほど忘れてました!
子ども、子連れが嫌いでした💦
自分の子どもは可愛いですよ!産んでからは顔とか関係なくよその子も可愛いとすら思います😊

音に敏感で赤ちゃんの泣き声に耐えられるのか不安もありましたが慣れました!笑

産めば変わりますよ😊

• ねも

ねも

忘れるほどお子さんを溺愛されているのですね😂でもそんな気持ちがあったなぁという、遠い昔の様に今は思われているのですね✨それが聞けただけでも安心できました😭ありがとうございます!

泣き声しかり、私が寝てる間に赤ちゃんが泣いたら気づけるのか今心配しておりますが、まずは無事出産せねばと思っております😂貴重なお話ありがとうございます!

• 8月24日
もてちゃん

昨日、買い物をしながら
なんでうちの子はあんなに可愛いんだろう〜?
って考えてました😂笑笑笑

世界一?いや、宇宙一か🤔
とか、アホみたいに真面目に(笑)

自分も上の子が可愛すぎて
下の子を愛せるかなー??なんて
いま心配になってますが
この調子だと大丈夫そうですよね😂笑🌟

• ねも

ねも

買い物しながらそんな素敵なことを考えられているなんて、なんて素敵なお母様😂お話聞いている限りでは私も大丈夫なのでは?とおもってしまいました笑
    素敵なお話ありがとうございます☺️

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

猫命!!ってくらい猫を溺愛してました。
自分の子が産まれて、もちろん自分の子供も可愛いです。
でも何より一番は愛猫!!っていうのは今でも変わらないです。

よくペットより子供の方が大事に決まってる!って言う方もいますが、私は変わらず愛猫がいないと生きていけないってくらい猫溺愛してます。

猫達が子供の子守りしてくれてたし、危ない事してたら猫パンチで辞めさせようとしたり、遊び相手になってくれたり、お昼寝では添い寝してくれたり 、一緒に子育てしてきてくれたので、良いお兄ちゃんお姉ちゃんとして接してくれてます。
子育てしてても、授乳中は猫のなでなでタイム、1匹が子守りして子供とベビーベッド内で遊んでくれてる間にもう1匹を抱っこしたりブラッシングしたりと、子供がいても猫との時間も今まで通りでした。

でももちろん子供の事も可愛かったし、毎日毎日昨日はできなかった事ができるようになる我が子の成長が嬉しくて愛おしかったです。
今では子供も小学生ですが、相変わらず猫達と遊んだり、一緒に寝たりしています。

• ねも

ねも

そしてなんて微笑ましい猫との育児!!
    私も子供が産まれてもその気持ちはもしかしたら変わらないのかなぁと心のどこかで思っています。
    子供が産まれたら私も猫達と一緒に赤ちゃん部屋にお引越し予定なので、猫達と赤ちゃんの距離が縮まればなぁと楽しみでもあり不安な気持ちもあります。
    ですが、素敵な実話をきけて少し気持ちが楽になりました😭ありがとうございます、猫命の方からコメント頂けてとても嬉しいです…!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私はこども嫌いで、赤ちゃん可愛いって思った事なかったですが、知り合いの子とかには、いちお可愛いーとは言ってました。(思ってませんが💦)

自分の子が生まれて、顔が可愛くて(親バカ)、可愛い❤️って毎日思って過ごしてます😂
いまだに他人の子は可愛くないですが💦

2人産んで、2人とも可愛いし、今3人目妊娠中です。
産まれたら可愛いと思うと思います。

• ねも

ねも

ご返信ありがとうございます!
    そしておそくなってしまい申し訳ありません😭
    ですが素敵なお話ありがとうございます!
    やはり自分に似てると可愛いんですかね…🤔ですが毎日可愛いって思いながらの子育て、とても素敵です🥰そしてまさか3人目のご妊娠だったなんて…!!
    最近また不安になってきていたのですが、お陰様で安心出来ました😭ありがとうございます!

• 10月8日
ゆ

私も猫溺愛してます😭💓
猫がなによりも大切で尊い存在です。もし子どもがうまれたら、自分の中の一番が変わるかもしれない事がとても怖いです‥。
ガルガル期とかで猫の事を鬱陶しい等負の感情を抱いてしまうかもしれないと思うのも怖すぎて‥。
不妊治療してまで授かった子ですが、こんな事考えてるなんて身内には口が裂けても言えません🥲

• ねも

ねも

ご返信ありがとうございます!そして私の返信が大変遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
    そして猫仲間さんからの返信とても嬉しいです😭私も旦那ときちんと話し合った上での妊活だったので、まさにゆさんと同じ気持ちですが、身内には本当に口が裂けても言えません…。
    グッドアンサーは別の方に差し上げてしまったのですが、まさにゆさんのお気持ちが手に取るようにわかります😭その気持ちを言語化してくださりありがとうございます…!親しい人にポロッと話しても「猫が好きなら子どもも可愛いよ!」なんて言われるけれど、そこは別物では!?と思っていたりして、なかなか伝わってなかった気がするのですが、ゆさんのお言葉きけて、この気持ちはひとりじゃないって思えて、とても嬉しかったです😭
    ゆさんも私も、お互い「昔はこんなこと思ってたなぁ」って思えるような未来が来るのを願っております…。

• 10月8日
  • ゆ

こちらこそ同じように悩んでいる方がいると分かって安心しましたし、嬉しかったです😭 ありがとうございます😭
    うまれてきた子はきっと可愛いんだろうけれど、いつまでも自分の中の1番は猫たちでありたい、そうあってほしいと願う日々です。

• 10月9日