※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが38.8度の発熱で、コロナ検査を受けられるか相談中。家族にコロナ感染者がおり、赤ちゃんは元気だが検査を受けたいと考えている。

生後7ヶ月、発熱(38.8度)があるのですがコロナの検査ってしてもらえるのでしょうか?

先週(8/14)から夫が発熱、咳、鼻水、倦怠感があり、その日に検査をしたら陰性、熱が全く下がらないので8/17に再検査したら陽性でした🥲💦
そして本日(8/23)の夕方、身体がめちゃくちゃ熱いなと思ったら38.8度😱😱😱

潜伏期間的にも、もしかして……?と思っています💦

夫は症状が出た時からマスクをして娘に近づかないようにはしていましたが、隔離まではしておらず…… 陽性になってからは完全隔離でした😭

幸い娘はとても元気でいつもと変わらない様子です😮‍💨࿔
が、ほぼコロナですよね😭💦💦💦

赤ちゃんでも検査してもらえますか?
それとも検査せずにみなし陽性みたいな感じになるのでしょうか?💦

コメント

とも

赤ちゃんでも検査してもらえますが、旦那さんがコロナ陽性が出てるならおそらくそうなので、みなし陽性になるかもしれないですね!
検査するかどうかはドクターの判断になるかと思います!

• ママリ

ママリ

ほぼコロナで間違いないですよね🫠
    子どもの医療費は無料なのですが、コロナの検査はお金がかかりますよね??💦

• 8月23日
みーこ

今年の6月に一家全員コロナになり、その時次男は5ヶ月でした。
かかりつけが休みの日で、総合病院の発熱外来に行き、子ども達二人とも検査してもらいました。
旦那と私が陽性確認後です。

• ママリ

ママリ

うちの地域は木曜がかかりつけを始め、ほとんどの病院が休みなので、行くとしたら総合病院かなと思っています🥲💦
    医療費無料の子どもでも検査の費用はかかりましたか?💦

• 8月23日
  • みーこ

みーこ

所得制限で乳児医療の対象外で、無料かどうかは分からないです。
    費用は払いました。

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ありがとうございます🙌🏻

• 8月23日
りんご

医療費無料の自治体に住んでます。
こども3人コロナに罹り、3人検査しましたが、無料でしたよ😊

• ママリ

ママリ

お子さん3人も!大変でしたね💦
    検査無料だったんですね😳

• 8月23日
sasasa🐵

症状や状況から見てコロナで間違いなさそうですし、
そのように小児科で伝えれば検査も無料でしてくれると思いますよ。
※普段医療費無料であれば

昨日うちも検査しましたが費用は無料でした

ただこの場合みなし陽性とするかもしれないですよね。わざわざ痛い検査せずとも出せるお薬は決まってますし💊

• ママリ

ママリ

コロナの検査も無料なんですね〜!!

赤ちゃんの検査大変そうですよね😂
    ギャン泣き間違いなしなのでしなくて済むといいのですが💦

ありがとうございます!!

• 8月24日