※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
産婦人科・小児科

左耳の問題で耳鼻科を受診したが、耳垂れが腫れてきたため再度診察。抗生物質で治るか不安。息子は耳が触るだけで痛いと言う。入院の可能性はあるか。

息子の耳です。

先週の金曜日に耳が痛いと言い耳鼻科に行き
耳くそをとってもらいました。
右耳は綺麗なのですが 左耳は 耳くそが鼓膜で固まってるから薬を使って柔らかくして月曜日に取ろうってなりました。

日曜日に家でプールをしたのでついでに綿棒で耳掃除をしたら割と耳糞が取れました。
月曜日に行ったら 少しだけ耳くそがあったので取ってもらって 綺麗ってなり 次痛くなったらきてくださいで診察が終わったのですが

2日後の今日 耳垂れになっていました。
耳鼻科にあったら休診だったため個人の耳鼻科に行きました。
腫れていて中まで見れないと言われ、薬を出されました。
30日に耳鼻科に行き経過観察です。
1週間後で抗生物質で耳は治るのでしょうか?
私が見るだけでも 腫れているって言うのがわかります。
入口から腫れちゃっています汗

下手したら入院ってなるのでしょうか??
息子が言うには耳を触るだけで痛いと言っています。

コメント

ちゃこ

2人ほど、お友達で中耳炎で大変そうな子がいました。みんな、痛いー!ってずっと泣いてた、といい「薬で良くなった?」と聞くと「抗生物質ですぐ痛みもなくなって良くなったよー!」と言ってました。抗生物質飲んでれば一安心じゃないかな?本人も辛いですが、見ている親も辛いですよね💦早く良くなりますように😊

• 桜

抗生物質なのか アモキシシリンっていう子供用の細粒があるんですけど それがすごく苦いみたいで どんなふうにしても飲めなくて💧

• 8月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

抗生物質ですね。苦いんですよね💦チョコは食べられますか?チョコアイスにかけると苦味がわからないですよ。チョコと、アイスの冷たさが下を少し麻痺させるので。うちの娘はチョコアイスが好きなのでスプーンにすくって、少し薬をかけてから一口食べて…を繰り返して飲ませました。苦い薬のシロップを泣きながら飲む子でしたが、抗生物質の粉のこのやり方は嬉しそうに食べます。

あとは、「おくすり飲めたね」のチョコ味もあります。

ジュースに混ぜるとより苦くなってしまうので、ココアとかチョコアイスはとにかくおすすめです。

うちは下の子はまだアイス食べないから、スポイトにいれて、押さえつけて飲ませたりしてます。この場合は飲ませるのも辛いですけどね😅早く良くなるといいですね✨

• 8月24日
  • 桜

お薬飲めたねのチョコレートにお薬を混ぜてあげたのですが思った以上にアモキシシリンの量が多すぎて チョコの味より薬の味ってなっちゃうんですよね💧

どーしようって思っています汗

• 8月24日
  • ちゃこ

ちゃこ

おくすりのめたねは一気に薬を混ぜしてまうとそうなります。私、ドラッグストアに勤めているのですが、一回一回、スプーン一口ごとに粉をかけて、またゼリーをかけるやり方を会社から教わりました。

画像添付するので、良かったらご参考になさって下さい。

とりあえず一気に混ぜると、飲まなくなったときに全量(お薬一回分)飲み切らないことになるので、一気にかけないで少しずつがいいです。

先程のチョコアイス(スーパーカップ)も、スプーンですくう→粉をかける→食べるを繰り返してます。薬の量が多いから時間がかかりますが…

あとは、抗生物質は少しでも飲めていれば効きますよと、先生から言われたこともあります。少しでも摂取したら、頑張った!でもいいかもしれませんね☺️

• 8月24日