※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりでの傷病手当について、会社に問い合わせていませんが、傷病手当が出るか心配です。悪阻が軽い場合でも出ない会社があるか不安です。

つわりでの傷病手当について

現在母体健康管理指導事項連絡カードを書いてもらい、仕事を休んでいます。自分のチームの上司はゆっくり休んでねーと言ってくださっているのですが
労務の方につわりで傷病手当が出るのか問い合わせられていません。
傷病手当が出ないからと言って復帰できる体調ではないのですが、やっぱり出産にお金がかかるので傷病手当が出るのか心配です。

特に入院したりするほどの悪阻ではなく、自宅で安静にという程度なのですが、つわりだけでは傷病手当がもらえない会社もあるのでしょうか?

コメント

ママリ

医者からの診断書があればお休みできます。
診断書があれば、会社側が拒否はできないかと思います。(会社は手続きをするだけで、支払うのは健康保険からなので)
ただ、会社の規定で有給を使い切らないと欠勤にならないとかはあるかもしれないので、その確認はした方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    健康管理カードが診断書という認識でいいのでしょうか?

• 8月23日
こんこん

医師からは母健管理カードの指示期間のみしか、傷病手当申請書の申請期間を書けないと言われました。

その申請期間を元に会社の健保?が判断されます。

もし出勤出来る日に出勤しよう!と思っていても、母健管理カードの指示期間は長めに貰っておくことをおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長めにもらっておいて、それよりも早めに復帰できそうであれば復帰するのはありというこですよね?

• 8月23日
  • こんこん

こんこん

医師からの指示なので休養指示が出ているならそれを守れと会社に言われるかもしれませんが、最終的には自己判断かと思います。
    体調的に行ける日は行けますもんね😌

ただ後から休んだ日を母健管理カードで指示出したことにして下さい、は出来ませんので、長めに書いてもらった方が後々良いのかなとは思います。

悪阻での傷病手当金も「医師による重症度の証明」が出来ないと手当金がおりない場合もあるようですので、会社によりけりです😅

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    とりあえず長めにカード書いてもらって復帰したら確認してみます、、!

• 8月23日
♡

職場の先輩がそれこそ重度悪阻で仕事を休み、傷病手当をいただく話をしてました。

ただ、それをすると産前産後のお手当?もらえないなんのと言ってました!
もしかしたら違うかも、、🙏
確かな情報ではないので、確認は必要ですが!

お身体お大事になさってくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷病手当じゃないところに影響があったりするんですね…!
    復帰したら確認してみます🙇‍♀️
    お気遣いありがとうございます!

• 8月23日