※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟ママ
お仕事

週扶養内か外れて働くのメリットデメリットは?年収130万超える場合、扶養内が良いでしょうか?外れると社会保険や年金が引かれます。

パートで週扶養内で働くor扶養外れて働くだとどちらか得ですか?
メリットデメリット教えて下さい😭
年収130万より少し超えるくらいの金額なら、扶養内で働いた方が良いのでしょうか?
扶養に外れたら給料はもらえるものの、社会保険や年金などで給料から引かれるってことですよね?

コメント

手取りだけを考えると、130万少し超えるだけなら扶養を外れると減ります。
でも長い目で年金やその他を考えると悪いことでもないかなと思います☺️

• 三兄弟ママ

三兄弟ママ

減るというのは給料マイナスになるということですか😯?

• 8月23日

給料はあがりますが、そこからいろいろ引かれる分手取りが減ります🥺

退会ユーザー

すみません、下に書いちゃいました💦

• 8月24日
  • 三兄弟ママ

三兄弟ママ

扶養外れて仕事していますが、子供の風邪で欠勤続きで、扶養内の給料より少ししか変わらないので、それなら扶養に入ってる方が良いんですかね🤔?

• 8月24日