※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

妊娠中旦那さんが単身赴任の方に質問です。家賃などは旦那さん持ちでし…

妊娠中旦那さんが単身赴任の方に質問です。家賃などは旦那さん持ちでしたか?1人だと家賃がもったいない気がするので実家に帰ろうか迷ってるのですが、退去費と新居に住む費用を考えたらやはり退去は迷います、、。つわりがひどく働けないので一応手当などはありますが家賃払うのがもったいない気がしてしまって、、実家は車で1時半の場所になります、、

コメント

ぽん

結婚当初から、旦那が離島勤務、その後アパート借りましたが、家賃光熱費全て旦那持ちでした😇
車は私しか持ってなかったので、ガソリン代は私持ちでしたが😅
ちなみに県内の離島だったので、月に1~2回帰ってきてましたが、その都度片道1時間半くらいかけて、迎えに行ってました😅(臨月に入るまで)

里帰り期間中は、たまにアパートに帰って郵便物とか確認してたので、ガスだけ止めてましたね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😌

• 8月23日
はなちゃんママ

出産は里帰りですか??

産後、どのくらいの期間実家にいらっしゃるかによっては、退去してもいいと思います。

子育てが始まると、家具の配置や間取りなんかも気になるところ出てきて引っ越したくなったりもするので、

里帰りから戻る頃にまた新居を探してみるのもアリかもしれませんね。

もし産後一ヶ月後とかですぐ里帰り解消するなら退去は控えるのがいい気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の所は今住んでいるところで出産しようと思ってますが、里帰りにも変更できます!
    家自体は3DKで広くていいのですがまだ私しか住んでなく、出産が来年の1月なのでそれまで家賃を払い続けて産後2.3ヶ月は実家で実母に育児を手伝ってもらうため帰ります…
    退去してしまって後々お金がなく彼と一緒に暮らせないと赤ちゃんとなかなか会えなくなるので彼が可哀想かなと思ってしまいます😢

• 8月23日
  • はなちゃんママ

はなちゃんママ

産後には1ヶ月検診もありますし、産院によっては2週間検診もあります。

産後はご実家に、とのことであれば、検診の日は赤ちゃん連れて片道一時間半の移動ですか?

今はお住まいのアパートは広くて赤ちゃんの荷物が増えても心配なさそうですが、長距離移動の母子の負担が気になります。

ちなみにお仕事はご退職されたのですか?であれば、産後数ヵ月後は単身赴任中の旦那さんのもとに一緒に住むのも1つかなと思うのですが、それはできないのでしょうか。二重生活は何かとお金もかかりますし、精神的、体力的負担が大きいですよ💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家の方に戻る場合は産院を変えるつもりです!私は車がないので😓
    仕事は休職中ですが、今年中に辞める予定です。
    旦那さんと一緒に住むのは厳しいです😢
    家賃が私持ちなのでやはりもったいなくて迷いどころですね、、

• 8月23日
  • はなちゃんママ

はなちゃんママ

そうなのですね。
    もし退去するにも、1ヶ月前告知?とかで、早くても9月末とかなるようであれば、家賃×半年分(産後まで)くらいの金額と、引っ越し費用、新居の手続き&引っ越し費用でどちらがお得か、にもなってくるかと思います。

旦那さんがどれだけお手伝いしてくれるかも大きいと思います。

おなか大きくなってくると、家の中の移動だけでも億劫なってきたり、身の回りの家事、身支度さえも容易ではなくなってきます。

ちなみに1人目のとき産前6週あたりで突然の腰痛で身動きが取れなくなり、1人で悶絶、旦那の帰宅まで家の中這いつくばってました😅

それぞれ事情もあるでしょうから、旦那さんと実家のご両親と、しっかりお話されるのがいいかもですね😊

• 8月24日