※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆もやし
子育て・グッズ

小1のお子さんが読書の宿題に苦戦しています。長い本を読むのが苦手で、短い絵本でも泣いてしまう様子。親として子供の気持ちを理解できず悩んでいます。

小1のお子さんがいるお母さん
宿題何が出ました??
うちは計算ドリルとかは早々に
終わらせたのですが
読書系が全くダメでやってくれません。

読書感想文も先生がそんな長いの出来ないから
親と一緒にと言われ

は?そんな宿題出すなよ……と思いつつ
いざ選ばせてみれば選ばない 読まない

8日間?本をなんかしら読まなきゃならなく
いざ自分で選んできた本を
じゃあ読んでと言うと泣き出して読みません
長過ぎるとか
結局アンパンマンなどの短い絵本をやっと読んでました
小一ってこんなもんですか?
今まで寝かしつけに本を読んた事も沢山あるのに
短い本ですら長いと言って泣き出す子供の気持ちが
私には理解してあげれません…
強制してこれを読めと言った訳でもないのに…

コメント

lulu

絵日記、iPadドリル(ひらがな、計算)、朝顔の観察記録、自由研究、音読、計算(暗算)
が学校の宿題としてでました!
読書感想文は自由研究の中から自由に選べる1つの課題として出てました🌟

うちの子は逆に進研ゼミのパッドで電子図書館がありガンガン読むタイプです🤔音読とかも謎に大好きなので夏休み前に学校から3冊借りてきてわたしに読み聞かせしてくれました😂
得意不得意あるように色んなタイプの子いますからね💦
泣き出すほど嫌なんて甘えん坊してるのかな‥?普段学校の宿題とかで音読とかもあると思うのですがそれも苦手なんですか?🤔

  • 豆もやし

    豆もやし

    うちの子は計算系は
    ドリル買ってあげてやるくらい
    好きなんですけど国語系は
    全然ダメで😂
    旦那がそういうタイプなので
    旦那に似たのかもしれないですが
    私は読書好きだった方なので
    1年生でこの長さが長い??
    え?っと思ってしまって😭
    旦那も小一なんてそんなもんだと
    言うので丸投げしたら
    対応してくれなくて
    夫婦喧嘩してきました( ・᷄ὢ・᷅ )笑

    • 8月23日
  • lulu

    lulu

    そんなもんだで済むならいいですけど、お子さんの為にならなそうですよね💦今後も学校では国語もあるわけですし‥苦手だからじゃあやらなくていいのかと言われたら違うし😭
    難しいですね💦

    • 8月23日
  • 豆もやし

    豆もやし

    今のところ音読ではそんな
    長いのをやってないから
    長く感じるのかもしれないですけど
    今後長いのが出てくる度に泣かれても😂
    だからって強制で読ませて
    もっと嫌いになられても
    困りますし🥲

    • 8月23日
3-613&7-113

添付参照です。ワークは2冊共、7月中に終わらせました。他、細々毎日のやつとかやってます。毎日のやつが多くて、げんなりしてます。

  • 豆もやし

    豆もやし

    本10冊?!
    どんなのお読みになりましたか?💦
    絵本とかですか😭?
    うちも毎日音読 計算カードと
    あったんですが
    私の体調が未だに良くなくて
    中々出来なくて🥲

    • 8月23日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    文庫系も何冊か取り入れましたが、絵本も入ってます😅与えた考えですが、一年生だし読むだけで取り敢えず許して…て思いつつ💦ただ、長女の希望で取り敢えず夏休み中に読んだ本羅列したので13冊くらい用紙に書いてあります。

    音読は嬉々としてやるのですが、計算カードは腰が重くて💦
    旦那様は無理ですか?我が家、土日は旦那に対応して貰ってます☺️

    • 8月23日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    与えた→甘えた、です💦

    • 8月23日
  • 豆もやし

    豆もやし

    偉すぎる🤦‍♀️
    うちは旦那と長男は計算系は
    得意だけど国語はあんまり
    私は計算は嫌いだけど国語最高の
    タイプで先程旦那に丸投げしたら
    夫婦喧嘩になりました🥰💢
    結局嫌々読んで理由を聞いたら
    長いし苦手
    テストはやればまあできるけど
    と言われました🥲

    • 8月23日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    長女は、文系みたいです。私文系・旦那理解なので、私に難しいことは旦那へポイしてます😂

    自由課題も、本人に選ばせたら工作するっていうので旦那へポイしました。文章書くの選んだら、私が対応する予定でした。

    旦那様、引き受けてくれても良いのに…💦

    • 8月23日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    理解→理系、です💦

    • 8月23日
  • 豆もやし

    豆もやし

    うちも長男が文系なら
    私が対応しましたが
    多分理系なのか計算などは
    旦那も見てくれたりは多少
    するんですけど…
    1年生だし長い本なんて読まなくて
    当然じゃね?って考えなので
    対応してくれないというか
    私がどうして怒ってるか
    理解してないので
    八つ当たりされたとしか
    思ってないんですよ多分🤦‍♀️

    • 8月23日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    学校では、全く本読んでない感じですか?長女は、銭天堂・忍たま乱太郎とか読んでるってよく話してくれてます。そういうのでも、まぁ読めばアリかな?と😅

    • 8月23日
  • 豆もやし

    豆もやし

    学校でも全く読みません😂
    そもそも多分図書室に
    行けるのかどうかすら
    分からないですね😂
    ポケモン系が好きなのでそういうのでも
    いいから読んで欲しいです🥲

    • 8月23日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    読まないのですね💦

    ポケモン図鑑とか、そういうのから入る感じですかね。

    • 8月23日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    横からすみません。学校名出てますが、大丈夫ですか?

    • 8月23日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    わざわざありがとうございます。

    今、確認しました。幼稚園も園名出してるので、大丈夫です☺️

    • 8月23日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

    あ、そうなんですね!
    了解しました(^^)

    • 8月23日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    指摘されるまで、気付きませんでした😅💦お気遣いありがとうございます😊

    • 8月23日
  • 豆もやし

    豆もやし

    図鑑とかなら凄い
    見るんですけどね😂
    読まないですけど💦

    • 8月23日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    文字は読まないのですね😅それなら、簡単なポケモンの話も嫌がりそうですか?(あるかは、分からないのですが💦)

    • 8月23日
  • 豆もやし

    豆もやし

    ポケモンなら読むと
    言ってるんですけど
    本当かどうか…
    とりあえず少しポケモンの本を
    探してみて私は
    読むのが好きなので一緒に
    本を読むようにします😂

    • 8月24日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    良い本と出会えると良いですね☺️

    • 8月24日
○pangram○

宿題はほぼ終わりそうです。
まとめのドリルはありますが、ワークは得意なので、単に手をつけてないだけな感じかも?

読書感想文は無いです。

でも、毎日児童書読んでるので、読者自体は好きでやってます。

絵本はもう読まなくて、普通の10歳までに読みたい系の本を、じっくり読んでます。

図書館で10冊借りたら当日中に読むくらいの本好きで、最近はふりがな無しの漫画本を、前後の文章やイラストが想像して、漢字を読もうと、熱心に読者してます😅

うちの子は読書好きなほうかとは思いますが、あとは、眼科的に遠視だと読むのが嫌い!ってパターンもあるらしいですよ!

  • 豆もやし

    豆もやし

    そうなんですね!
    眼科行ってみようかなあ……
    小学校のでは
    全然引っかかってなかったと
    おもうんですけど😭
    旦那に似て嫌なことから
    逃げる性格なので
    ほんとに読書 国語というのが
    嫌なのかもしれませんが
    興味のあるキャラとかでの
    本を探してみます🥲

    • 8月23日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    小学校の検査は遠くの視力しか見ないですもんね😂

    遠視は遠くはよく見えますけど、度が強いと近くの方が見えにくいので、読みたがらないとかあるって聞きますよ〜

    • 8月23日
  • 豆もやし

    豆もやし

    なるほど!
    ちょっとそのへんも検査して
    みます( ´,,•ω•,,`)

    • 8月23日
おでんくん

本を読む習慣のない子だと、ハイ!じゃあなんか本読んで!と言われたらしんどいかもですね😫

うちの子は宿題に読書感想文はなかったですが、本を読むのは小さい時から大好きで1日に何冊も読んで!とねだられるくらいだったので、今でもよく一人で読んでます🤔

桃太郎くらいの短いお話を読み聞かせてあげるのも泣いちゃいますかね?!😭💦

  • 豆もやし

    豆もやし

    読み聞かせはしてて
    本も嫌いでは無いんですが
    いざ、読んでみようとすると
    長くていやらしいです😭
    気がむくと弟に読んであげると
    言うたりするので
    宿題で読まなくてはとなると
    嫌なのかもしれません……🥲

    • 8月23日
あかり

ドリル一冊
音読、計算カード
日記
感想文
絵画1枚とかです。

読書感想文、まだおわってません💦
8日間本を読むとかあるんですね。読み聞かせじゃダメなのかしら。それでたら、うちの子も自分で読まなそうな、、、

  • 豆もやし

    豆もやし

    まだ短いのしか授業でもやらないのに
    長いのなんて1人で
    読めないですよね😭
    弟に読んであげるのは
    気分でたまにしてましたが
    宿題だから自分の好きな本を
    選んでやりなと言うと
    やらないんです🥲泣くんですよね……

    • 8月24日
  • あかり

    あかり

    うちも絵本たくさんありますが。もし、その宿題でたら、短いやつ一緒に読んで終わりにします。
    強制は嫌ですよね💦

    • 8月24日