※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
お出かけ

プチミニバンの比較 シエンタとフリード旦那さんが車会社に勤めてたり…

プチミニバンの比較 シエンタとフリード
旦那さんが車会社に勤めてたり、奥様も車詳しい方
どちらか乗っているよ、同じく比較検討して悩んでるよという方
教えてください!
以下の条件でない方は、例えばガソリン車でのお値段教えてもらっても
比較検討材料にならないのでコメントせっかくですがお控えください🙇

◎どちらもハイブリッド
ガソリン車の比較はしてません。

◎どちらもアップルカープレイ対応
(普通のナビではなく)

◇トヨタ新型シエンタ(22.8新型)
・ZとGクラスの検討、Xクラスは考えていません
・7人乗りのみ→2列目がくっ付いてる
・アップルカープレイ10.4インチ
・3列目を畳むと、2列目の下に潜る、2列までにした場合の荷台が広くなる
・燃費:20km/L実質
・Zクラスで310万、Gクラスで300万切る
・新型になって見た目が悪くなった

◇ホンダフリード
・クロスターでない普通タイプ、4WDでない普通FFタイプ
・6人、7人乗りあり→6人乗り2列目セパレートの方希望
・アップルカープレイ9インチ
・3列目の畳みは、横に跳ね上げ、2列目までにした場合跳ね上げの分荷台の広さはシエンタより劣るかも
・燃費:15km/L実質
・引いて310万
・見た目はフリードの方が好き

【質問】
・新型シエンタの3列目の座り心地が悪い
メリットでもあるはずの畳むと2列目の下に入るので
裏をかいせば簡易ベットのような作り、板みたいに薄くて固い
→3列目に座らなければいいという話だが、
4歳と1歳チャイルドシート2列目、長距離高速お出掛けの際
私が助手席だと、チャイルドシート嫌だとか飽きたとか
お菓子とかジュース、youtubeの対応で助手席から後ろの席にあやしに行くのは不可能
私が3列目から2人の面倒を見る方が、特にフリードだと6人乗りがあるので2列目セパレートだと移動や面倒も見やすい(もちろん高速中は移動しないが)

シエンタの方どう感じますか?

・新型シエンタ3列目に座ると2列目に膝が当たる、狭い
→フリードと全長はほぼ同じなのに、フリードは3列目座っても2列目との間は余裕があった

シエンタ、フリードの方どうですか?

・見積もり上記ですが、同じ条件でいくらで購入しましたか?

・コスパはシエンタ(燃費や値段、電気系統が優れている)が良いが、乗り心地でフリード
ただ、主人が毎日通勤で使うようになるので、燃費が劣るなどコスパが↓

燃費がペイ出来るように、中古のフリード200万くらい(2018年製とか、走行距離1,2万以下に限定)はどうか検討
→最近の中古車販売店BMのニュースなどあるので、中古の車は正直どうなのか?

ただし、トヨタやホンダで新車を売っている店で中古車も扱ってるような店の車なら良いのかな?と。
他にもガリバーとかそっち系ではなく。

・色
ミストブルーとか少し変わってて、赤やレモン色まで悪目立ちしなくて可愛いかなと思うのですが、
通勤で夜遅くなる時の運転、暗くても目立つのは白が良いと主人は言ってて
私は昼間だと将来子供の駅でのお迎えとか、車白多いので、目立つ色の方がうちの車来た!ってわかるやすいかなと。
シルバーとか白以外で夜目立つ色っておすすめありますか?

以上よろしくお願いします‼️

コメント

🫧

新型シエンタZ乗ってます!
チャイルドシートコンパクトな物にしてるので真ん中も一人乗れます🙆🏻‍♀️
3列目おっしゃる通り座り心地よくないですね😂
金額は詳しくは覚えてないですがほぼ同じくらいだったと思います!
+オプションでサーキュレーターつけました!

うちはトヨタ一択だったんですが
夜目立つのは分からないですが新型シエンタだとベージュやカーキが人気と言ってました😌
中古買うなら認定中古車だと安心だと思います!
シエンタでよければ色々と答えられます😌

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    Z最高クラスにされたんですね!
    シフト(パーキングとかドライブにするところ)がZだけ最新ので良いですよね。ホンダフリードは逆にクラス関係なく、シフトは最新のでした。

オプションの、サーキュレーター良いですよね!新型シエンタ見て感動しました。フリードにはオプションでも無かったかな。、最近は、後ろにエアコンが付いてないことが多く、夏場後ろが暑い問題解決してくねますよね!

真ん中ということは7人乗りの2列目ののとでしょうか⁉️
    本日フリードもう一回カーシェアで借りて一日中乗ったのですが、
    フリードも7人乗り乗ったんですが、2列目ウチはチャイルドシートとジュニアシートで間に私は乗れませんでした💦シエンタも横幅はフリードとそんなに変わらないと🤔思うので、内のチャイルドシートたちが大きかったんですね。ちなみに確かアルファードクラスでもチャイルドシートの真ん中に大人キツかったです😅
    主様はどんなチャイルドシートなんですか⁉️今話題のスマートキッズベルトですか⁇
    子供が何歳かにも、寄りますよね。

新型シエンタ、ぶっちゃけ燃費どれくらいですか⁈と言っても、街中と、長距離で全然違いますが。。。
    ちなみにハイブリッドですか⁇

そうですね、カーキはパンフレットの表紙にもなってるくらい人気みたいですね。

うちもトヨタがダントツで売り上げとか見ても一位なので、絶対トヨタでしょうと思ったのですが、
    なんか特に新型のシエンタ、特に白、黒い線が入っててあれ何なの?って感じで。。。
    主様は何色乗られてますか⁉️

ありがとうございます。「認定中古車は第三者機関を通して厳しく…」とあり、イマイチなんだかよく分からなかったんですが、
    ホンダで中古のフリード見に行ったんですが、
    今話題のBMやガリバーじゃなくて、正規ディーラーの中古車で、
    例えば前のオーナーさんが今回新車も、ホンダで買うにあたり、下取りに出された車という考え方で良いんでしょうか?🤔

• 8月25日
  • 🫧

🫧

ただ、サーキュレーターつけるとテレビつけられないのでそこが難点です🥲
    でもサーキュレーターあるだけでかなり違うのでつけてよかったです!

そうです!7人乗りの2列目です!
    うちは現在3,4歳ですが1歳から1歳からでも使えるジュニアシートにしてて
    前の前の車が軽だったのでかなりコンパクトなもの選んでたからかもしれないです🤔
    狭いけど乗れなくはないかなという感じですね💦
    泣いてどうしようもない時とかしか乗らないのでそこまで苦に感じないのかもです😂

うちはハイブリッドなので公式には25~28くらいでしたよね🤔
    今度乗った時確認してみます!

だいたいCMででる色が人気色になるらしいです☺️
    FIATのパンダに似てますよね😂
    うちは乗り潰す予定なので汚れも目立ちにくいベージュしました!
    私もあまり見た目好きじゃないのですが
    夫婦共好きな車は子育て向きではないので今は妥協してます😂笑

そうだったり、リース車だったりって聞いた気がします🤔
    中古車買うならディーラーで買う方がちゃんとしてるって車関係の父からは言ってました😂
    BMでは絶対売るな、買うなと言われてましたが今になってこの事なんだな〜て感じでびっくりしました😂

• 8月25日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ご丁寧にありがとうございます!
    確かにリアテレビあると便利ですが、サーキュレーターと被っちゃうんですね💦
    あぁ、そうだ!走行中にテレビ見れないというのは分かってて、ディーラーの方も法的にそういうしかないのも分かってるんですが、
    運転席のナビでテレビを見るには、まずH D MI端子をオプションで買って付けてもらった後に、
    正規ディーラーじゃないところに、ロックを外してもらいに行く?んでしたっけ⁉️
    今日ホンダで見た中古フリードのナビには、前のオーナーさんが、ワンセグでテレビも見れるようになってて、なのでH DMI端子が要らず、もちろん走行中は見れないのですが、、これをアップルカープレイなので、スマホと連携させて、YouTubeのニュースとか主人が聞きたいらしく、その場合にはやはりH D M I端子を別途購入し、どこかでロックを解除してもらうんですかね💦

はい、ハイブリッド、28表記で実質20くらいみたいなのでどうなのかなと🤔

パンダ🐼笑確かに!
    ベージュも、可愛いですよね‼️

ホンダやトヨタの正規ディーラーの認定中古ならまだ良いんですね!
    お父様が詳しくてありがたいですら。しかもBMも、業界内では有名だったんですかね😅

• 8月26日