※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
子育て・グッズ

娘の喃語の種類が心配です。他のお子さんはどうでしたか?

喃語の種類

うちの娘は発達が遅く、1歳まではずっと「んー」しか言いませんでした。

1歳になって「まんまんまん」と言うようになりました。

1歳1ヶ月で「まんまんまん」がなくなり、「ばっばっばー」と言うようになりました。

そして、1歳2ヶ月で「ばっばっばー」がなくなり、「わうわうわー」になりました。

同じ時期に数種類の喃語がでることはなく、1種類だけです。

そして、ばっばっばーも、わうわうわーも、ずっと同じイントネーションの繰り返しで、ずーーーーーっと話してます。

他の子供を知らないので、心配になります。

こんなもんでしょうか、、?

皆さんのお子さんはどうだったか、教えてください。

コメント

nakigank^^

言えてたのが言わなくなるのは、他の言葉を吸収してる時期だと言われました。

たぶんお子さんは、新しい言葉を発する為に、前の言葉はおやすみしてるのではないですかね??

• ママママ

ママママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですかね、、
    喃語の種類が増えないのと、ずっと同じリズムで同じ喃語しか言わないのが不安です😭

• 8月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

1歳2ヶ月なので、とりあえず口に出してるだけマシって言われたことあるので、これは〇〇だね〜とかスーパー言ったらこれはトマトだね!
    とか、なんとなく教えてあげていく感じでいいと思います。😊

• 8月23日
  • ママママ

ママママ

アドバイスありがとうございます😊

piengluck☆さんも言葉について相談されたことがあるのでしょうか?
    当時どんな感じで、現在はどのように成長されたか、差し支えなければ教えていただけないでしょうか?
    また、他にも実践されたことがあれば教えていただきたいです。
    図々しくてお気を悪くされましたら申し訳ありません。。

• 8月24日
  • nakigank^^

nakigank^^

上の子は生まれた時から手がかかる子で、保健師にかなり相談していてw、6ヶ月から支援センターに行ってたので、保育士にかなり相談したりw、2歳4ヶ月の頃に発達相談して、3歳からは言葉の教室があって何度か相談したりしました。

発達相談で半年遅れと言われたけど、私的には1年くらい遅れてるように感じます。😅

実践というか、スーパー行ったら手に取ったものを見せて、これは〇〇だね〜とか。
    物の絵本を見た時は、これは〇〇だよ。〇〇。って言ったりするくらいです。

でも負担にならないようにやればいいと思います。
    どんだけ頑張って教えても、言葉にするタイミングは子供が決めるので。😂

3歳2ヶ月頃に幼稚園にはいって、2ヶ月すぎたら言葉が爆発しました。
    だけど、皆が2歳でやってることを3歳でやってる感じです。
    いまも皆が4歳でやってることを5歳でやってる感はあります。(笑)
    この前も言葉の教室に行きましたが、物の名前もちゃんと言えて、舌足らずのところは年相応だと言うことで、様子見になりました。☺️

• 8月24日
  • ママママ

ママママ

たくさん教えていただき、ありがとうございます😊

生まれた時から手がかかる子だったのですね。
    うちもです。笑

発達相談行かれてたのですね。
    言葉以外でも遅れを感じたりしていますか?
    うちは振り向かないし、目も合わないし、ママへの愛着が感じられないので、自閉症を疑っています。

それで、今回ずっと同じリズムで同じ言葉を発してるのが不安になり、質問させていただきました。
    言葉の理解もあまりないので、教えていただいた方法を試してみようと思います。

あと、言葉の爆発期って本当にあるんですね!
    1年くらい遅れているように感じるとのことですが、年相応と言われたのですね。それは嬉しいですね☺️
    希望が持てました。
    ありがとうございます😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
うちも発達ゆっくりめで最近マンマンとかバッバーとか言い始めました。
その後お子さん発達いかがですか??

• ママママ

ママママ

今1歳7ヶ月になったばかりで、5個くらい?発語はあります!
    1歳半検診はこれからなのですが、発語部分では特に引っかかったりはしないんではないかな?とは思います。
    ただ、何もない時でもその言葉を言ったり、他に心配事があったりするので相談はしてみるつもりです!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

発語はいつぐらいからするようになりましたか??

なんだかうちは全体的に発達ゆっくりで、まだ1人たっち出来ず、模範や指先しもないので、何か一つでも出来ること増えたらいいなぁ〜と思っていて😭

• 1月11日
  • ママママ

ママママ

発語は1歳5ヶ月頃です。
    1人立っちも歩いたりも、1歳5ヶ月でやっと出来るようになりました。
    模倣は1歳3ヶ月でした。

うちの子も発達が遅いので心配するお気持ち分かります。

けど、保育園の先生には気になるところはないと言われているので、個人差の範囲内だと思うようにしています。

はじめてのママリさんのお子さんもすぐ出来るようになると思うので、楽しみに待ちましょう😊

• 1月11日