※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン一括返済か投資か悩んでいます。過去の投資が失敗しており、安全な投資方法があるか相談しています。

貯金の使い方について。
2500万貯め、住宅ローン(残り25年)を完全返済出来ます。
金利が低いとはいえ、年間10万弱を取られているので一括で払おうと思い、貯めてきました。
ですが、周りからは、金利が低いのに一括で買える必要はない。投資するべきと言われます。
過去に投資信託を数件しましたが、全て大赤字で300万か80万に減りました。投資で何一つプラスになっていないので増やせる気がしません。

それでも、やはり投資がいいと思いますか?
マイナスになりにくい投資があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

金利無くす方が投資寄り堅実だと思いますが、、😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私も確実で堅実だと思ってます!

• 8月23日
wakawaka

新NISAで全世界株かS&Pであれば、ローンの金利以上のリターンを得ることは再現性は高いと思います。

まとまった資金があるのに運用しないのは、やはりもったいないと思います。そして以前挑戦された投資信託は、おそらく商品が悪いです😅

王道で信託報酬も安く、過去の成績が良いものがベストです。全世界株インデックスファンドやS&P500インデックスファンドであれば…と悔やまれますね🥲

団信の件は皆さま言われているので、もう一つ。

お子様の学費のピークはいつ頃でしょうか?

繰り上げ返済により資金を減らしてしまった後に、学費のピークは厳しい家庭も多いかと思います。

その時期には投資と現金とローンの総額のバランスを整える必要があると思います。

私でしたらまずは5年かけて新NISAに満額投資(1800万)そして生活防衛費を引いて、残りの資金と、これからの貯蓄ペースを計算して、学費ピーク時に余裕を持てるのであれば返済に回します。

ちなみにNISAは途中で切り崩して学費や老後資金に充てることが可能です。10年から15年は本来なら触りたくないところですが、流動性は悪くないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン以上に利益が出せる可能性が高いなら、NISAに回したいです!以前のは商品悪すぎですよね。証券営業マンの言うことはもう信じないです。

子どもは小学生が2人です。
    周りから、これからお金がかかると聞きますが、正直まだピンときていなくて…。ローン返済でスッキリしても、生活が苦しくなるのは困ります。

新NISAをまずは5年なのはなぜですか?するなら、月々30万✖️12ヶ月✖️5年という感じでしょうか。今から既存のNISAを考えていますが、新NISAからにした方がいいですか?

• 8月23日
  • wakawaka

wakawaka

今から現行NISAされても全然いいと思いますよ!つみたてNISAなら40万しかできませんが😂

新NISAは生涯投資枠が1800万まで、投資上限は年間360万です。MAX埋めようとすると、最短でも五年です。おっしゃる通りの額、毎月積み立てで良いと思います☺️

最短で埋めた方が良いのは、より大きな資産をその分長く投資期間が取れるからです!もちろん、年間360万が不安であれば10年ほどかけても良いと思います。

ただ必ず、ネット証券で!

保険屋や銀行、商社マンに近づいたらダメです😭触るな危険!

以前、トルコリラ…を勧めたのは何故ですかね🤣FXのスワップポイント目的の投資なら、トルコリラよく聞きますが投資信託ですもんね😅

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生涯投資枠があったのですね!納得しました!
    本当に、証券マンにはこりごりで、楽天証券を今開設手続き中です。

なぜトルコリラだったのか謎ですが、その時は魅力的に感じたのです(泣)

今度は堅実に行きたいと思います!

• 8月23日

団信とのバランスとか、考え方じゃないですかね。
長期でオルカンとかに投資したら増えるとは思います。
私なら住宅ローン控除終わってるなら1000万くらい繰り上げ返済(期間短縮じゃなくて毎月の返済額を減らす)
残りは投資しつつ、団信も保険として残しておきますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだしていないですが、積み立てNISAを少額でコツコツしていこうかなとは思っています!ただ、高額一括で買うのは怖いです…。
    銀行に繰り上げ返済について聞いたところ、期間短縮になり、利息も変わらないそうです。返済額を減らすのと選べるものなのでしょうか?
    選べるのなら、半々もいいなと思いました!

• 8月23日

退会ユーザー

一括よりはつみたての方がリスク分散出来るしいいと思います😊
    一括怖いですよね。買ったとたん下がるかもしれないし…。
    繰り上げ方法は銀行によるので、期間短縮しか出来ない銀行もあるのかもしれないですね🤔
    私のところは選べるようだったので、この先繰り上げするときは月の負担減らしたいなぁと思ってます😣

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分散だと一喜一憂しないので、メンタル面でもいいなと思いました!
    銀行にもまた聞いてみます!

• 8月23日
くんくん🐶

私だったら住宅ローン終わらせて(借金を無くして)から余裕ができたら投資します!

投資してなくても2500万貯める力がおありなら、不安がある中で無理に投資にかける必要もないかなと😃
何事も向き不向きありますし、周りがやってるからって絶対それが自分に合ってるとは限りませんしね!

生活防衛費や何かあった時用のお金が既に確保してあるなら、ボーンと一括で返して身軽になっちゃったほうが気持ち的にも楽に生活できるようになると思います😊✨

低金利とはいえ借金は借金ですし、無いに越したことないですよ🙆‍♀️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資は自分には不向きだと思う反面、しなくて損もしたくなくて…。

でも、やっぱり借金が嫌なので返して身軽になりたいです!

• 8月23日
まろん

投資というか団信があるからもったいないって意見もありますよね。
私なら金利低いしそのままにして2500万新NISAでリスクの少ないところに入れっぱなしにしときますかね!
それか全部じゃなくても1500万とかある程度の繰り上げ返済にしときます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に1500万をNISAにあてて、年間10万程利益は出るのかがわからなくて不安です。
    利息以上の利益が出るなら、やるべきですよね。

• 8月23日
はし

投資信託は20年以上保有するのが基本なので上がった下がったで精神が持たないならやらない方が良い気がします。市場に居続ける事が利益を産むので‥‥
ローンも借金なのでそれが精神衛生上気になっているなら繰り上げ返済したら良いと思いますよ。

ただ、今の2500万円を25年オールカントリーとか投資信託で年利5%で運用すると8500万円位になる事を知っている人は勿体無いと言うだけです。
25年後にそんなにお金いる❓って意見もあると思いますが‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投資信託が20年以上保有が基本なのは知りませんでした。今も保有しているものもありますが、色々調べた結果上がる見込みはなさそうです…。ちなみにトルコリラです。

25年でそれだけの利益が出るなら、勿体無く感じます!

• 8月23日
  • はし

はし

どうしてトルコリラにしたんですか❓
    勉強代として、全世界株か、米国株を楽天証券かSBI証券で買うのが良いです。YouTubeで勉強すると良いですよ‼️
    来年から新ニイサ始まるし勉強して少額から始めてからでも良いと思います。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証券マンに勧められて買いました。おススメなので良いものと信じていました。もう信じません。
    NISAを始めてみようと思います!

• 8月23日
  • はし

はし

山﨑元さんの本や、両学長のお金の大学って本をまず読んでみる事をお勧めします。窓口に行ってはダメです‼️

• 8月23日
ぽにぽに子

うちも一括出来る資金はありますが、繰り上げ返済はしない予定です。
何冊か本を読んだり、YouTubeやインスタで勉強して無難な投信買ってます。冒険したものはマイナスですが、何だかんだ1000万くらいはプラスだと思います。

赤字になっても狼狽売りしなければもしかしたら、今頃プラスになっていた可能性もありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万凄いですね!
    投資信託は手放した後も10年ほど見続けているのですが、半額から回復していないのです…。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

団信を失くすのがもったいないかなあと思うタイプです。
不謹慎ですがもし明日債務者に万が一があればローン免除プラス今の貯金がそのまま残る訳ですし。
何もない事が1番ですけど金利支払いは保険という認識です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長期目標で毎月積立していますが少しずつ増えていますよ
    S&Pです
    手元に貯金があれば放ったらかしでいいと思います

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一を考えると、勿体ないですよね。難しいです…

• 8月23日
てんまま

団信が勿体なく感じます。50代になったら癌のリスクも上がってきますし、重度障害とか死亡することも、可能性としてはありえます。極端な話ですが、2500万円返済したあとすぐご主人になにかあったら、2500万円丸々損してしまうなぁ、と私は思います。
家はあるけどお金はない、というのは大変だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一の時は勿体無いですよね。借金なくしてスッキリしたいけれど…難しいです。

• 8月23日
ママリ

私ならそのお金は運用します!
賢くnisaとかリスクが少ないもので😊

今はわざと奨学金を借りて、
持ち金を運用する方もいるみたいですからね。

私なら…です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NISAだと、損する可能性はかなり低いのでしょうか?
    するなら、全世界かS&Pと思ってます!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

こればかりは誰もわかりませんが、15年以上すればマイナスリスクは0になると言われてますね。

もしくは、
    確実にプラスになる(とはいえ、増え幅も微々たるもの)ですが、保険などへ注ぎ込むかですかね。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    保険も検討していますが、本当に微々たるものですね。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちも全額返せますが、団信もあるのでそのままです。

余剰資金で、外国債券を買いました。

今は円安なので、買うタイミングではないとは思うのですが、機会があれば分散して運用してもいいとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返済せずに、運用されているのですね!今のタイミングではないにしろ、外国債券は勉強していないので、見てみます!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今までのドル貯金や、投資に失敗している人を見てきたので基本的には運用には積極的では無いのですが、そんな人向けに外国債券(外貨建社債(優良企業))が良いとのアドバイスをいただきそちらで運用してます。

NISAも良いのですが、いろんな金融商品を分散して保有するのが良いかと思うので、NISA、保険、債券などをバランスよく持つのが良いかと思います。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    リスクを分散させる方が安心ですよね。

• 8月23日
なっちょ

投資信託や株買いで損しているのであれば、硬く金利確定の保険に入ったり、安定企業の債権買ったり、外資の売買とかしてみたらどうでしょう?

私が入っている保険は800万一時払いで10年満期で元本が戻るもので、年10万ちょいの一時払いがありますよ。リスクは保険会社の倒産リスクくらいです🤔

• なっちょ

なっちょ

外資→外貨 です
    自信ないなら変な通過は手を出さずにドルにしといた方がいいと思いますよ💦
    今ちょっとタイミング微妙ですが

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険も検討していて、微々たるものだなぁと感じていましたが、年10万はいいですね!マイナスにはならない点は安心ですよね。

• 8月23日